• ベストアンサー

浴衣のサイズについて

外国の方で、安いからと浴衣を買ったら、身幅が大きかったそうです。まだ実物を見ていないのではっきりとは言えませんが、かなり丈も大きいようです。 丈はおはしょりを作ればなんとかなるかもしれませんが、身幅はやはりどうにもならないですよね? 一旦ほどいて、裄と身幅を調整することはできるでしょうか?なんとかできそうなら、帰国するまでの間に練習して、それを直してあげようかと思うのですが。 因みに、私は洋裁ならなんとかできますが、素人はだしです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 かなり小柄な方なのでしょうね。 今のフリーサイズにあたる浴衣ですが、身幅は細い方だと、余るのが普通だと思います。完全な形までは詰められません。 というのは、浴衣の作り方的な本を見られると解ると思うのですが、ほとんど直線で構成されているので、手の長いイマドキの体型に合わせて裄を長く作るとどうしても見幅が大きくなるのです。 脇を詰めてなんとかなる程度なら、脇をちょっと詰めればいいだけです。 裄も直すとなると肩から外して、身頃側の肩も脇と一緒に詰めるのがいいと思います。バランスが悪くなければ袖はそのまま、また付ければいいかと。 丈は、襟先の位置がおかしくなければ、(浴衣は一重仕立なので)スカートの裾をあげるように裾側もあげてしまって大丈夫です。 図書館などで、浴衣の仕立の本を見れば、形が解りますので、洋裁経験があれば大丈夫だと思います。ただ、ミシン仕立のものをほどくのって結構大変です。(詰めるだけなので解かないという手もなくはないけど) がんばってくださいp(^_^)q

参考URL:
http://www.somesho.com/wasai/
007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。155cmくらいの、外国の方にしては小さい方です。ただ、体型は西洋人そのものなので、身幅は腰まわり位が問題になってくるのかもしれません。 そう言えば、今はミシン仕立てですよね。あれはかなり難解ですね。。。(スカートのすそはすぐに解けるのに) サイトもありがとうございます。早速見てみますね!

その他の回答 (2)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

身幅の大きすぎる着物の直し方ですが、脇縫いを直せばOKです。 全体に何センチ狭くすれば良いのかを測り、その1/4を脇で縫いつめます。 そうすれば、片脇で1/2、全体で丁度良く幅が詰まります。 袖付けから脇縫いまでの(身八つ口)は、洋裁のやり方でかまわないのでうまく斜めに始末してください。

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脇縫いをすれば大丈夫なのですね。なるほど、1/4づつ。参考になりました!ありがとうございました。

007_taro
質問者

補足

皆様、本当に参考になりました。No.3さんの補足欄をお借りして、御礼申し上げます。 来週、彼女が忘れていなければ持ってくる予定なので、実際に見て決めようと思います。 ポイントは回答を頂いた順にさせて頂きましたが、皆様本当にありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

その外国の方は女性ですか?もしかして男物を買ったとか?それなら御直しが必要です。でも普通に女性で女物を買ったのなら、着物の反物は巾が決まっているので、よほど小柄でない限り、着付けで工夫します。前を合わせたら、背中の部分がをピンとするように脇に引っ張ります。 ただ外国の方だと着付けが難しいので、子供の着物と同じように丈をあわせておはしょり部分を縫ってしまったほうがいいかもしれませんね。 どうしても身幅を直すなら、着物は直線縫いなので、洋裁が出来れば大丈夫です。一番簡単な方法としては、ほどかずに両脇の縫い目に沿ってその内側を1~数cm縫います。また袖の部分は、外国で着るなら子供がやるように肩上げをしたらどうでしょう? ご参考までに。

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!女性なのです。 でも、そう言えば、着物類は確かに反物の幅が決まっていましたね。すっかり忘れていました!! おはしょりは上げて縫ってあげようと思います。いづれにしても、ウェストまわりは補正しないと着れないはずなので、少しは補正の足しになるかもしれません。 ほどくかどうかは、実際に着物を合わせてみせてもらってから、考えることにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Lサイズの浴衣をSサイズの人が綺麗に着れますか?

