• 締切済み

整体、カイロ、リフレクソロジーを受けると体調を崩すのはわたしだけ?

↑受けるのが好きなので月1回くらい整体、カイロ、リフレクソロジーのいずれかを受けに行きます。 そして最近気付いたんですが決まって以下の症状がでます。 ・その日の夜眠れない ・便秘になる ・気分が塞ぐ ・マイナス思考 3日から長いと2週間くらい続きます。整体などを受けなくてもたまにこの症状は出ますが、受けると必ず全部一気に出ます。 整体、カイロ、リフレクソロジーが身体に合わないんでしょうか?受けているときは気持ちがよく、いい時間を過ごしていると思っているんですが、、たまたまでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

なぜ「受けるのが好き」なのかわかりませんので、ハッキリしたことはいえませんが、あなたは刺激に関して過敏な体質ではないのでしょうか? 整体といっても千差万別です。巷で開業している整体の多くは、単に骨をポキポキならしている程度のところが多く、そのくらいでは身体に大きな変化は起こらない筈です。 マッサージなどは、もみ返しといって、翌日もしくは翌々日に筋肉のバランスが崩れ、ひどい時には全身がだるくなる場合もあります。 一概には言えませんが、これらの症状は急性のものですから、3日後から2週間となると、整体のせいではないかもしれませんね。 整体を受けなくてもこういう症状があるということですから、なお更その可能性は高いかも。 「施術中は気持ちいい」とありますが、 大抵のところでは、ローラーマッサージやホッとパックを使いますから、それだけで、筋肉の緊張がほぐれ気持ちよくなります。 もちろん、重度に筋肉の緊張がある人は、この程度の刺激では気持ちよくはならない筈ですが・・・。 良い先生に診て貰ったあとは、心地よくなり、グッスリ寝られるという人が多いようです。 「気持ちよい」ということは、体自体が改善されたという証です。 自律神経系やストレスなど精神的なことが原因となっていることも考えられますから、一度医師か臨床心理士などの専門家に相談してみたらいかがでしょうか? いずれにしても、高い治療費を払って逆効果では、無駄が多すぎますね。

poiuyq
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >高い治療費を払って逆効果では、無駄が多すぎますね。 そうですよね。2週間鬱気味になるのは辛いです。そのときは客観的に自分を見て、なんでこんなに落ち込んでるんだろ?という感じです。鬱の人ってみんなこうなんじゃないかな?そして今自分やばいな、という客観性を持っています。そのときはどうにか状況打破しようと心の中でもがいたりただ休息を求めたりしています。 >自律神経系やストレスなど精神的なことが原因となっていることも考えられますから、一度医師か臨床心理士などの専門家に相談してみたらいかがでしょうか? 自律神経系には多少問題はあるかな、とうすうす自分でも感じているんですが、鬱症状が改善されると自分としては二度と鬱になるつもりはないですし、鬱になってしまうと医師や臨床心理士を探したり扉をたたく気力がない。。。という悪循環・・一度見てもらったほうがいいのかなー。でも今みたいに元気なときはふつうに元気なんですよね。

noname#15453
noname#15453
回答No.3

反応が強すぎるのだと思いますが・・・ 整体、カイロ、は無資格というか、資格制度すらありません。リフレクソロジーはマッサージ師が行っている場合も有りますがほとんどは??です。 >受けているときは気持ちがよく、 気持ち良くしてイクラ?の所ではないでしょうか? 例えば10分1000円とか? 医療行為であれば絶対的な「これでいい」とかは無いです。個人差プラス時々の状況で常に変わるものですよ。 無資格な業者はお薦めしませんし、また、掛かる所も固定して、その上で相談するのがベストかと思います。 整体やカイロではありませんが、私が聞いた話では、最初は「ファーストチョイス」で最も標準的な治療を選択して、その後は様子を観ながら調節したり調整したりする・・・・とか。。。 いづれにしても、あっちこっちに行っているのでは経過観察が出来なくて、いつまでも同じ事の繰り返しになる様な気が・・・。 悪いとは言いませんが。。。 駄文ですみません。

poiuyq
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 一度鍼灸に詳しい人に(鍼灸は受けていません)上記の症状があることを言ったら「虚症」体質の人はエネルギーが入りすぎて悪くなるのかもしれない。といわれたことがあります。 >反応が強すぎる とはそういうことなのでしょうか 同じところに通った方がやはり良いんでしょうね。自分に合うところを探すためにもいろんなところへ行っているんですが。店によって雰囲気違うのも楽しいし。 アドバイスありがとうございました!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

