• ベストアンサー

YAHOO!BBで、速度がおそ遅いです。

YAHOOに契約してから、たぶん3年くらいたつと思います。 50Mコースですが、速度がなかなか出ません。 NTT局舎からは、約2Kなんですが、昨日の夜は、下837KBSで、上78KBPSのようなかんじで、大変困っております。お昼だと、だいぶ速度は出るんですが。でも下でも、1Mでません。 YAHOOに問い合わせて、NTTの再工事、モデムの交換、などなど、できることはすべてやりました。それでもだめでした。 電話関係で言うと、NTTの回線から、モデムにつなぎ(1.5M)モデムからFAXにつなぎ(1.5M)FAXから、ドアホンアダプターにつなぎ(1M)ドアホンアダプターから電話に(3M)つないでいます。で、この機器にかんしては、すべてはずして、速度をチェックしましたが、変化なし。=モデムまでの、電話線の問題? この家は、20年位前に建てられたらしいです。それで、不思議なことに、電話回線の差込口が、5個あり、それぞれの部屋にあります。ですが、その中の4つは、まったく無音で、つながっていないらしいです。とってもこの4つが、きになるんです。何のために、4つもあるのかがよく分かりません。誰か教えてくれませんか?ついでに、この家に、雷も落ちた経験有り よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnn
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

パソコンの設定をしてみるのはどうでしょう? 光ファイバを使用しているのですが設定前と後で結構違ったので。 http://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/ 参考に。。 もしやるならば、念のためレジストリの保存はしておいたほうがいいと思います。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/regbackup.html

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光がまだこの地域にきていませんが、きたら、すぐに変えようと思います。 この家は、ADSLは、合わないみたいですね。 パソコンの設定もやってみます。これでちょっとは早くなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • KOU4126
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

もし本当に 大変困っているなら ADSLはあきらめて 光に変更しましょう。努力しても NTT局舎からは、約2Kではあまり効果はありません。 居住地が解りませんが 光がまだの地域とか 仕事に必要とか 困ってるなら 引っ越しも視野いれてみてはいかがでしょうか?かなり効果ありますよ。

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光がまだこの地域にきていませんが、きたら、すぐに変えようと思います。 この家は、ADSLは、合わないみたいですね。

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.1

いくら最高のサービスに加入しても、ADSLは品質が落ちる要素が幾らでもあります。 もうそれだけプロバイダでやっているなら、あとは宅内環境改善しか方法はないです。 各モジュラーケーブルを可能な限り短くするとか、 MJが4つあるとのことですので、MJを一つだけにする工事をNTTへお願いするなど。 ※改修工事後は、プロバイダ帯域調整(無料)を依頼しましょう。「なるべく速度が出て、安定するように」と。 しかしお金もかなりかかってしまいます。 光等導入が可能なら、そちらへ移行するべきでしょう。

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光がまだこの地域にきていませんが、きたら、すぐに変えようと思います。 この家は、ADSLは、合わないみたいですね。 電話回線の差込口も、なんとかして、除去します。

関連するQ&A

  • yahoo!BBの速度が出ません。

    約一ヶ月前に「yahoo!BB・8M」で契約をしたのですが速度が出ないんです。                                       今現在の状況としましては、局からの距離が直線で「100m」、道なりで「400m」なのですが速度はなんと「250kbps」なんです(笑)。 この問題について、「yahoo」に何度も問合わせてみた結果、考えられる問題点「電話回線を使用してのBS放送の視聴」「電話線を使用してのガス漏れ警報装置の有無」「屋内電話配線がNTTのものであるか」等々を指摘され、自分でも関係各所に確認を取ったところ、すべて問題は無かったのです。 次に本日(3月19日)「yahoo」より、新しいモデムが配達されて、早速設置し直して速度テストをしてみた結果、なんと以前よりも遅い「200kbps」が表示されてしまいました(笑)。 当然すぐさま「yahoo」に電話にて問い合わせてみたところ、応対に出た担当者が言うことには「あ-、それは目に見えない何かが邪魔をして、速度が出ないんですね!」なんて言い出したんです(笑)。 自分としては「おいおい!それって心霊現象でもおきたって言いたいんですか!」とツッコミを入れたかったのをがまんして、追加の調査を依頼したしだいです(笑)。 おまけに「周りの電波に影響されて、速度が出てないんでは?」とも言ってました。 素人考えですけど、電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです。 まあ、こんな感じで「yahoo」とのやり取りがあった訳なのですが、やはり真面目に問題解決をしてくれそうにもないと判断しましたので、皆さんの経験・知識等、力を貸してほしく質問してみました。 要点をついていない、判りにくい質問になってしまいましたけれど、それでは、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンでのFAXの使い方が分かりません。。

