-PR-
締切り
済み

男浴衣の居敷き当て

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94766
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

 男物の浴衣を作ったのですが、居敷き当ての大きさと、つける場所が分かりません。ちなみに、サイズは身丈4尺3寸、裄丈2尺2寸五分の大男で、洋服生地を使いました。そんな訳で、布の大きさは、自由にとれますので、バランスの良い付け方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

浴衣の時期ですね。 参考URLの「男物のゆかたを作ってみよう」は、参考になりませんか。 ...続きを読む
浴衣の時期ですね。

参考URLの「男物のゆかたを作ってみよう」は、参考になりませんか。


  • 回答No.2

居敷き当ては、座った時におしりの縫い目が裂けたり、 おしりの部分の生地がズボンのひざのように伸びて出っぱってしまわないように 補強のためにつけるものです。 つける場所は「着る方のお尻の位置」、大きさは「着る方のお尻の大きさ」にあわせる程度の アバウトなもので大丈夫だと思いますよ。
居敷き当ては、座った時におしりの縫い目が裂けたり、
おしりの部分の生地がズボンのひざのように伸びて出っぱってしまわないように
補強のためにつけるものです。

つける場所は「着る方のお尻の位置」、大きさは「着る方のお尻の大きさ」にあわせる程度の
アバウトなもので大丈夫だと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