    祖母に譲ってもらった浴衣を私が着たいのですが Lサイズ(身丈170cm 袖丈53cm 裄丈70cm)で背の高い人向です。 私は身長が155cm、sサイズです。祖母と私の体型は同じ痩せ形です。 着るには丈や袖を詰めたり身幅もお直しする必要がありますか? いつも浴衣を着る場合、痩せているのでタオルを多めに胴回りに つめる変わりにタオルを減らして腰の部分で多めに 折り返せば大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 男浴衣の居敷き当て

     男物の浴衣を作ったのですが、居敷き当ての大きさと、つける場所が分かりません。ちなみに、サイズは身丈4尺3寸、裄丈2尺2寸五分の大男で、洋服生地を使いました。そんな訳で、布の大きさは、自由にとれますので、バランスの良い付け方、教えて下さい。

  • 浴衣の着こなしや小物ついて迷っています

    季節外れですいません。 写真も無くて文章のみになってしまうのですが、お知恵をお借りしたいです。 今までは妹のものを借りていたのですが、先日初めて自分の浴衣を買いました。 綿100%で色は薄い黄色。薄いピンクのお花や、ビビットピンクの蝶などが描いてあり、わりと若い子向けの印象を受けるお品だと思います。値段もとても安いです。 ちなみにアラサーです・・・(- -; (まだまだ先ですが)今年の夏の花火大会やお祭り等で使うつもりです。 この浴衣に合わせる小物について迷っています。盛りだくさんですが、お付き合いください。 (1)浴衣スリップだけでは透けます!!下着は着けるつもりなので、下に着るもので工夫をしたいです。 ベージュのペチコートがあるのですが、膝丈です。上から浴衣を着てみると、ばっちりと中に膝丈のものを着ているのが分かってしまいますが、キャミ+ペチコートで着るとおかしいでしょうか? また、透けない素材を探してロングスリップを手作りすることも考えています。素材や形、丈など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 (3)丈が長いです。身長=丈がいいと聞きましたが、身長よりも7センチも長いです。普通に7センチつめるだけで大丈夫でしょうか? また、今後新しい浴衣を選ぶときに丈を詰める前提でいれば、長さは(長い分には)気にしなくていいのでしょうか?それとも、丈を詰めるだけではどうにもならない不都合も出てくるのでしょうか? (4)帯の色、柄で迷っています。第一候補は朱色一色、無地のものです。 浴衣に朱色は一切使われておらず、ビビットピンクよりの赤が少し使われているくらいです。 朱色or普通の赤(orビビットピンク)だとどれがいいと思いますか? 無地1色にするか、リバーシブルにするか、模様有り(落ち着いたもの)にするかも迷っています。 無地1色が合いそうと思ったのですが、寂しくなりそう&少し着物チックな帯かなぁとイマイチ自信がもてません。せめてリバーシブルかな、とか・・・。 白地に紺で模様を描いたような、納涼!って感じの浴衣も欲しいのですが、そちらとの相性も考えたいです。 一色orリバーシブルor模様有り、どれが一番いいと思いますか? (5)浴衣は安物を買い替えていくつもりですが、帯はずっと同じものを使うつもりです。 浴衣が安物な分、帯は正絹にすると歳相応の印象になるかなと思ったのですが、ポリエステルでいいかなと思う気持ちもあります。 正絹にしても、安物浴衣とでは逆にちぐはぐになるような気もするし、あまり変わらないなら安くすませたいし、維持費もかかりそうだし。 まだ自分で帯が結べない超初心者です。始めはポリで練習すべきか。結びやすさを考えても、初心者こそ正絹か。 正絹orポリエステル。私にはどちらがいいと思いますか? たくさん詰め込みすぎてすいません。 超長文を読んでくださり、ありがとうございました。 初心者ならではの間違ったセンスであれば、ぜひ今のうちに直しておきたいです。 色々と教えてください。よろしくお願いします。  

  • スーツのトレンド&購入時の手直しについて

    スーツを作る時なのですが、 ジャケットの身幅や袖丈、パンツのウエストサイズ等、 手直しをされることのほうが皆さん多いのでしょうか? 私は今まで購入時に手直しをしたことがないのですが、 知人に聞くと割とみんな手直しはしているとのことでした。 でないと、なかなかフィットしたスーツにはならないそうで・・・ 今回スーツを購入したのですが、購入後しばらくして、 ぼちぼちおろそうかなと思ったところ、若干身幅が、 大きいかなという感覚を覚えました。 細身のスーツを着ることが多かったので、なんとなく そのように感じたのかもしれません。 そこでなのですが、購入時等のお直しにより、 実際フィットする仕上がりになるのでしょうか? また、最近はかなりフィットして、細身で、 丈も短めに合わせるのが流行ってるのでしょうか? パッツパツという印象のスーツを着られている方、 割と多いので、流行なのかなと思いました・・・ 私自身は細身は好きなのですが、丈はそこそこ普通に、 と思っています。スーツのトレンド等ご存知でしたら、 是非レクチャーの程よろしくお願いします。 ちなみに、当方二十代となります。