どれを受けても必ずなるのですか?。もちろん、それぞれは別の場所で受けてるんですよね。。#1の方が仰る様に真逆の効果が出てますね。一時的に悪くなる事は有りますが、短くても3日間も続くのは長いと思います、2週間は問題外です。行かれてる所が合って無いのか、揉まれたりするのが体に合って無いのか、刺激が強すぎるのかもしれませんね。場所を変えるか、鍼灸も一度試されてみてはいかがですか。

poiuyq
質問者

お礼

夜遅くにアドバイスありがとうございます。全部別の場所で受けて必ずなります。カイロはとくに骨の位置が正常に戻った感じがして首、腰がとても楽になるんですが上記の症状がでます。やっぱり身体に合っていないのかしら?もう少し(gooで!)調べてみます。解答ありがとうございました。

  • TRIP1701
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんばんわ、答えになればいいのですが。。 まず整体だと体をいじって整えるわけですから 数時間経っても体の興奮状態が抜けずに眠れない可能性はありますね。カイロやリフレクソロジーは詳しくないので断定はできませんが、頭(意識)で気持ちいい心地いい 等+のイメージが強くても無意識下や体では不快に思ってる場合もあります、書いてある症状は期待している効果の真逆ですし、整体師さん等に相談されてはいかがでしょうか?答えになりませんがご解決お祈りします。

poiuyq
質問者

お礼

おはようございます。 施術後身体(筋肉がゆるんだりなど)は楽になっているんですが精神面でなぜか落ち込んでるんです。便秘も精神的なものからきているような気がします。 たぶん「好転反応」といわれると思うので整体師さんには言ってないんですが。「好転反応」だとは思えませんし。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 整体などについて

    体の歪みや猫背を治すのには整体なのか整骨なのかわかりません・・。 そもそも整体とは?整骨とは?カイロ~などはどう違うのでしょうか? 最後に、上の症状を治すのには、だいたいどれくらいの期間通わなければいけないのでしょうか?(1回で治るわけないですよね?)

  • 腰痛(ぎっくり腰)が治りません。整体・カイロ・鍼・・どこに行けばいいですか?

    先月半ば掃除機をかけているときにぎっくり腰になったようで、その一週間後に鍼に行きました。 普段一日4時間程の立ち仕事をしていますが、それも二日行って休んでにしています。 鍼に行って一週間後突然痛みがなくなり喜んでいたのでが、4・5日前からまた辛くてたまりません。 ずしっと重たいような痛いようなかんじで、特に朝起きたときに腰がガチガチに固まっていて苛々します。 時々膝までピシッと痛みも走り、日中はコルセットをつけています。 整骨院や整形外科で電気を通せば少し楽になるのですがそれでは治らないと思うし、もう一度鍼に行くほうがいいか、それともカイロや整体がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうか? 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 整体で治りますか?

    初めまして。 現在整体にアトピー治療で通って1ヶ月になります。 治ったと思っていたのに一年前に再発した為、ネットで調べた結果通うことにしました。 治療を受けて5回目ぐらいから焼けるようなかゆみが出てきて、一気に症状が悪くなりました。 特に一番酷かった手からは黄色い液が出てきてパニック状態になってしまいました。 中学の時にステロイドをやめてリバウンドがあった時にも黄色い液が出てきたのですが、まさか整体に通っただけで出てくるなんて思わなかったんです。 今は治療を20回ぐらい受けてる段階ですが、やっと黄色い液がとまって症状もよくなりつつあります。 先生に聞いたところ、よくなるために一時的に症状が悪くなるとは言われたんですが・・・不安でたまりません。 このままこの酷いのを乗り越えれば治る可能性が本当にあるんでしょうか? 両親に相談したら、「黄色い液まで出てくるって事は逆に考えればそれだけ体への影響力があるわけだから効果があるんじゃない」といわれました。 実際に整体でアトピーを治療されてる方いたらアドバイスお願いします。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体後調子がわるいです。

    10年くらい前にカイロ(整体)が無料で出来ますといわれ、やってもらいました。そのときに首をボキボキとやられ、次の日から体がだるくてイヤな思いをしました。首の骨が曲がっているとマッサージに行くといわれます。 久々に先週マッサージを行ったときに、首をボキボキやられました。 そのときは調子が良かったのですが、2日後、首のところが重い感じがし体中だるく、熱っぽいし、軽い吐き気もあり仕事をやるきもおきません。ちょうど1週間たちますが、今日も調子が悪いです。 朝は大丈夫なのですが、昼間が一番悪いです。 病院にいって検査してもらったほうがよいのでしょうか? なにか解決できる方法などあったら教えて下さい

