• ベストアンサー

ディーゼル規制が心配です。

現在、中古で大型RVの購入を検討しています。ディーゼルを選ぼうかと思っているのですが、ひとつ心配事があります。 それは私は転勤が多い方なので、もし規制地域に転勤になればその車は手放さなくてはいけないのでは?って事です。 まだ未定なのですが2000年前後のディーゼル車にしようかと思っているのですが、やはり控えた方がいいでしょうか?ガソリン車の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-wada
回答No.4

うちは日産のテラノに乗っています。ディーゼルは燃料が安くて燃費もいいのと同時にRVの雪道の走破性が優れていて、経済的にもとてもよいのですが、ご存知の通り本当にディーゼルは本当になんやかんやとうるさいです。数年間は乗っていけると思いますが、東京など都市部には入れなくなると思います。私も新車の購入を考えています。今後の動きに注意してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディーゼル規制には、自治体(都道府県)が行う「乗り入れ規制」と、国土交通省が行う「登録規制」があります。 前者は乗用車(3・5・7ナンバー)でしたら規制対象外ですが、後者はNOx・PM値をクリアしない限り規制に引っかかる恐れがあります。 転勤後も乗り続けたいのであれば、燃費や低速トルクの問題はありますが、やはりガソリン車をお勧めします。

• ASIMOV
回答No.2

乗用ナンバー(3、5、7)で有れば、規制の対象外ですよ http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

• jun119
回答No.1

厳密に法解釈をするとダメですが、転勤のたびに車の登録をし直すのでしょうか? 旧住所地のままで(プレート)したら次の土地でも駐車場を確保していたら直ぐには違法とはなりません。 しかし、新しく居住地の登録(プレート)に変更する場合は規制が掛かってしまいます。 本当は住んでいるところに登録するのですが規制がかかるので親族や友人の地域で登録したのを乗っている人がいるのも現実です。 その場合は本当に登録住所に人が住んでいるのが最低条件です。 車の税金納付書が確実に届いて払えることが大事ですから。 転勤が多いので実家などで登録している人がいますが、あなたの場合もそのようなことを考えてはどうでしょうか?

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった方法があるとは噂では聞いていましたが、私の会社はかなり厳しく、不可能なのです。