    先日FAX機を購入して接続したのですが送受信ができませんでした。 現在、Yahoo!BB ADSL 50M(固定電話有)を使用。 FAX機は SHARP JD-7C1CL インテリアホン。 今までFAX機能が付いていない電話をモデムに接続して使っていました。 新しく購入したFAX機をモデムに接続したところFAXの受信ができませんでした。。 電話機としては使えました! 仕事で近々FAXを使うことが多くなるので困っています。。 BBフォン・ターミナルアダプターを接続すると使えるみたい なのですが、ターミナルアダプターが手元にないので困って います。。。 BBフォンからFAXが使えない場合、NTT回線から直接FAXを使用 したいと思うのですが接続の仕方が分かりません。 FAX使用時のみNTT回線を使う方法はありますか?? 初心者で申し訳ありません。 詳しい方教えてください。

  • Yahoo-bbがつながらない

    電話のモジュラージャックが、全部で4箇所あります。 接続している、FAX、ドアホンを全部抜いて、モデムにつなげてみるのですが、全然、つながりません。 Yahoo-bbのステータスでは、もう開通済みになっています。 NTTに回線を調べてもらったら、「良好」なようです。 (Yahooには、質問メールを送っているので、回答待ちです) これは、ほかに何かの干渉をうけているということなんでしょうか? どういう風に、何を調べたらいいのでしょう? ADSLはあきらめろということでしょうか? だとしたら、他の方法はありますか? それからもうひとつ、ダイヤルアップしていても、回線がすぐに切れたりするのですが、うちの回線と何か関係がありますか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、おわかりの方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB ADSLの回線速度

    先日、ADSLの回線が開通しました。 契約はYahoo!BB ADSLの50Mプランです。 ところが使用するうちに色々と不具合?があって悩んでます。 (1)速度が3M~4Mしか出ない。 これは想定してましたがこんなものでしょうか。 NTT収容局から3000m 伝送損失は40db これだけ距離があると50Mの契約でも、ここまで速度が出ないものでしょうか。 (2)BBフォンでの雑音&切れる。 加入電話では大丈夫ですがBBフォンで通話すると雑音が酷くて声も機械を通してるようなモガモガしたような感じ。 会話してると裏で小さい音で「ピロロロ~」みたいな音が気になる。 (3)ネットをしてる途中に着信や発信をするとネットの回線が切れる。 普通にネットをしてる時は問題ないが、途中で電話が掛かってきたり発信すると必ず切れる。 とりあえずがYahoo!側で回線の調整&モデムの交換してくれるようです。 「これで改善する場合もあるらしい」 ここで問題なのが現在の契約は50Mで料金的に考えると12Mでもいいような気がする。 Yahoo!に問い合わせたところ12Mの方が安定してるかも・・・と。 50Mと12Mの料金差は500~600円程度。 しかも回線速度を変更するとなると工事費で2100円も取られる。 工事費を出してまで12Mにする価値があるか・・・ 電話が切れたりBBフォンの雑音は回線速度の問題なのでしょうか。 速度の問題じゃなくて、やはり収容局からの距離に影響してるのでしょうか。 そうだとすると工事費を払ってまで12Mにする必要がなくなってきます。 50Mから12Mなど、速度をダウンするだけなら工事費の2100円だけど、やっぱり50Mの方が良くて再度50Mにアップする場合には2100円+3000円の合計5000円もかかる。 今のまま50Mにするか、12Mにダウンして安定化をはかりつつ料金的に節約するか。 かなり悩みます。

  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • YAHOO! BBだから???

