• ベストアンサー

RED WING(レッド・ウィング)のアイリッシュセッター・・・で

RED WING(レッド・ウィング)のアイリッシュセッターで雪道を歩くことは問題ないでしょうか? この冬に向けて購入を検討中です。 メーカーに聞くと、「ラギッド(ビブラムソール)よりはトラクショントレッド(ホワイトソール)の方が雪に対するグリップは高まる。雪道の歩行は基本的に問題はないが、雪道歩行を前提として作られてはいないので適さない」という曖昧な回答でした。 ホワイトソールは見た目滑りやすそうに見えるのですが・・・。 どなたか経験された方に雪道での滑り具合を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。^^ 靴屋の者です。 けど、雪の降る地域に住んでいる者じゃありません。 単純にこの靴を愛用している者の経験談として お聞きください。 自分は雨の日で、地面の状況が悪い時に、 履いて、滑った事が事があります。 この靴は作りは非常に良くて、履き心地も、 申し分ないですが、やはり雨や、雪に向いているとは 思いません。 雪道を歩く事は可能でしょうが、 レザーの部分にも水分はよくないし、 避けるべきだと思います。 雪道用には違うブーツをオススメしますね。 ダナーとかで探してみてはいかがでしょう。 参考になっていれば幸いです。

mukki875
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり適してないみたいですね・・・。 ダナーはソールの種類が豊富なんですね。検討してみます♪

その他の回答 (1)

noname#42582
noname#42582
回答No.2

高校時代に大雪の中で通学靴として使ってましたが、正直滑りにくいかと言われれば疑問です。全力疾走してすっ転んだ事も何度か有りますw 防水性も別段高いとは思いませんでした。 後、一口に雪道と言ってもその地区の除雪、消雪のやり方によって路面状況にかなりの違いが生じます。 あるところだと水が道路から出てきてジャブジャブしてたり、またあるところだと押し固められてアイスバーンみたくなったり、またあるところだと新雪がつもったまんまでもこもこしてたり・・・。 その辺を考えながら歩く、またいろんな路面状況での歩き方が体に染み付いてる状態じゃないと何履いても転ぶことは十分有り得ます。 ま、この辺は質問者さんが雪国育ちの方だったら十二分にご承知の事であるとは思いますが。 結論で言いますと、不可とも言えないけど、特に適してるという訳では無し。 濡れ易い雪質或いは消雪環境のところで履くのであれば革の事を考えて定期的に手入れはしておこう。 といったところですかね。

mukki875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道育ちなので、歩き方に関しては大丈夫です♪ 歩き方に気をつければ雪道でも履けなくはなさそうですね。参考になりました。