• ベストアンサー

アメリカザリガニが脱皮と共に死んでしまった・・。なぜ??

おはようございます。 1ヶ月位飼っていたザリが死にました。 昨日夜、脱皮し終わった直後?位に目撃し、本体が、ひっくり返った状態でもがいていました。カラが柔らかい状態だと思い、触らずそのままそっとしておいたら、2時間後くらいに死んでいるのが発見されました。 今まで元気にしていたのになぜ?って感じです。 1.水は水道水を使用。カルキ抜きはしていない。 2.それでも1ヶ月(以上)位生きていた。 3.餌はザリ専用の乾燥餌をあげている。 4.いつもは2日に一回くらい水を替えていたがその日は3日位替えていなかった。 5.サイズは伸ばした状態で7cm位。まだ大人ではないように見える。 客観的に分かりにくいかもしれませんが、考えられる原因をお教え頂けますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

脱皮というのは、出産と同じくらい大変なことだと思います。 無事に済むのは、ありとあらゆる条件がすべて完璧にそろった時だけではないでしょうか。 何かちょっとしたアクシデントでも、死に至ることは多いと思っています。 その生物にとって一生の一大事、非常に無防備で、細菌などにもおかされやすい場面だと思います。 水道水は、是非汲み置きにして、一日たったものを使ってあげて欲しかったと、残念です。 そうすればカルキは抜けますから。 えさとして、ときどきは浮草など、新鮮なグリーンを与えることも必要ではないかとふと思いましたが。 田んぼの浮草か、熱帯魚屋さんのほてい草などでいいので、水槽に入れておいて欲しかったと思いました。 そうすれば、水は替えなくても、継ぎ足すだけでよかったかも。 カルキも、それらの草が処理してくれそうですし。 そのザリガニがとてもかわいそうです。 次に飼うときには、是非これらのことを参考にしてくださいね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめての飼育でした。 無知のため、残念な事になりました。 以後気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 割り込みます。  赤くなり第2次性徴が現れた個体でしょうか。  このようなザリガニの脱皮時の死亡原因として, まず特に雄で鋏脚(ハサミ)の脱皮失敗があげられます。  考えてみてください。あの大きなハサミが,あの細 い脚の付け根部分を通らねばならないのです。よって, 大きく巨大なハサミを持った ♂らしい 個体ほど, 脱皮時のリスクは高まります。  (一方雌のハサミは小さく,脱皮直後でないと 交尾もうまくいかないとあって,結構楽に脱皮し ます。)  第2のリスクは内臓の脱皮失敗です。消化管や 生殖腺の導管に限らず脱皮します。  特に弱いのはエラ。もし,頭胸甲から少しでも エラがはみ出していたら,そこからの失血が死因 です。ザリガニの体液は無論赤くなく,青いと 言ってもほとんど着色していないので,死後,飼育 水がいつもより早めに腐敗していた場合,それを 疑ってください。死に際も,ご報告の通り,起き上 がる元気もなく,死にます。まだ第2次性徴のあら われていない若い個体でも起こります。  多分原因はこちらでしょう。  ちなみに,餌に木の葉は入れていますか? ザリガニの外骨格のキチン・キトサンは,食べた 葉っぱのポリフェノール類。色は,クラスタカロ テンといって,葉っぱのカロテンが材料です。  葉っぱを食べさせないと,外骨格が薄くまた, もろくなり,失血死しやすくなります。  毒でなければなんでも良いのですが,柿の葉を バケツ内に水漬けし,洗って与えていました。  応用として,葉のカロテンを与えず,茸などで キチンを与えると,青いザリガニを作れました。 最近は鯖餌のようですが・・・。  追記ついでに,カルシウムは鳥用の塩土のかけ らや,カトルボン(コウイカの軟骨兼浮き袋?) で与えていました。  かわいそうですが,眼柄切除はどんどん育って 面白いでしょう。  追記ついでに,砂は,平衡砂といって,触角の 付け根にある平衡器に入れて使うため必要です。 砂が無くても7度くらい脱皮していた個体もあり ます。よろしければ,脱皮時に砂の代わりに磁石 で集めた砂鉄かステンレス粉を用いてみてください。 平衡器も脱皮し,砂も入れ替わります。その時, 平衡器に砂鉄を仕込んでしまった個体は,脱皮後 磁石を近づけると,そちらが重力方向と 勘違いして,踊る(様に見える)ザリガニを作れ ます。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく解説して下さい利、非常に理解しやすかったです。 個体はまだ赤くなる前の雌でした。 次回から、餌、酸素その他気をつけようと思います。 青いザリガニは「トリビア」でみました。面白いですね。

