OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

在日コリアをどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228984
  • 閲覧数297
  • ありがとう数103
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 100% (106/106)

 自分の父親世代は、戦中戦後の為か、在日コリアに対して、非常に蔑視する傾向があります。
 国内においては、多方面にて活躍されておられる方が多いのですが、参政権が無いと聞きました。
 皆さんは、在日朝鮮人・韓国人等をどのように思っていらっしゃるのか、お聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

日本人としての私の一方的な意見ですのでみなさん、気にしないでください 日本人がまだ、韓国人に対して少し抵抗感が残っているのは、まず韓国の教育や政策によるものと考えます。韓国は、いまだに反日感情を植え付ける教育を行っています。ただ、賢明な若い世代ではそれに疑問を感じて、そうした教育が無意味なことに気づいているようです。また、なにかと日韓友好という割りには日本文化をいまだ全面解放していない点があります。 ...続きを読む
日本人としての私の一方的な意見ですのでみなさん、気にしないでください

日本人がまだ、韓国人に対して少し抵抗感が残っているのは、まず韓国の教育や政策によるものと考えます。韓国は、いまだに反日感情を植え付ける教育を行っています。ただ、賢明な若い世代ではそれに疑問を感じて、そうした教育が無意味なことに気づいているようです。また、なにかと日韓友好という割りには日本文化をいまだ全面解放していない点があります。友達関係に例えれば分かりやすいですが、もし自分の考えや趣味を受け入れない・否定する人がいてその人と本当に仲良くなれるのですか?
日韓友好は、まさに韓国の政策次第じゃないですか?日本はそれをまっているのです。台湾を見習えばすぐに分かるはずです。

参政権に関してですが、参政権がないのはある意味当然じゃないですか?
日本国の行方を定めるものですから、日本人のみが決められることですから
ただ、この問題は外国人に参政権を与えないことが問題ではなく
日本がなかなか国籍を与えないことが問題なんじゃないですか
日本の国籍がいらないというのであれば、日本の政治に参加する資格はないと考えます
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 在日とは、ちょっとニアンスが違うかもしれません。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:48:55
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

私の独断と偏見ですが在日コリアと韓国民とは違うと思います。 在日コリアの問題は戦前及び戦中の差別化政策で差別された事は事実だと思いますが、それらの世代は70歳以上の年代で、それ以降の年代はそんなに差別云々は薄いのではないでしょうか。 私も在日コリアの方と話した事がありますが帰化の申請をしたら役所の受付が日本人は1等国民(戦後ですよ)で朝鮮人は3等国民だから日本への帰化は認めないと言われた等の話を聞くと ...続きを読む
私の独断と偏見ですが在日コリアと韓国民とは違うと思います。
在日コリアの問題は戦前及び戦中の差別化政策で差別された事は事実だと思いますが、それらの世代は70歳以上の年代で、それ以降の年代はそんなに差別云々は薄いのではないでしょうか。
私も在日コリアの方と話した事がありますが帰化の申請をしたら役所の受付が日本人は1等国民(戦後ですよ)で朝鮮人は3等国民だから日本への帰化は認めないと言われた等の話を聞くと笑いますよね。
それと或る目的で土地を購入する為に売主に手付金を払い、残りのお金を或る日本の銀行で融資の許可を貰い融資日に銀行にいくと融資は不可と言われお金を集める為に苦労したと。
当日融資不可の理由は銀行と売主とが結託して残金を契約日に払わなければ法律では売買契約は廃棄され残金の何割かを売主に支払わなければならないそうです。
又、驚いたのは若くして自殺した代議士が日本人に帰化した在日コリアで出身母体が旧大蔵省(当然身分調査をしていると思います)と聞いて韓国では未来永劫絶対有り得ない事で、まんざら日本の国も捨てたものでは無いと思いましたよ。
戦前も朝鮮半島出身の軍人が旧日本陸軍の将軍になった軍人もいると聞きました。
その意味では戦後の日本人も世代交代をし、在日コリアも世代交代を重ねていくと差別はなくなると思います。
参政権については日本国民と定められているし隣国の朝鮮半島国民が日本と戦争しても負けない等の危険な国の国民に参政権など有り得ないと思いますよ。
韓国民に対しては色々な事例を考えると歴史的国民意識の違いと思いますので永久に理解しあえない国民同士と思います。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 一見しても、見分けが付かなくなってきています。ただ、そこに住む住人等が知っているだけです。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:56:12
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 自分には、日本に帰化した元在日の友人がいます。で、差別意識はよく分かりませんが、自分にはあまり無いように感じます。  うちの祖父は太平洋戦争に海軍人として参加した、バリバリの戦中世代ですが、それほど差別意識は無いように思います。というより、妙に朝鮮半島に親近感を持っているようです。何でも、日本と朝鮮の祖は同じと言う、朝鮮併合の根拠の一つとなった「日鮮同祖論(この字でいいのか分かりませんが)」というもの ...続きを読む
 自分には、日本に帰化した元在日の友人がいます。で、差別意識はよく分かりませんが、自分にはあまり無いように感じます。
 うちの祖父は太平洋戦争に海軍人として参加した、バリバリの戦中世代ですが、それほど差別意識は無いように思います。というより、妙に朝鮮半島に親近感を持っているようです。何でも、日本と朝鮮の祖は同じと言う、朝鮮併合の根拠の一つとなった「日鮮同祖論(この字でいいのか分かりませんが)」というものを信じてるからのようです。自分としては、確かに近いから多少の混血はあるだろうが、祖は同じと言うのは飛躍しすぎと思っていますが。

 まあ、自分の周りではそういったものはありませんね。その友人もいじめられたことなど無いですし(その一家以外に在日というか外国の人がいないので、珍しがられはしましたが)、帰化したときも三等国民とか苗字を変えろと言うようなことは無かったようです。

 参政権について、その友人は、たとえどれほどその国に長く住んでいようと外国籍の人間が、地方自治ならともかく国政にかかわる参政権を欲しがるのは筋違いとばっさり斬り捨てています。
 だから、参政権よりも国籍を取りやすくしてほしいと言ってます。

 まあ、自分の周りではこんな感じですが、差別と言うのはあるのでしょうね。日本のみならず、世界中で差別と言うものはあるでしょう。異質なものを排除しようとするのは、群れる生物の本能みたいなものですから、永遠になくならないでしょう。差別をなくす一番の方法は、やはりその人と真正面から付き合うことじゃないでしょうか。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 本当は、そうであって欲しいです。
 溶け込んでらっしゃる在日さんに敬服致します。本来なら、愛国心から、民族闘争まで引き起こしかねないのに、耐えてらっしゃるのか、固持しない所がいいのでしょう。
 それとも、上手く凌がれておられるようです。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 14:54:48
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

在日コリアの方に対する差別・偏見は非常に失礼であると思います 私の知り合いに韓国人と結婚した人がいますが親戚中猛反対だったそうです なぜ朝鮮人や韓国人の方に日本人はこんなに敏感なのでしょうね やはり歴史的影響なのでしょうか・・・ ...続きを読む
在日コリアの方に対する差別・偏見は非常に失礼であると思います
私の知り合いに韓国人と結婚した人がいますが親戚中猛反対だったそうです
なぜ朝鮮人や韓国人の方に日本人はこんなに敏感なのでしょうね
やはり歴史的影響なのでしょうか・・・
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 ナチスのユダヤ人虐殺と同じだとする方もみえます。
 白人の黒人奴隷と同じだという人もいます。
 所詮は、戦争での勝ちか負けの違いで主従関係なのでしょう。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:46:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