  • 良い整体院を教えてください。

    28才の主婦です。高校生のときに運動で腰を痛めてしまい、その後1年ほどで痛みがなくなりましたが、社会人になってから年に2~3回ぎっくり腰になるようになってしまいました。そのような症状が5年ほど続いていたのですが、去年結婚して北陸の方に引っ越してから寒さと雪かきなどを頻繁にしたせいか5日おきくらいに痛みが出るようになり、最初は何日か安静にしていれば治ると思っていたのですが一年たった今でも一週間に一度くらいの頻度で家事できないような状態になります。整形外科でMRIをとったところ、椎間板の老化だから治療方法は特に無く、3年ほど運動や体に負担がかかるようなことは我慢して痛み止めを飲んで過ごすようにと言われましたが、3年もこの状態で何もしないで待つのはつらいので自分なりに少しでも改善できたらと思います。北陸で整体に行っていた時は少し良くなったのですが(その時は骨盤が歪んでねじれていると言われました)、今年の夏につくば市に引っ越してから数件整体に行きましたがあまり良いところを見つけられていません。どなたかこのような症状を改善された方、また、つくば市で良い整体院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて整体に行って体に違和感を感じてます。

    体に特に困っている所は無く、自律神経失調症を整えて貰う為に初めて整体に行ったのですが、骨盤と背骨を矯正して貰いました。 その後、骨盤矯正の影響か、おならが出にくく感じたり、便秘でないのに踏ん張っても便がとても出にくかったりする症状が出てきて困惑してます。(肛門に力が入らない感じ) 背骨では姿勢が良くなった感じはするのですが、体が曲げにくく感じたり、少し痛んだりとても不安に感じております。 これらは体が変調に慣れていない時期(もみ返し)によるものなのでしょうか? 施術して貰ってから3日が経ってます。(優しく痛みもなくやってもらったのですが) 安易に危険視もされている整体に通ってしまった事を後悔しています・・・。 似たような経験をされ、改善した方はいらっしゃいますでしょうか?(特におならや便について) また様子を見て治らないならば病院(肛門科・整形外科)へ行った方が良いでしょうか?

  • 体調不良

    私は地元で勤めていた会社を辞め、先月から全くの未経験でIT企業のプログラマとして入社しました。 働き出して1ヶ月なのですが、どうも体調不良が2週間近く続いています。 症状としては眼の奥が痛くなり、めまいがして気分が悪くなる、動悸、胸の圧迫感があり、胸焼けのような感じが続いています。 初めは、あれっ、おかしいな、っという感じだったのですが、最近ではパソコンを1時間使うとめまいがして体がフワフワした感じになり、気分が悪くなります。 この症状が続き、最近では仕事に行くのが怖くなり、体が重く感じ、なにをする気にもなりません。。。自分の不甲斐なさで自然と涙が出ます。。。 ちなみに勤務形態は朝9時からで夜12時近くまでずっとパソコンと睨めっことゆーよーな感じです。 私の身体はどーしてしまったのでしょうか? うつ病なのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。。

  • 整体(カイロ)後に頭痛・めまい・だるい

    29歳女性です。昨日、カイロプラクティック(整体)に行ってきました。そこは、結構有名な医院です。いつも混んでいます。肩こりもあったので、首の方を触られて、首の後ろの骨が歪んでいたみたいで、その出ていた部分をギューっと強く、押されました。(出ている骨を中に入れたかんじ)ボキボキとは、されてません。昨日はなんともなかったのですが、今日の朝起きたときから、頭の後ろのほうが痛くて、軽くめまいがします。首はもみ返しのような感じです。今まで、もみ返しのような症状は経験したことがありますが、めまいみたいな、体もしんどくダルイよな症状は初めてです。首の後ろは重要な場所で むやみに強く押したりボキボキするのは、良くないとは知っていたのですが・・もしや、脳内出血、脳血栓などの おそれがあるのでしょうか?カイロなでに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 体調不良 なぜ・・・

    19歳女一人暮らしです。 最近今まで経験したことのない症状に悩まされています。 ・2ヶ月ほど前からたびたび気持ち悪くなるまで食べてしまう ・食べている間だけ解放された気分になり、食欲を抑えられない ・腸は絶好調だったのに、一週間前から便秘気味、ガスが貯まってひどい腹痛を起こす、出ても必ず下痢 ・生理が来ない ・まったくやる気が出ず、家にいるときは食べて寝るだけ ストイックで努力家のはずの自分として信じられない怠惰っぷりです。 ・夜、ドライヤーもせず電気もつけっぱなしでいつの間にか眠ってしまう(一人暮らしを開始してからは初めての症状) ・過食したり甘いものを食べていながら、病気になるのが怖い  父親が糖尿病なので、自分もなるのではないかと怖いです 精神的にも、何をしても無意味な気がしたり、自己嫌悪に陥ったり、無になったりします。 そこまで砂糖を摂取しているつもりはないにですが・・・食生活乱れが原因でしょうか・・・野菜はとってます。 知ったこっちゃないと思われるかもしれませんが、知識が豊富な皆様の考えをお聞きできたらと思います。 自分が情けないことも頭が悪すぎるのも自覚しています。できればキツイ言い方はなさらないでください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう