• ベストアンサー

整体などについて

体の歪みや猫背を治すのには整体なのか整骨なのかわかりません・・。 そもそも整体とは?整骨とは?カイロ~などはどう違うのでしょうか? 最後に、上の症状を治すのには、だいたいどれくらいの期間通わなければいけないのでしょうか?(1回で治るわけないですよね?)

noname#19512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

私はこう理解しています。    主に、打ち身、捻挫、脱臼のたぐいを治療する目的を持ったものが、整骨院、接骨院、骨接ぎ、といい、それらの先生を柔道整復師と呼んでいます。    由来は、柔道による怪我を治すことからはじまり、ほとんどの先生が柔道の経験を持っています。  整体は、主に、肩こりや腰痛などの痛みの改善を目的として、骨盤や背骨の歪みなどを矯正するなど、薬を使わない治療を行います。  カイロプラクティックは、アメリカから伝えられたもので、病気の原因は、脊柱の歪みなどから、脳脊髄液の循環不調、自律神経の乱れを引き起こされた結果生じるとする理論から、脊椎や骨盤を、手わざで矯正する治療を行います。  整体とカイロプラクティックは、やることに、ほとんど差はありませんが、目的が少し違うということだと思います。  整体やカイロで、打ち身、捻挫、脱臼のたぐいの治療は法的にできません。  まとめ  整骨院:打ち身、捻挫、脱臼治療  整 体:肩こり、腰痛改善及び、脊柱・骨盤の歪み矯正  カイロ:体調不良、脊柱・骨盤の歪み矯正   以上です。

質問者

お礼

整骨・整体・カイロ~の違いがわかりました! 詳しくありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• tiap
回答No.2

整体、整骨の定義は知りませんが、同じことではないのでしょうか。 姿勢を正しくして、結果として整骨する。 この時、整骨をしていると考えれば、整骨。 骨は体に中に浮いているので、筋肉で正しい位置に直す。 右肩下がりを3年間で殆ど直しました。 外反母趾も3年間で6割ほど治し歩きやすくなりました。 右足のしびれは、つま先立ちして、頭から足まで顎を引いて姿勢を正しくする方法で何とか起こらないようにしています。

質問者

お礼

肩の治療が3年なら猫背はもっとかもしれないですね^^; 普段から意識して改善を心がけます!! 御回答ありがとうございました♪

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>体の歪みや猫背を治すのには、、、 全てに似たような効果はあると思います。 ただ、手法が違ってきます。 私は、専門家(治療をする側)ではないので、細かいことは分かりませんし、意外とこのお三方は互いに相手の事を良く言いません。 そもそも、姿勢の悪さや仕事による体の使い方などで、知らず知らずのうちに、筋肉に強弱がつき、骨を微妙にずらしていきます。 鏡を覗き、5円玉を吊るした糸をたらすと、頭がどちらかにずれていたり、目や口などの歪みが出ていたり、椅子に座って、足を組んでみると、片方は上手く組めても、反対は痛くて組めないなんてこともあります。 これら、長くかかって出来た歪みは、それなりの長い年月と、日頃からの十二分な自身の身体への気配りが必要です。体は癖を帯びていて、一度、施術しても少したつと、また元に戻ってしまうのです。 施術だけではなく、歩いたり、椅子に座ったりした時の正しい姿勢の確立や、無理の無い靴や洋服を身につける事など、多様に関係してきます。 費用の面では、整骨<カイロ<整体でしょうか。 また、骨の歪みから、肩こり、頭痛や内臓の不具合などに繋がることもありますので、注意をしたいものです。

質問者

お礼

そうですよね~長年の癖とかって簡単には治らないでしょうね^^; 骨の歪みから様々な問題に発展するって怖いですね。。 御回答ありがとうございました♪