私は東京都の荒川区に住んでいますが、この町は在日韓国・朝鮮人の人々がいないと、成り立たない町です。ハングル表示のお店の看板も多いですよ。でも、私は慣れてますし、どうということはないです。大阪の生野区とか、神奈川の川崎市、京都市なんかも、在日の人が多いといわれてます。要は「知らないから差別が生まれる」のだと思います。在日の人々は税金を払いながら、差別があるのはおかしいことです。参政権は、ほんらいあってしかる ...続きを読む
私は東京都の荒川区に住んでいますが、この町は在日韓国・朝鮮人の人々がいないと、成り立たない町です。ハングル表示のお店の看板も多いですよ。でも、私は慣れてますし、どうということはないです。大阪の生野区とか、神奈川の川崎市、京都市なんかも、在日の人が多いといわれてます。要は「知らないから差別が生まれる」のだと思います。在日の人々は税金を払いながら、差別があるのはおかしいことです。参政権は、ほんらいあってしかるべきだと思いますが、いまの政治の議論では、事実上、韓国籍の人には与え朝鮮籍の人には与えないという案がほとんどです。これでは、朝鮮半島の分裂を、日本国内に持ち込むことになります。だから、在日朝鮮人の人びとは、参政権はいらないと言っています。いずれにしろ、当事者の意見を聞くこと、日本人との相互理解を進めることが大事ではないでしょうか。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 自分も、殆んど参政権が有っても、関係ない状態です。
 三国人街へ入ったら、二度と出てこれないと言われていました。住人は優しく、電気・ガス・水道代、税金はいらないとも。でも、本当は、密入国でない限り、ちゃんと日本に納税されているとのことです。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:41:50
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (12/27)

こんにちは。 在日の友人がおります。特に意識したことはありません。普通に思っています。 ただ、友人には在日であることの悩みもあるようです。例えば求職中に外国籍であることを理由に面接すら断られたり、などです。そういうことを聞けば、自分のことのようにハラもたちます。 付き合いの上では特別なことはありませんが、在日である友人の悩みを、「たいしたことはない」とか「日本人と同じだよ」という一言で片付けないよう ...続きを読む
こんにちは。
在日の友人がおります。特に意識したことはありません。普通に思っています。
ただ、友人には在日であることの悩みもあるようです。例えば求職中に外国籍であることを理由に面接すら断られたり、などです。そういうことを聞けば、自分のことのようにハラもたちます。
付き合いの上では特別なことはありませんが、在日である友人の悩みを、「たいしたことはない」とか「日本人と同じだよ」という一言で片付けないようにしています。
意識していない、ということを表そうと、そういう対応をする方もいらっしゃるようですが、それては当人の悩みの解決にはならない、と、私は考え、とことんつきあるようにしております。
(もちろん話を聞いても根本的な解決にはなりませんが)

親の世代に関しては、自分の親で経験があります。
韓国留学に関して執拗に反対されました。(韓国だけはイヤ、が理由でした)
しかしながら当人に韓国人の友達ができたら、すっかり考えがかわったようです。
趣味で知り合った人が韓国人だったのです。
結局は「思い込み」で、実際を知らないだけです。知れば考えの変わる方も多いと思います。
全員にそんな体験は無理でしょうが、少しずつ変わっていくことを望みます。

参政権に関してですが、在日コリアに対してのみ、の、参政権は難しいと思います。ニューカマーの人もいらっしゃいますし、他の国籍の方もいらっしゃいますので。
なので在日歴20年以上(日本人が20歳で参政権を持つのと同時に)の外国人なら参政権を持てるようにするといいと考えています。
これならいわゆる在日の方にも参政権がいきますし、長く日本に住まわれている外国人にも参政権がわたりますよね。
外国人に参政権を、に関しては議論の余地があるかと思いますが、個人的には、長く日本に住まわれている方には、せめて選挙の投票だけでも、と思っております。立候補に関しては、また今度?でもいいので、先に選挙権だけでもいいと思います。