  • 長身細身男性の体型に合うスーツ

    彼(31歳)の身長190センチ近くあるのですが、筋肉質とか、太っているとかではなく、ただただ細く、身幅はいわゆるMサイズ位です。 なので、大きいサイズは丈が長いけどぶかぶか、M-Lサイズはちょうどいいけど丈がぜんぜん足りません。 Tシャツやニットなどは多少身幅が大きめでかまわないので丈の長いXLなど買ってますが、困るのがスーツです。 コ○カや青○などのお手ごろ量販店にはもちろんちょうどいいサイズはなく、イージーオーダーも結局、出す丈が足りず、逆に幅が広いのをつめても形がおかしくなるので挫折しました。 お母様が地元(東京郊外)の百貨店で昔パターンを作っていたのでそれでひとまずオーダーさせているそうなのですが・・・申し訳ないのですが、ダサい。生地の種類・パターン・デザインがいまいち(私アパレル系の仕事をしていました(婦人服ですが))。 ただ、都心の百貨店なども、割とオーダーするような方は年齢層が上なのか、なんだかぴんと来ないです。 このような体型でも合うスーツを売っているお店が多いエリア、若しくはブランドを知っていたら教えて欲しいです。 あと、同じ年齢層でオーダーしている方、どこお勧めありますでしょうか? ひとまずサイズが豊富(丈が長い?)&お手ごろ価格とよく聞くZARAがある渋谷に行こうと思うのですが、どうなんでしょう?西武やパルコ等にもあるでしょうか? 既製もオーダーも、あんまり高いところは無理そうですが・・・ちなみに、いつも彼は10万円前後でスーツを買っているようです。

  • 服のサイズを書き換えられてました(x_x)

    20日位前にオークションである商品を購入しました。 それで商品概要が ------------------------------------------------- ボーダーニット 赤×黒 2 ・新品未使用になります。 ・カラーは赤×黒 ・サイズは2(S)で大体ですが【着丈75cm】【身幅58cm】ぐらいです。 素人寸法の為、多少の誤差はお許し下さい。 ------------------------------------------------- となっていました。 一応、私の手元に無事に商品は届いたのですが、サイズが異常なくらい大きめでした。 しかし、この時に商品実物に表記されているサイズの確認はせずに、2(s)とはこういうものなんだと、自分の中で納得してしまいました。 しかし、最近ふと商品のサイズが表記されている部分に目をやったところ、明らかに白のインクか何かで?で元のサイズの数字を塗りつぶし、その上から2(s)と書き直されていました。 かなり日数が過ぎていますが、このような場合、オークション側が「詐欺として」何らかの対応をして頂けるでしょうか?  ※ちなみにその出品者は最近オークションで活動していないみたいです。 ※私の身長は175、体重70、筋肉質です。 稚拙な文で申し訳御座いませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 送信したメールはキャンセル可能?

    携帯メールの送信と受信の事でお尋ねします。 送信したメールを相手が受信する前に消去・キャンセルできますか? 友達が外国へ行っている間に自分がメールを友達の携帯に送ったとします。  友達の携帯は外国で使える機種ではありませんので、私の送ったメールは帰国するまで受信できませんね。  友達が帰国して受信可能になるまでの間、私が送信したメールをキャンセルする事は可能ですか?    ちなみに発信するのはドコモ、受信するのはボーダフォンです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣のサイズ

    浴衣のサイズ 身長が150cmないんですが、大人用の浴衣を購入しました。 全体的に大きいのですが、子供用では柄もいいものがなくて。 どこをどう直したら、どのように着こなせばいいですか? アドバイスお願します。

  • 浴衣のサイズ

    我が家にホームステイで外国から女の子がやってきます。 でっかくなので浴衣を着せて、出来ればおみやげに持たせようかと考えていました。 でも、彼女のプロフィールが届いて大柄な子と分かりました。 身長163センチ、体重79キロ。足のサイズが28cmもあるのです。 想像してもよく分からないのですが、浴衣のサイズはどのくらいを考えるといいのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 浴衣のサイズについて

    男性用の浴衣をネットで買おうと思っているのですが、浴衣を買うのが初めてなのでサイズがいまいち分かりません。 僕は身長163の細身なんですが、 気に入った浴衣のサイズが最小で身丈142,袖丈50、裄丈70です。 これだと大きいでしょうか? わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。