回答No.3

砂を入れていましたか? 私も以前飼っていて3回くらい脱皮して死んでしまいました。 脱皮の時にも砂を使うと聞いたことがあります。 (私は砂を入れていませんでした)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QQ2T-SSK/arthropo/zarigani.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 砂は入れていましたが、NO.2の方がおっしゃっている様な事だと思います。 残念なことをしましたが、以後気をつけます。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

脱皮というのは動物にとって体力を消耗することなので、弱って死んでしまった、ということが考えられます。 脱皮以前にカルキや病気などのために体力が落ちていたのかも知れませんね。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念な事をしました。 以後気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカザリガニの異変

     アメリカザリガニを飼っています。ところが、なんの前触れもなく突然片方のハサミが動かなくなり、歩くにもバランスを崩してひっくり返ってしまいます。さらにに翌日には反対側のハサミも動かなくなってしまいました。 最初は、脱皮かなと思いましたが、3日たってもひっくり返ったままなので、とても脱皮とは思えません。  なぜ、ハサミが麻痺してしまったのでしょうか?また、どうすれば元気になるのでしょうか?  ちなみに水はカルキ抜きをしていますし、水は循環濾過して、エアーも十分にあたえています。

  • ザリガニが餌を食べません

    白ザリガニを3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が全く餌を食べなくなりました。いや、正確に言えば食べられないのかな? 餌を入れると匂いで気付くようで、水槽内を活発に探し回るのですが、他のザリと違って見つけることができないようです。餌をふんづけてもそのままスル―してしまいます。 ザリは足の先で味を感じるとか聞いたことありますが、(自信なし)その感覚が全く失われているように思います。 今は4、5回脱皮した程度の大きさですが、それまでは普通に食事できてました。何か原因があるのでしょうか? 思い当たるのは最後の脱皮の直前から砂のないつるつるのガラス水槽へ移し、脱皮後から食べてないような気がします。今は砂のある水槽に移してますが、もう1か月ぐらい何も食べてないようです。元気もなくなってきました。 助ける方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • ザリガニ

    ザリガニ 公園の池でザリガニを釣ってきて家の水槽に入れて二日たったら死んでしまいました。餌もあげたし、公園の池の水を二分の一、カルキ抜きした水を二分の一入れた水だったのですが。どこが悪かったのですか。

  • ザリガニに詳しい方、教えてください。

    最近ザリガニ(フロリダブルー)を飼い始めました。 3.5cm~4cm程度の稚ザリを2匹、一緒の水槽で飼っています。 1週間に1度くらいのペースで砂利の掃除をしているのですが、 掃除をしようと思っていた日に、ザリ2匹が続けて脱皮をしてしまいました。 脱皮後、すぐに掃除をしても良いものなのでしょうか? 脱皮後は殻も柔らかいと思いますので すぐに掃除をするのは ザリにとって良くないと思うのですが どうなんでしょうか? まだ掃除をしていないのですが、砂利の汚れが気になります・・・ あともう一つ・・・ 砂利の掃除の際は、市販の砂利掃除用のホースで行っているのですが、この時(脱皮後に限らず)、 ザリガニを水槽にいれたまま掃除してもよいのでしょうか? 何か別の容器にザリガニを移したほうが良いですか? どちらの方がザリガニがストレスを感じずに済むでしょうか・・・ 飼育環境はこんな感じです。 ・40cm水槽に稚ザリ2匹 ・水は水槽いっぱいに入れています ・エアレーション、ろ過(ロカボーイ&エアストーン) ・砂利(大磯砂) ・モス付き流木、水草※餌兼かくれ家 ・1週間に1度、市販の掃除用ポンプで砂利掃除  &半分くらいの量の水を水替え ・非常食用のタニシ&メダカ数匹 ザリガニを飼育していらっしゃる方のHPなども色々調べたのですが 飼い始めたばかりでまだまだわからないことだらけです。 子供の頃はバケツ等で適当に飼って、すぐに死なせてしまっていましたので・・・^^;; どなたか詳しい方、ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ブラインシュリンプについて

    メダカにブラインシュリンプを与えていますが 塩水が水槽の中に入らない様にエムテートリマツ18-8ハイテック茶こしという網を購入し水で塩分を薄めてから餌を与えています。この時、塩水を薄める水は水道水でもいいのでしょうか?現在はカルキ抜き(水道水を1日ほど置いたやつ)を使用していますが、水から網を上げたらほぼ水は網にはありません。ですので、わざわざカルキ抜きの水を作る必要があるのかなと思ってしまいます。水道水のカルキはメダカにとって害があるのはわかりますがやはりカルキ抜きの水で塩抜きしたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の水槽が コケだらけになるのですが

    水槽の水を替えて 2ヶ月もすると 水槽が コケで覆われるのですが  此れは普通に起こる事なのでしょうか 水は 水道水で カルキ抜きを入れて 使ってます 餌は 市販の フレークタイプです~~~

  • 金魚すくいの金魚の飼い方

    2日前、お祭りで2匹の金魚(4cm程の大きさ)をゲットし、自宅で飼育を始めました。全く、無知であるので、どう飼育すべきかわからずです。 まず、100円ショップで、金魚ばちと、丸い乾燥した餌と、カルキ抜き剤を購入しました。 金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか?一度、沸かした水を使用すべきなのかわかりません。 ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか?

  • ザリガニが陸にあがりっぱなしです。何かしてあげることは?

    ザリガニをプラケースで2匹飼っています。 1週間前に1匹が脱皮をしました。 途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので 隔離をしました。隠れ家は二つです。 しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、 水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。 襲う方のザリガニは石の下に隠れています。 しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。 体も乾いて来ています。 水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、 どうしたら良いのでしょうか? このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか? ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても 怖がって逃げてしまいます。 脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、 それはいけなかったのでしょうか? もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。 質問が多いですが、どれか一つでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ザリガニが青くなってしまいました。

    公園で釣り上げてきたザリガニです。 最初は茶色っぽかったのですが、 だんだん赤っぽくなってきたと思っていたのに、 前回の脱皮を終えた頃から画像のような色になってしまいました。 餌は水草とザリガニの餌、たまにメダカです。 水は2週間に1回、濾過石のフィルタは1ヶ月に1回取り替えています。 もしかしてもうすぐ寿命が尽きてしまうのかとひやりとしています。 できれば長生きしてもらいたいので、 どなたかお解りの方、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • ザリガニが青くなってきました

    ザリガニをかれこれ1年半くらい飼っているのですが、そのザリガニの色が変わってきています。 最初は、砂みたいな色だったのに(よくいる真っ赤な強そうなザリガニじゃなくて、小さくて弱そうなやつ)、だんだん色が薄くなり、今では青っぽくなってます。 エサは100均で売っている「ザリガニのえさ」ってのを与えてます。 水は1週間に1回変えてます。 脱皮は3回してます。 どうして青くなってしまったのでしょうか? 健康状態に問題があるのでしょうか? 子供が田んぼから持ってきてかわいがっています。 アドバイスよろしくおねがいします。