難しいことはわからないのでお役に立たないかもしれませんが、
とても人事には思えないご質問でしたので。。。では。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 本当に、他人事ではないのです。自分の従妹は、在日コリアと結婚しています。
 早速、有り難う御座いました。
 偏見、蔑視等はすべきではありません。
投稿日時 - 2002-03-04 19:00:15
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

odd-artさんと同じ年代の親を持っています。 戦中戦後の教育・環境がそうさせたとはいえ、悲しくなるほどの意識レベルです。  その反動かもしれませんが、私は、在日朝鮮人・韓国人に対して、かなり遠慮がちになってしまいます。差別は大嫌いで、何人かの友人や仕事の付き合いもありますが、どのようにすれば良いのかわからなくなるときがあります。 国籍や、歴史の問題、などを超えて、共にやって行くために・・・などと ...続きを読む
odd-artさんと同じ年代の親を持っています。
戦中戦後の教育・環境がそうさせたとはいえ、悲しくなるほどの意識レベルです。
 その反動かもしれませんが、私は、在日朝鮮人・韓国人に対して、かなり遠慮がちになってしまいます。差別は大嫌いで、何人かの友人や仕事の付き合いもありますが、どのようにすれば良いのかわからなくなるときがあります。
国籍や、歴史の問題、などを超えて、共にやって行くために・・・などと構えてしまうのかもしれません。

私たちが、そうこうしているうちに、昭和60年代、平成生まれの若者たちが、平気で垣根をとっぱらっていってるような気もしています。

なんだか、答えになってなくてスイマセン。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 普通に接し、意識しない事でしょう。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:23:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 no1の方が、非常にまじめに回答しているところでの、軽い回答でちょっと恥ずかしいのですが、思ったままを書きます。  高校生のとき、後輩に在日コリアの女の子がいました。でも、フツーの後輩でしたねぇ・・・  あえて、彼女がコリアだから生まれた話題としては、名前の音がかわいいとか(華という字を「ふぁ」って読むの、響きがかわいいですよね)、通訳を目指して英語をバリバリがんばってたから「3カ国語(韓国語・ ...続きを読む
 no1の方が、非常にまじめに回答しているところでの、軽い回答でちょっと恥ずかしいのですが、思ったままを書きます。

 高校生のとき、後輩に在日コリアの女の子がいました。でも、フツーの後輩でしたねぇ・・・
 あえて、彼女がコリアだから生まれた話題としては、名前の音がかわいいとか(華という字を「ふぁ」って読むの、響きがかわいいですよね)、通訳を目指して英語をバリバリがんばってたから「3カ国語(韓国語・日本語・英語)を操れるなんてかっこいい!」とか、そんなもんでした。

 あれから何年もたちますが、odd-artさんの質問読んで、今はじめて彼女と在日コリアの差別の歴史を結びつけて考えました。
 なんだか、本などで得た知識は何か違う世界の話で、現実問題としてピンと来てませんでした。
 「外国人だから」という理由で差別されてしまうことは未だに根強くあるみたいですが(日本人は異質なものを区別しようという考えが強いみたいですから)、「朝鮮人だから」「韓国人だから」という戦争時代の背景を踏まえての差別は薄まっていくんじゃないかなぁ・・・そうあってほしいなぁ・・・と感じます。

 参政権云々の話はよく知らないので、感情論のみ述べさせてもらいました。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 通勤、通学の電車で、朝鮮学校の生徒にお会いしていましたが、女性は優しく、男性は暴力的でした。
 やはり、こうなったのも虐めが原因でしょう。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 08:31:17
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

私の考えをひとつ。 私は韓国に対し非友好的な感覚を持っています。それは韓国国民が日本国民より劣っているとかの優越意識からくるものではありません。しかし日本が文化的、国民的にも韓国に劣っているとも思いません。(国家同士の優劣を考える時点で、私の中に他国を蔑視する傾向がある事は事実です) もともと私は小・中学校と、朝鮮半島の方々に対し「申し訳ない」と思う傾向でした。現在高専2年ですが、考えは179度転 ...続きを読む
私の考えをひとつ。

