• ベストアンサー

整体などについて

体の歪みや猫背を治すのには整体なのか整骨なのかわかりません・・。 そもそも整体とは?整骨とは?カイロ~などはどう違うのでしょうか? 最後に、上の症状を治すのには、だいたいどれくらいの期間通わなければいけないのでしょうか?(1回で治るわけないですよね?)

noname#19512
noname#19512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

 私はこう理解しています。    主に、打ち身、捻挫、脱臼のたぐいを治療する目的を持ったものが、整骨院、接骨院、骨接ぎ、といい、それらの先生を柔道整復師と呼んでいます。    由来は、柔道による怪我を治すことからはじまり、ほとんどの先生が柔道の経験を持っています。  整体は、主に、肩こりや腰痛などの痛みの改善を目的として、骨盤や背骨の歪みなどを矯正するなど、薬を使わない治療を行います。  カイロプラクティックは、アメリカから伝えられたもので、病気の原因は、脊柱の歪みなどから、脳脊髄液の循環不調、自律神経の乱れを引き起こされた結果生じるとする理論から、脊椎や骨盤を、手わざで矯正する治療を行います。  整体とカイロプラクティックは、やることに、ほとんど差はありませんが、目的が少し違うということだと思います。  整体やカイロで、打ち身、捻挫、脱臼のたぐいの治療は法的にできません。  まとめ  整骨院:打ち身、捻挫、脱臼治療  整 体:肩こり、腰痛改善及び、脊柱・骨盤の歪み矯正  カイロ:体調不良、脊柱・骨盤の歪み矯正   以上です。

noname#19512
質問者

お礼

整骨・整体・カイロ~の違いがわかりました! 詳しくありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.2

整体、整骨の定義は知りませんが、同じことではないのでしょうか。 姿勢を正しくして、結果として整骨する。 この時、整骨をしていると考えれば、整骨。 骨は体に中に浮いているので、筋肉で正しい位置に直す。 右肩下がりを3年間で殆ど直しました。 外反母趾も3年間で6割ほど治し歩きやすくなりました。 右足のしびれは、つま先立ちして、頭から足まで顎を引いて姿勢を正しくする方法で何とか起こらないようにしています。

noname#19512
質問者

お礼

肩の治療が3年なら猫背はもっとかもしれないですね^^; 普段から意識して改善を心がけます!! 御回答ありがとうございました♪

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>体の歪みや猫背を治すのには、、、 全てに似たような効果はあると思います。 ただ、手法が違ってきます。 私は、専門家(治療をする側)ではないので、細かいことは分かりませんし、意外とこのお三方は互いに相手の事を良く言いません。 そもそも、姿勢の悪さや仕事による体の使い方などで、知らず知らずのうちに、筋肉に強弱がつき、骨を微妙にずらしていきます。 鏡を覗き、5円玉を吊るした糸をたらすと、頭がどちらかにずれていたり、目や口などの歪みが出ていたり、椅子に座って、足を組んでみると、片方は上手く組めても、反対は痛くて組めないなんてこともあります。 これら、長くかかって出来た歪みは、それなりの長い年月と、日頃からの十二分な自身の身体への気配りが必要です。体は癖を帯びていて、一度、施術しても少したつと、また元に戻ってしまうのです。 施術だけではなく、歩いたり、椅子に座ったりした時の正しい姿勢の確立や、無理の無い靴や洋服を身につける事など、多様に関係してきます。 費用の面では、整骨<カイロ<整体でしょうか。 また、骨の歪みから、肩こり、頭痛や内臓の不具合などに繋がることもありますので、注意をしたいものです。

noname#19512
質問者

お礼

そうですよね~長年の癖とかって簡単には治らないでしょうね^^; 骨の歪みから様々な問題に発展するって怖いですね。。 御回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 整体・カイロプラクティック?

    こんにちは。先日会社の健康測定で胸部写真を撮ったところ、Drに側湾症だと指摘されました。以前から肩の高さが違うなとは思っていました。歪みを直したいのですが整体だと保険の利くところがあり一回500円くらいですが、カイロだと4000~5000円くらいします。もちろん安いほうに行きたいのですが整体とカイロ、どちらが効果があるのでしょうか?またどれ位の間隔でどれ位の期間通うのでしょうか。

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 整体、整骨、接骨?

    背骨の矯正をしたいと思いカイロプラクティスを受けようかと思うのですが地元を探すと整体、整骨、接骨などありますがどのように選ぶとよいでしょうか? ほかにも鍼灸やっているところもあります。どこでも変わらないものでしょうか? 目的は背骨のゆがみ?により自律神経障害を起こしているので何とか改善にと考えています。

  • 骨が出っ張っている…整体か外科か。

    片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。 最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。 痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。 また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。 そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。 そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。 この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか? また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 整体、カイロ、リフレクソロジーを受けると体調を崩すのはわたしだけ?

    ↑受けるのが好きなので月1回くらい整体、カイロ、リフレクソロジーのいずれかを受けに行きます。 そして最近気付いたんですが決まって以下の症状がでます。 ・その日の夜眠れない ・便秘になる ・気分が塞ぐ ・マイナス思考 3日から長いと2週間くらい続きます。整体などを受けなくてもたまにこの症状は出ますが、受けると必ず全部一気に出ます。 整体、カイロ、リフレクソロジーが身体に合わないんでしょうか?受けているときは気持ちがよく、いい時間を過ごしていると思っているんですが、、たまたまでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 整体と整骨の違いは?

    タイトルどおりなのですが、身体のゆがみを診てもらおうかと思っているのですが整骨院と整体院とではどちらのほうに行ったらよいのでしょうか?整骨院は健康保険が適応されると聞きましたが、実際に料金はどのくらいかかるのでしょうか?あと、1回診てもらえば治るのでしょうか? アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

    骨盤 ゆがみ 整体 カイロ 骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね? そんな簡単にゆがむものでしょうか? 上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・? どうなのでしょうか?

  • 2歳くらいの子の整体・カイロ

    2歳1か月の娘がいます。 以前から気になっていたのですが、頭がい骨に歪みがあるようです。 右が少し下がっているような感じで、目の大きさも左右で差が大きく、歯の噛み合わせも横にずれています。 骨の歪みは体の色々な部分に異常をきたすと最近注目されているようですし、ちょっと心配しています。 成長とともに治るのでは、とも思ったのですが、これからどんどん成長していく時期なのに、歪んだまま放っておいてもいいのかと不安です。 大人だと、整体やカイロで歪みが治った、目の大きさの違いも治った、色々な体の不調が治った、という話をよく聞きます。実際の知人でもいます。 調べてみたら、うちの子よりも小さい赤ちゃんでも頭がい骨の整体をしてくれるところもあるようですが、小さい子供では、周囲に経験した人がいなく、躊躇しています。 かかりつけの小児科の先生に相談してみたこともあるのですが、整体の知識は専門外で良くわからないと言われ、良いとも悪いとも、はっきりした返事はもらえませんでした。 2歳くらいの子で、整体やカイロを受けられた経験者の方、または知識のある方はいらっしゃいますか? お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう