• ベストアンサー

別のテーブルのレコードを転記したい

テーブルA:職員番号,氏名,住所 テーブルB:職員番号,給与,住所 このときに2つのテーブルの職員番号が一致するものについてテーブルAの住所をテーブルBの住所に転記(更新)したいのですが、更新クエリとかでできるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraND
回答No.2

更新クエリを使った例です。 ・まずは選択クエリ画面で、テーブルAとテーブルBを表示させます。 ・テーブルAとテーブルBの職員番号をドラッグ&ドロップで結びます。 ・テーブルBの住所を(選択)フィールド欄に出します。 ・クエリの種類を選択へ変更して ・レコードの更新欄を[テーブルA]![住所]とします。 ・これでクエリーを実行すればテーブルBの住所欄が埋まるはずです。 更新クエリは戻せないので、バックアップデータを作っておくなど、細心の注意でお願いします。 他にもやりかたはあるかもしれませんが・・・

s-holmes
質問者

お礼

おかげさまでテスト成功しました。本番は10,000件くらいのデータなので緊張しますが、バックアップ取ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

職員番号と住所と氏名のみのテーブルを別に作り、「給与テーブル」とリレーションを組む方法ではダメなのですか? 2つのテーブルに同一のデータがあるのに、別々のテーブルにしているのはどうしてなんでしょう?

s-holmes
質問者

補足

実は、テーブルBのデータの一部を消してしまったので、これを埋めるのが目的なのです。というわけで、実際には、この例のようなフィールドにしてはいないのです。補足させていただきました。