私は韓国に対し非友好的な感覚を持っています。それは韓国国民が日本国民より劣っているとかの優越意識からくるものではありません。しかし日本が文化的、国民的にも韓国に劣っているとも思いません。(国家同士の優劣を考える時点で、私の中に他国を蔑視する傾向がある事は事実です)
もともと私は小・中学校と、朝鮮半島の方々に対し「申し訳ない」と思う傾向でした。現在高専2年ですが、考えは179度転換しています。反韓といってもいいかもしれません。もし今の私に韓国人の友人ができたとしてもこれはかわらないでしょう。「(韓国人でも)君は好き、でも韓国は嫌い。」といった考えしかもてないと思います。現在の日韓両国民の意識では個人間での友好・親睦は可能でも国家間の友好を構築することは不可能でしょう。それは韓国人を蔑視する傾向のある日本「人」にも問題がありますが、国を挙げて反日教育を進めている韓国にも問題があるでしょう。反日政策や反日教育により日本を蔑視する思想レベルを作り上げている韓国を見て、私のような小人が反韓の思想を作り上げる結果となっています。せっかく腰を低くして対応しいるのに、それが当然であるかのように振舞われては、とても相手を好きにはなれません。向こうが蔑視してくるんだからこちらも向こうを蔑視する、単純ないたちごっこです。

お分かりでしょうか。今、韓国の反日行為に嫌気がさして反韓思想を持つ世代が増えてきていることを。
反日行為を、「一部の恥を知らない人たちがやっているだけ」ということができない韓国の思想レベルを。
韓国の思想の現状を知るだけで、反韓意識が生まれることを。


反論等は随時どうぞ。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 日本も、反米感情というのがありました。
 どちらが度量が大きいかということでしょう。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 18:37:06
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私の個人的な考えを。 私は大阪の在日人口が多いことで有名な「下町」に生まれ、小学生時代を過ごしました。 まだ偏見が多い時代でもあり、ほとんどの子が通名でしたがクラスの3割以上は在日の子だったと思います。友達の家でおばあちゃんに話しかけられたのに言葉がわからなかったのも今考えると一世の方だったのだな、と思います。 でも、そういうことが日常茶飯事だったので、在日がいるということが普通でした。 小学 ...続きを読む
私の個人的な考えを。

私は大阪の在日人口が多いことで有名な「下町」に生まれ、小学生時代を過ごしました。
まだ偏見が多い時代でもあり、ほとんどの子が通名でしたがクラスの3割以上は在日の子だったと思います。友達の家でおばあちゃんに話しかけられたのに言葉がわからなかったのも今考えると一世の方だったのだな、と思います。
でも、そういうことが日常茶飯事だったので、在日がいるということが普通でした。
小学校高学年のときに、敢えていうと「山手」的なところへ引っ越したところ、在日に対する差別があまりにひどいので驚いたものです。
私自身は歴史的経過もさることながら、今同じ社会に住んでいる現実をまず考えるべきだと思っています。普通に接することだと。きれい事だと思われるかもしれませんが。
国政への参加は難しいと思いますが、地域住民として地方参政権が与えられてもおかしくはないと個人的には考えています。
私の職場に、在日でキャリア採用という子が入ってきて、私の後輩となりました。今でもよくぶっちゃけた話をしますが、在日のメンタリティは在日にしか分かりえないものがあると。それは仕方の無いこととして、もし在日の人と人付き合いをするのなら、単に人対人でいけばいいとそんな話で落ち着きました。
(もちろん、途中経過は大激論でした。埋まらない溝もあります。)
話がとっちらかりましたが、日本人でも在日でも合う人は合うし、合わない人は合わないという感じで私は過ごしています。
お礼コメント
odd-art

お礼率 100% (106/106)

 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:33:55
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