• ベストアンサー

I-BOOKで、システムを外付けHDから起動することってできますか?

I-BOOKのG4(933MHZ)を使っていますが、最近このノートパソコンが調子が悪くて困っています。 キーボードの下部分から異音がし、動作がすごく遅くなり、頻繁にシステムが起動できなくなります。何度も再インストールしていますが、状況はまったく改善されません。友人から聞いたゼロハードディスクでのフォーマットも試しましたが、通常は2~3時間でできる(らしい)というこの作業が一晩たっても終わりません。 素人考えですが、ハードディスクがクラッシュしてしまったのかな、と考えています。修理に出すと5万ぐらいとのことで、それはかなり痛いなぁと。 それで、応急処置でもいいのでしばらくこのパソコンを使いたいのですが、ハードディスクがクラッシュした場合、I-BOOKG4でも外付けハードディスクにシステムをインストールしてそこから起動できるのでしょうか?できましたら手順なども教えていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ困っています。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

若し、ハードの問題なら出来るだけ速やかに外付けHDDを購入してバックアップを取ります。 バックアップはホームフォルダ丸ごとと何か追加でプラグイン(機能拡張)を入れているのならそれも、そしてもう手に入らないようなオンラインウェアなどが有るのならそれらもそのHDDにコピーします。 単純にドラッグドロップでコピーしても良いし、参考URLに有るようなバックアップソフトを使っても良いです。 このソフトはOSXが起動可能な状態で丸ごとコピーできます。 1.単純に外付けHDDを接続してそこににホームフォルダなどをコピーする。 2.一旦外付けHDDにiBookのシステムやら全てをコピーしてそちらから起動させる。 または新規にインストール。 起動システムの切り替え方法は、システム環境設定の「起動システム」で表示された物を選ぶか、起動時にオプションキーを押し続けていると起動可能なシステムが表示されますから底から選択する方法の2通りがあります。 上記以外にも方法はあるのですがご自分で選択して下さい。 ※バックアップを取る癖をつけた方が良いです。 無くなってからでは泣くに泣けませんから。 そういう意味でも外付けHDDは必須アイテムです。 No.1の方の回答に有るように外付けHDDはFirewire接続で「起動可能」と明記されているものを選んで下さい。 http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10033

参考URL:
http://www.lacie.com/products/product.htm?pid=10097

その他の回答 (3)

  • k_k_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の場合、powerbookG4を使っていて、同じような感じで異音がし、ディスクユーティリティで処理していたら、クラッシュしてしまいました。まだ、2年ほどしかたっていないのに…。 今は、私はLacieのHDをFirewire接続で外付けし、起動して使っています(修理代金が貯まるまではこれでいこうと…)。もちろんシステムをインストールしたと思います。最初、pantherでその後Tigerにバージョンアップしました。 システムが入っていれば、内蔵HDが壊れていても、起動すると自動的に外付けからいけると思います。ちなみに今は、内蔵HDもマウントされ、使える状態にはなっています。

  • chowyang
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

No.1さんのとおり、クラッシュの可能性があります。 私のiBook(Dual USB/500MHz)の場合、機械音「カチッ、カチッ」と音がして、動作がとまったことがあります。特定のセクタを読みにいったときにキズがついて読み込めない状況でした。 私の場合、必要なデータだけ外付けに一旦コピーして、新しい内臓HDに交換しました。 こうなっては、全バックアップは不可能と思ったほうが良いかもしれません。 生きているデータだけを外付けにコピーしたほうが良いとおもいます。 ユーティリティーをかけると、すべてのセクタを読み書きして、被害を拡大する可能性もあるようです。 外付けで起動できるHD(FireWire)で私が使ったのは生産終了になってました(参考にはなりませんが一応URL参照)

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/ahfc/index.html
  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

ハードディスクのクラッシュの前兆の可能性は大きいです。FireWire接続の外付けのハードディスク・ドライブを購入し、システムをすべてコピーします。 FireWire接続のものは、だいたい起動ディスクになります。かならず起動可能か確認してください。

関連するQ&A

  • パワーブックの起動について

    power bookG3 500mhzの黒いノートパソコンが電源を差しても起動しなくなってしまったのですが、原因と直し方はないでしょうか? ちなみに1年くらいほとんど使っていませんでした。もし直すとしたらどのくらいの費用がかかるかもわかれば教えてください。よろしくお願いします。 機種は最後のpower bookG3でfireWireがつながるタイプです。

    • 締切済み
    • Mac
  • i-bookが立ち上がりません。

    久しぶりにi-bookを立ち上げようとしたのですが、起動ボタンを何度押しても「キリキリ…ウィン」と小さな音がするだけで立ち上がってくれません。 実は、前も同じ症状になったことが数度あるんです。しかし、その時は、例えば外に持ち歩いたりしたときの後になることが多かったので、振動などのせいでなったりするのかな?とも考えてました。 その時はしばらくすると普通に起動しました。 今回は今現在まだ起動してくれません。 PRAMクリアをしながら立ち上げたりもしましたがダメです。 何が原因かよくわからないのですが、これは修理屋さんに出した方がいいのでしょうか? ちょっと気味が悪いので、早いうちに原因を究明したいのですが。 当方i-bookG3/500です。型落ちだったのですが、まだ購入して1年経ってません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム ボリューム

