複数のテーブルから複数条件で新規テーブルへ抽出するには?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000、Access2000での住所録統合についての操作方法やサイトの参考情報を教えてください。
  • 複数のmdbファイルからデータを抽出して新しいテーブルを作成する方法について教えてください。
  • AccessのクエリやSQL、VBAを使用して、住所録のデータを統合する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のテーブルから複数条件で新規テーブルへ抽出するには?

こんにちわ。 Windows2000、Access2000という環境下で、 住所録の統合をしようとしています。 簡単な構成は、前任者が、グループ関連会社別に住所録のmdbを作っており、各テーブルのフィールドで主要なものは、「通し番号(各mdbごと)」「氏名」「会社名」「住所」です。 ここで、最終的にテーブルを一つにまとめれば完了としたいところなのですが、 2002年夏の時点での住所録A.mdb 2003年冬の時点での住所録B.mdb 2003年春の時点での住所録C.mdb とあり、それぞれにBの時点での新規入力・(住所等の)更新、Cの時点での新規入力・更新があるのです。 BはAを元に作られており、CはBを元に作られています。 ダブっている部分があるのです。 そこで、AとBを比較してAの中で「氏名」、「会社名」が同じもの以外と、Bのデータを新しいDBのテーブルへ、 新しくできたDBのテーブルとCのテーブルとを比較して、「氏名」「会社名」が同じものは、既存のレコードを消去してCのデータを追加するということをやりたいのです。 つまり、BやCでの更新・新規入力をうまく反映させた形の住所録にしたいのです。 Access自体の使い方に不慣れなもので、この作業がAccessのクエリ等の組み合わせでできるのか、それともSQLやVBAを駆使しないと無理なのかの判断もつきません。 どなたか参考になりそうな操作やSiteを知っていましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

• kenton
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.1

その3つのテーブルはフィールド構造は一緒でしょうか? 一緒ならUNIONクエリーを作成したら良いのではないでしょうか。 例えばテーブルA、B、Cがあって、いずれも名前、住所というフィールドがあるとしたら =操作方法= 1.クエリーをデザインビューで新規作成します。 2.テーブルの表示は、なにも選択せず閉じます。 3.画面左上のファイルメニューの下にSQLというボタンが出来ているはずです。 4.クリックするとSQLウインドが表示されます。SELECT;のみが表示されていると思います。 5.下記のようなSQL文を入力します。 =============================== SELECT A.名前,A.住所 FROM A UNION SELECT B.名前,B.住所 FROM B UNION SELECT C.名前,C.住所 FROM C; =============================== 重複データを省く述語DISTINCTを使用しなくても、おそらく重複データがある場合自動的に併合されると思います。 されなければHELPでDISTINCTの使い方を調べてSQL文を書き換えて見てください。

kenton
質問者

お礼

長らくお礼もせずに申し訳ありません。 ひとまず、この目的はExcelで実現させました。 Accessであれこれ組むには、 もっと勉強が必要だと実感しましたので。(^_^;) 今後もAccess自体は使ってみたいので、 何かの際に質問をするかもしれませんが、 その際にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

kenton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記述方法まで記載していただけて助かります。 しばらく反応がなかったもので、 回答がつかないのではないかと落ち込んでいたところでした。(^_^;) フィールドに関しては、A、B、C共に同じものだけになっています。 次に指摘して頂いた方法についてですが、 ”重複データが併合”されるという点に心配があります。 AにBやCでの新規入力・更新と同じデータあった場合 (つまりAとBに名前が同じであるが違う住所で載っているという場合など)、 Bのデータのみを残し、Aを削除した形の”併合”になるかです。 UNIONクエリというものがあるのは、なんとなく知っていたのですが、会社のPCに入っているOfficeがおかしいのか、Helpが表示されないので躊躇していました。 この条件を満たす重複データ削除については「DISTINCT」を利用しないと無理なのでしょうか? お手数だとは思いますが、再び回答を頂けるとありがたいです。m(__)m

その他の回答 (1)

• souta_n
回答No.2

いい忘れです。 そのクエリーを元にテーブル作成クエリーを作って実行させれば新しいテーブルが出来ます。