-PR-
解決
済み

別のテーブルのレコードを転記したい

  • 困ってます
  • 質問No.22895
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

テーブルA:職員番号,氏名,住所
テーブルB:職員番号,給与,住所
このときに2つのテーブルの職員番号が一致するものについてテーブルAの住所をテーブルBの住所に転記(更新)したいのですが、更新クエリとかでできるものですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

更新クエリを使った例です。

・まずは選択クエリ画面で、テーブルAとテーブルBを表示させます。
・テーブルAとテーブルBの職員番号をドラッグ&ドロップで結びます。
・テーブルBの住所を(選択)フィールド欄に出します。
・クエリの種類を選択へ変更して
・レコードの更新欄を[テーブルA]![住所]とします。
・これでクエリーを実行すればテーブルBの住所欄が埋まるはずです。

更新クエリは戻せないので、バックアップデータを作っておくなど、細心の注意でお願いします。

他にもやりかたはあるかもしれませんが・・・
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

おかげさまでテスト成功しました。本番は10,000件くらいのデータなので緊張しますが、バックアップ取ってやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 20:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

職員番号と住所と氏名のみのテーブルを別に作り、「給与テーブル」とリレーションを組む方法ではダメなのですか?

2つのテーブルに同一のデータがあるのに、別々のテーブルにしているのはどうしてなんでしょう?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

実は、テーブルBのデータの一部を消してしまったので、これを埋めるのが目的なのです。というわけで、実際には、この例のようなフィールドにしてはいないのです。補足させていただきました。
投稿日時 - 2000-12-28 17:52:31