    WindowsXPをこれまでとは別のハードディスクにインストールしました。 これまで、起動に使用していたハードディスクを一度フォーマットしたいのですが、「システム ボリューム」に指定されているため、フォーマットが許可されません。 システム ボリュームを解除、およびフォーマットしなおす方法があればお教えいただきたいのですが。

  • 2000のシステムリソース外つけHDについて

    前にディスプレイについて質問させて頂いたのですがまた、質問させていただきます。 前にOSとしてMeを使用していたのですが、動作が重かったので一度PCをフォーマットしてから2000をインストールしました。 現在使っているパソコンはTOSHIBAのDynaBook60C/20CC celeronというものです。 160GBの外付けハードディスクをつないだのですが、認識されず(マイコンピュータの中にEドライブのアイコンが存在しない)、再起動をしてみました。 すると、システムリソースが不足しています、と出ました。2000にはシステムリソースは関係ないとききましたが。 よろしかったら、アドバイスをお願いします。

  • 外付けからシステム起動させるには?

    emac/700mhz使用ですが、パーテーションは割らずに始めてしまい、いまさらシステム初期化してすることはできないのですが、外付けHD/20Gのちょっと前の物にemacのOS9.2.2をインストールは出来るのですが、コントロールパネル→起動ディスクで外付け側にOS9.2.2を選択出来ないのです。何とか外付けでOSを立ち上げる方法はないでしょうか?今のシステムをそのまま外付けにコピーもしましたけどやはり認識できません。下のOS9.04か9.1なら大丈夫?でしょうか?ノートン6.05を外付けから起動させれば診断できるなかなーと思った次第です。最新の120Gくらいのものなら外付けからOSは起動ができるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このi-bookの価値を教えてください。

    とあるパソコンリサイクル(売買)掲示板がありまして、そこで私もパソコンを出品しております。 その掲示板に出品されたパソコンの中に、ちょっと気になるものがありました。それはMacのi-Book G3です。 そのスペックは iBookのG3, CPU:900MHz メモリー:640MB、HDD:40GB、工学ドライブはcomboドライブです。 持ち主の方はこれを8万円で買い取り希望しています。 私のパソコンと交換して欲しいと話を持ち掛けたいのですが、私のパソコンはこんな感じなので…↓ 自作パソコン、セレロン1.7G、メモリは768、HDDは160G、工学ドライブはCD/RWです。 …マックの価値&使い方が分からない私ですが、この際Macを使って見たいと思いました。 このi-book G3は現在どれぐらいの価値なのか、そして私のパソコンと性能は見合っているのかどうか、教えてください。 なんか変な質問で申し訳ないです^^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDにシステムの復元を施したい

    今日,急にシステムが立ち上がらなくなってしまいました。 回復コンソールからchkdsk,fixmbr,fixbootコマンドを用い,復旧を試みましたが,うまくいきません。そこで,泣く泣く再インストールを決意し,内臓のHDDを取り出して,外付けのケースに入れ,とりあえず必要ファイルを吸い出しました。 そこで思いついたのですが,このHDD(クラッシュしたパソコンに入っていたもの)に対して,今この質問を書いているパソコンを使って復旧作業を行えないでしょうか。たとえば,システムを書き換えたり,「システムの復元」を施したりです。 なお,止まるのはセーフモードなどを選択できる画面の後です。真っ暗になり,再起動します。 私なりに過去ログを見たのですが,対応を発見できませんでした。ですが,類似の質問がありましたら,そこへのリンクでも結構ですので,お知恵をお貸しください。

  • 既存マックブックへのMacOSのインストールで質

    既存マックブックへのMacOSのインストールで質 問です。 以下のマックブックに10.6.1のインストールDVD でシステムを入れたいとおもますがこのパソコンに はインストールできませんとメッセージが出ます。 何が問題でしょうか? プロセッサ 2GHz Intel Core 2 Duo  メモリ 1GB 667 MHz DDR SDRAM 起動ディスク Macintosh HD MacOS 10.4.11 10.6.1のDVDは今年の2月にマックブックを買って 標準添付されいたディスクです。2台のマックブック を同じ環境にしたいのですが無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動前に出るオペレーションシステム選択画面を出さずに起動するには?

    以前までMeとXPの2つのOSを入れていたのですが、 パソコンの不具合により、Meのインストールされたドライブを フォーマットしました。 しかし、相変わらず起動前にシステムの選択画面が出てきます。 もちろんMeを選んでも当然ながら、 システムエラーにより立ち上がることはありません。 このシステム選択画面を出さずにXPを立ち上げる方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • i-BOOKのDVDがおかしい

    今年の7月にi-BOOK(DUAL)を買ったのですが、DVDがおかしいと思うようになりました。最初に入っていたOSが9.1だったので、9.21にヴァージョンアップしようと思いCDからインストールしようとすると、それだけで3時間近くもかかりました。友人の持っているG3-350(B/W)では30分ほどでできたそうです。著作権フリーの画像を、CDから内蔵ハードディスクにコピーしようとすると、容量が数メガバイトのもので、5分ぐらいかかります。気をつけていると、DVDが回り出したと思ったら、すぐに止まり、また回り出すを繰り返しています。これって機械的におかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac