• ベストアンサー

忙しいと言う言葉

現在、鬱病で休職中、実家で療養中のものです。一ヶ月半が過ぎようとしております。何度かこちらにお世話になっており、そのつど、あたたかいお言葉をかけていただいて感謝しております。よろしくお願いします。 昨日、付き合っている彼氏と電話をしておりました。彼は同じ会社の同期に当たります。色々話をしている中で、ついに言われてしまいました。 「忙しいから、そんな時間なんてないよ~。」 ぐさっときました。別に、強い口調で喧嘩越しに言われたわけではないのですが。 昔は、これで過呼吸になったりしたもしました。昨日はそれはなかったにしても、かなりガツンときました。私の反応が変わったのを電話で察したのか、あとで謝ってくれましたが。。 もともと、休職することに大きな不安があり、罪悪感がものすごくあったので、その思いが復活してしまったようなそんな感じでした。でも、これで、私が苦痛だと言っちゃうと彼が気にして、それこそ何も会話が出来なくなってしまうのではないか。彼に気を使わせすぎてしまうのではないか・・・と思う自分がいて、我慢してしまいます。これって悪い思考回路ですかね・・・こうやって人を気にしすぎて鬱になったような気もするのですが。でも、自分が言われて嫌なことを他人にするのも心が痛みます。逆の立場だったらと思うとやはりいえません。 本当に鬱が治るのかな…と言う不安の中、でもこれは私の思考回路の問題だから私自身が治さなくてはいけないことだと思う。けれども、元気になっていくのも不安。元気なのに会社を休んでる。というなんともいえない気持ちに苦しめられます。 どういった心持でいたら良いのでしょうか。もしアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

生きてるって言うのは、もう不安だらけだと思うのです。 今、何も問題ないとしても、病気になったらどうしよう?大切な人が亡くなったらどうしよう?強盗に入られたらどうしよう?って妄想したらきりないぐらい変になります。 昔はたぶん「うつ病」と言う診断名はなかったと思う。 だから落ち込んでいても「うつ」とは考えなくて、「何か自分はダメだな。元気ないし・・まあ何とか生きていこうかな~」みたいだったかもしれないし・・ 「スリランカの悪魔払い」って本があるのですが、やはり何か元気が全く無いやる気の無い人が居て、その人を真ん中に入れて、皆で踊ったり、歌ったりして、面白い事を言って笑わしたりするそうです。 そうするといつの間にか、その人は元気になって帰っていくそうです。 その作者が言うには、日本でいう「うつ状態」は寂しさからくる「孤独感」なんだと。 寂しい心が一番ダメになるって解釈です。 で、その作者が、何年ふりかで日本に帰ってきたとき、日本人がみんな蛍光灯のように青白く見えて、皆がうつ状態だと感じたそうです。 私もこの作者のように、長年南国に住んでいて、帰国した時、同じ印象を持った経験があります。 南国が原色だとしたら、日本の印象は無色。 例えば、うつの人の環境が、いつも明るい太陽があって、海があって、人々の暖かさがあって笑顔があって、優しさをいつも感じる状態なら、うつになるだろうか?って。 その彼氏が「忙しい」なんて冷たい事を言わないで、会いたいときにはいつでも来てくれる状態なら、あなたは元気になるんじゃないかと。 医者に行っちゃえば「うつですね」と診断されるけど、もしも医者に行かなかったら「うつ」って名前を知らずに、「何か落ち込み酷いから、環境変えて旅でも出よう!自分の力で立ち上がってやる!」って考えるかもしれないし・・・ この素人の軽率な私の意見を、どうぞお許し下さい。 ただ「うつ病」となると、下手に変な事を言えない感じがしてくるのです。 人によって、不安度とか傷つき方には、程度の差があるので誰もあなたを非難することは出来ないです。 あなたは真面目すぎて、失敗が許されない性格なのでしょうか? 人は自分がそうなら、人にも同じ事を求める傾向があると思うのです。 そして期待裏切られると落胆する。 でも人はあくまで自分と違う人間の「他の人」です。 肉親でも「他の人」です。 人の人生は背負えないのです。 そういう風に考えよう! そして「人間はそんな完璧じゃないよ」です。 うつになり休職してまだ1ヶ月半ですよね・? ゆっくり、ゆっくりのんびり過ごしましょうよ^^ 何にもしなくたっていいし、何かをしなければいけないなんて考える必要もないし、何となく自分の存在が、ブラブラと漂ってる感覚を楽しめばいいんですよ。 もしも気がむけば南国にでも行ってみたら? 動ける身体に感謝し、その体を移動させ環境を変えてみる「努力」 今居るあなたの環境がうつになってるかもしれないし、その彼氏から心も一度離して生活するのもひとつの方法です。 何故かって言うと、彼は現場でバリバリ働いていたら あなたは自分と比較して落ち込むだろうし、期待してもグサッと突き刺さる言葉もあるだろうから、今までと全く違う人間とつきあうって何か新発見があると思う。 ともかく自分の気のむいた時だけ、気分で物事を決め 「人間なんてこんなもんさ~」って考えようよ。 本当にみんなそんなんだと思うよ。 表面は完璧に見えて、何も悩みないように見えても たいしてみんな変わんないと思います。 だって人間だから。 そのうち何だかんだ言ったって、悩んだって、みんないつかは時間切れになって、間違いなく「死」が存在するのだから。 たぶん、この世は考える為にあるんじゃない? 大丈夫だよ^^

datenshi
質問者

お礼

ご親切なコメントありがとうございます。 そうです、その通りです。 >あなたは真面目すぎて、失敗が許されない性格なのでしょうか? 失敗はしていい、でも私は絶対にしてはいけない。とプレッシャーをかけてきました。 逆に、仕事を誰かにお願いして悩んでいるのを見ると、 「あ~なんてひどいことを私はお願いしてしまったんだろう。なんでもっとわかりやすくしてあげられないんだろう、なんで自分が苦しいことを他人にしてしまうのだろう」 と、思うようになりました。 相手が勝手に悩んでる。それも勉強だ~くらいで思えればよかったのですが、真面目に超がつくぐらい真面目だったんですよね^^; だからこうなってしまったんだと思います。 >でも人はあくまで自分と違う人間の「他の人」です。肉親でも「他の人」です。人の人生は背負えないのです。 その通りですね。そのように考えられるようになるといいな。ゆっくりやすみます

その他の回答 (5)

• neko-ryu
回答No.6

はじめまして。 わたしも、昨年11月から鬱病で休職中です。 周りの人の何気ない一言で、ぐさっときたり、自己嫌悪に陥ってしまう気持ち、わたしも同じです。 「元気なのに…」というのも、同じです。自分だけが仕事もせずにだらだらして、世間から取り残されてるんじゃないか、って。 特に、身近な家族や彼氏には心配かけたくない(本当は一番頼っていいのかもしれないですが)という思いで、自分の気持ちを押し殺して元気なフリをしたり…。「これって良くないよな」と思いつつもついついそうやってここまできてしまいました。自分が鬱になると、身近な人も鬱になりやすいと聞いたので、余計にかもしれません。 でも、最近は思ったことは言ってしまうことにしています。もちろん、言い過ぎたな、と自己嫌悪に陥って泣いてしまうこともあります。 そんなときは、なにもせず引きこもり状態。寝てる間は忘れられるから、ひたすら寝て、起きて嫌なことを思い出して泣いて、で、また寝て…。 最初は抵抗がありましたが、今、迷惑をかけている分は、わたしが元気になったときに何かの形でお礼をしよう、って思って、気ままにしています。 わたしの話ばかりですみません。 お互い、いい方向に向かっていけるといいですね。

datenshi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答者様と同じです。^^; 私は、自分で言うのもなんですが、そんなにひどい鬱ではないと思うんですね。比較的軽度で住んでいると思います。(←これが一番危ない認識かもしれませんが) でも、おっしゃられているように、 >自分だけが仕事もせずにだらだらして、世間から取り残されてるんじゃないか、という思いは強いです。 そのときはたかが数ヶ月、別に仕事で生きていく、キャリア志向ではなくなったんだから良いじゃないか。と思うようにしてます。昔は、キャリア志向だったのですが、今の部署について、鬱病になって自分の生き方を見直せました。 でも、不安はあります。 >身近な人も鬱になりやすい それなんです。彼氏がなるんじゃないか、私がこうだから気をつかわせてしまって、今度は彼がなるんじゃないかって心配で心配で。。。 その不安も毎日ありますね。

• please201
回答No.5

プレッシャーの掛かる場面だったり、人の言動によって自分自身もそういった周囲につられて内罰的になってしまうような、性格的なものだったり、プレッシャーの掛かる場面の場数だったりによってそのあたりの脆さというものが出てしまったりはありますね。 そういう自分自身の心の動きのようなものをもっと観察する癖をつけたりするといいかもしれませんね。

datenshi
質問者

お礼

そうですね、特に同じ会社で同期と言う立場である彼氏なのでよけいなのかもしれません。 コメントありがとうございました

noname#45950
noname#45950
回答No.3

「忙しい」という言葉に、何かトラウマ(ちゃんとした、心理学的な?意味での)が、あるのでは? 鬱ということで、その辺りをかかりつけのドクターに話を聞いてもらってはいかがでしょうか? そういえば、私も以前、納品前日に直の上司が無断欠勤・音信不通になってしまった時(IT業界ではわりとこういうこと、あるみたいです。。。)、ひどい人間不信に陥り、その後1年くらいは「空白の1日」という言葉を聞くと、その嫌な思いが一気にこみあげてしまったことを思い出しました。

datenshi
質問者

お礼

トラウマなのかもしれませんね。。。忙しくない自分がなんか悪者のように感じてしまうんですよ。 なんかやってないと落ち着かない人間だからかな。 そうですね医師に相談してみます ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

拝読していますと、あなたは全然元気じゃないですよ。 元気になっていくのが怖いなら、今は元気でないということですね。 だったら「元気なのに会社を休んでいる」わけじゃないでしょう。 矛盾して混乱していませんか? 体だけ見て「元気」と言っているのでしょうか。 うつは目に見えない骨折のようなものです。 目に見えなくても、ギプスは付けていなくても、“骨”がくっつくまではそれなりに時間がかかります。 骨がくっついた後も、いきなり走ったり重いものを持ち上げたりフル活動してはいけません。リハビリが必要です。 手首を骨折した野球の松井英だってキャッチボールできるようになっても、まだバッティングできないし、試合に出られません。 だんだんに回復して、少しずつ再開していきます。 うつ休職も同じようなものです。 彼に悪気はないでしょう。健康な人は鈍感だから許してやって下さい。 忙しいって、何てことのない日常語だったりしますし、つい、忙しいほうが善で、ヒマは悪、みたいな価値観に陥りやすいです。 元気で忙しいなら結構なことですが、エスカレートするとキリがなくなって巻き込まれ、流されます。 チャップリンの映画『モダン・タイムズ』の歯車のシーンみたいに。 薬をもらっているならきちんと飲んでくださいね。 まずは休んで症状を改善して気持ちを安定させて(今、不安定でしょう?)、何か考えるのはそれからでもいいと思いますよ。 うつは生き方を見直したり考えるチャンスです。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいです。確かに、忙しいは普通に使う言葉ですから、特に彼を責める気はないのですが…何もしてないで遊んでいるみたいな自分が許せないと言うか、はんというか…。 目に見えないから余計なんですよね。 頭痛があるような、ないような、人が怖いような、怖くないような…。 回答者様のおっしゃるとおり、生き方を見直せるチャンスだとは思っています。少なからず、私は自分を過大評価してきました。何をやってもぶっ倒れるわけがない、頭は悪いけど、根気と体力だけは誰にも負けない、いや、負けたくないと言った感じでしょうか。 そうやってどんどんどんどん追い込んでいったんだと思います。それから、焦る癖があります。これは一つの病気かもしれません(汗) とにかく、焦っちゃうんですよね。いけません。 少しゆっくりしたいと思います、ほんとうにありがとうございました。

• garouz
回答No.1

とりあえず状況を説明してください. いま閲覧者にわかる事実は >昨日、付き合っている彼氏と電話をしておりました。彼は同じ会社の同期に当たります。色々話をしている中で、ついに言われてしまいました。 >「忙しいから、そんな時間なんてないよ~。」 この部分だけです. これでは何のことか,さっぱりわかりません. 過去の質問のリンクなどで補足してください.

datenshi
質問者

お礼

失礼いたしました。文章もろくに書けないでいるようです…迷惑かけてばかりですね、すみません。 何処からかいて良いのかわかりませんが、25歳女性で、入社二年目にしてうつ病と診断され、休職をし始めました。 きっかけは、職場の先輩とのやりとり(ちょっと苦手意識があったのですが)や、仕事へのプレッシャーだったと思います。とても責任ある仕事を任されて意気込んでいたのですが、失敗しても良いと頭で思う一方で、心では失敗が許されない、みんなに迷惑がかかる、時間がないと、、、どんどんどんどん自分をおつめました。きっかけは仕事かもしれませんが、鬱になったのは、多分自分の思考回路のせいだとおもっています。だから、今では仕事をとがめる気も、上司や先輩を憎む気持ちもありません。 現状は、病院に通いながら治療中です。休職当初から見れば、心も体も安定してきたと思いますが、文末にもあるように、まだまだ不安はつきません。と言った感じです。