    はじめまして。困っています。。。 自宅(一戸建て)にて、先週まで、NTTフレッツ8Mを利用していました。接続環境など、特に問題はなかったのですが、料金に惹かれてYAHOO BB8Mに変更しました。 しかし接続後、数時間(場合により数分)後に、必ず接続が切れます。 PC再起動でも接続は復帰せず、モデムの電源を入れ直すと、接続が復帰します。 接続が切れるたびに、少し離れたところにあるモデムの電源を入れ直すのは、とても不便で困っています。 接続が切れているとき、モデムのLAN側、WAN側のランプは点灯しているので、ADSLの通信状態に問題はないようです。ガス会社の「るるるコール」やドアホンなど、電話回線を利用したサービスも受けていません。NTT基地局からの距離も2.3Kmなので問題ないと思います。YAHOO BBのサポートセンターに電話しましたが、「わかりません」との返答が・・・。 使用OSはウィンドウズ2000で、無線ルーターはWBR-B11を使用しており、LANカードもメルコ製です。無線ルーターに関しては、ネットに接続不可後も、PCとルーター間は通信できていますので、問題ないと思いますし、モデムからPCに直繋ぎ(モデムなし)でも、同様の現象が起こるので、今回の問題とは無関係かな、と思っています。 どなたか、アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLとyahoo!BB 速度の違い

    NTTのフレッツADSLは最大が47M。 Yahooは50Mになっています。 この違いは何なのでしょうか? YahooからNTT回線利用料というのが請求されているので、NTTの回線を使っているような気がするのですが、ならなぜフレッツの最大47Mを超えた速度を提供できるのでしょうか? よくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

  • BBホン・NTT同時に使える こんな事出来るでしょうか

    BBホン・NTT同時に使える こんな事出来るでしょうか 電話線を二股に分け一方にNECキートンのPSR-3050 ADSLラインアダプター→ ADSLモデム→ BBホン もう一方にPSR-3030 ADSLテレフォンフィルター → 電話機(FAX)この配線でNTT1回線でBBホンと NTTが同時に使用できると聞きましたが どなたか経験された方宜しくお願いいたします yahoo ADSL モデムは スプリッター内臓3Gプラスです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【Yahoo!!BBフォンでNTT番号の着信ができません】

    お世話になります。 当方Yahoo!!BB トリオモデム12Mを使用しています。 引っ越しし、当初BBフォン番号(050-)でもNTT電話番号(市外局番)、インターネットも普通に使用できていました。 が、友人から『いつ電話をしても常に話し中だね。』と指摘され自分の携帯電話からNTT電話番号(市外局番)で自宅に 架けてみると、話し中の『プーッ!プッー!!プッー!!!』になり全く繋がりません。 ちなみにBBフォン番号(050-)では繋がります。 そう言えば、4月ぐらいから全く自宅電話の着信履歴もありません。 色々な接続・再起動等試みましたが、ダメでした。 トリオモデム12Mを介さず直接壁から電話機に繋ぐと、NTT電話番号(市外局番)からの電話を着信します。 【使用機種:接続】 ・電話機:パナソニック KX-PW505DW ・ドアホンアダプター:パナソニック VE-DA10-H ・モデム:Yahoo!!BBトリオモデム12M ●NTT Line --+-- Y!BB MODEM ---- Router ---- LAN               |               +---- ドアホンアダプター ---- TEL 【症状】 ・不具合の発生日時:今年4月頃から。 ・BBフォンだけで起こる不具合(トリオモデム12M接続時のみ)。 ・BBフォンランプは常に点灯している。 アドバイス、よろしくお願いします。