• ベストアンサー

VB.NETで、DataGridのヘッダーカラムに入れ込んだボタンコントロールをプログラム上で、取得する方法

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp07/aspexp07_04.html このページのように、DataGrid内のあるカラムのヘッダーにボタンを入れました。 これをプログラム上で、このコントロールに対して、 表示名を変えたいです。 どうやってコントロールを引っ張ってくればよいのでしょうか?

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 なるほど。そういう事ですか。 ItemDataBound で FindControl してやれば よろしいかと。 Private Sub DataGrid1_ItemDataBound(ByVal sender As Object, _                   ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridItemEventArgs) _                   Handles DataGrid2.ItemDataBound   If e.Item.ItemType = ListItemType.Header Then     Dim btn As Button = CType(e.Item.FindControl("btnSubmit"), Button)     btn.Text = "Test"   End If End Sub

Haule
質問者

お礼

ありがとうございます! できました~♪

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 > このページのように、DataGrid内のあるカラムのヘッダーにボタンを入れました。 すみません。各行にボタンを挿入する方法については 記述してありましたが、 ヘッダにボタンを配置する手法については 記述していなかったように見えるのですが...。 > どうやってコントロールを引っ張ってくればよいのでしょうか? すみません、これはどういう事がなさりたいのかが 私には解りませんでした。

Haule
質問者

補足

レスありがとうございます。 具体的な説明をします! (1)リンク先の『選択した商品の写真を表示させるための設定:手順1』を行う。 (2)『選択した商品の写真を表示させるための設定:手順2』の部分で、『HeaderTemplate』の部分にButtonコントロールを入れました。IDを『btnSubmit』にします。 (3)ソース内の処理によってこのButtonコントロールの表示「btnSubmit.text」を変更したいけれども、btnSubmitが宣言されていませんといったエラーがでます。 DataGridの中に定義している為、『DataGridCtrl.Columns(0).Header.btnSubmit』みたいな感じでコントロールを指定できるのかと考えたのですが、探しても見つかりません。 どこにこのコントロールがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。