• ベストアンサー

I-BOOKで、システムを外付けHDから起動することってできますか?

I-BOOKのG4(933MHZ)を使っていますが、最近このノートパソコンが調子が悪くて困っています。 キーボードの下部分から異音がし、動作がすごく遅くなり、頻繁にシステムが起動できなくなります。何度も再インストールしていますが、状況はまったく改善されません。友人から聞いたゼロハードディスクでのフォーマットも試しましたが、通常は2~3時間でできる(らしい)というこの作業が一晩たっても終わりません。 素人考えですが、ハードディスクがクラッシュしてしまったのかな、と考えています。修理に出すと5万ぐらいとのことで、それはかなり痛いなぁと。 それで、応急処置でもいいのでしばらくこのパソコンを使いたいのですが、ハードディスクがクラッシュした場合、I-BOOKG4でも外付けハードディスクにシステムをインストールしてそこから起動できるのでしょうか?できましたら手順なども教えていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ困っています。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

若し、ハードの問題なら出来るだけ速やかに外付けHDDを購入してバックアップを取ります。 バックアップはホームフォルダ丸ごとと何か追加でプラグイン(機能拡張)を入れているのならそれも、そしてもう手に入らないようなオンラインウェアなどが有るのならそれらもそのHDDにコピーします。 単純にドラッグドロップでコピーしても良いし、参考URLに有るようなバックアップソフトを使っても良いです。 このソフトはOSXが起動可能な状態で丸ごとコピーできます。 1.単純に外付けHDDを接続してそこににホームフォルダなどをコピーする。 2.一旦外付けHDDにiBookのシステムやら全てをコピーしてそちらから起動させる。 または新規にインストール。 起動システムの切り替え方法は、システム環境設定の「起動システム」で表示された物を選ぶか、起動時にオプションキーを押し続けていると起動可能なシステムが表示されますから底から選択する方法の2通りがあります。 上記以外にも方法はあるのですがご自分で選択して下さい。 ※バックアップを取る癖をつけた方が良いです。 無くなってからでは泣くに泣けませんから。 そういう意味でも外付けHDDは必須アイテムです。 No.1の方の回答に有るように外付けHDDはFirewire接続で「起動可能」と明記されているものを選んで下さい。 http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10033

参考URL:
http://www.lacie.com/products/product.htm?pid=10097

その他の回答 (3)

• k_k_k
回答No.4

私の場合、powerbookG4を使っていて、同じような感じで異音がし、ディスクユーティリティで処理していたら、クラッシュしてしまいました。まだ、2年ほどしかたっていないのに…。 今は、私はLacieのHDをFirewire接続で外付けし、起動して使っています(修理代金が貯まるまではこれでいこうと…)。もちろんシステムをインストールしたと思います。最初、pantherでその後Tigerにバージョンアップしました。 システムが入っていれば、内蔵HDが壊れていても、起動すると自動的に外付けからいけると思います。ちなみに今は、内蔵HDもマウントされ、使える状態にはなっています。

• chowyang
回答No.3

No.1さんのとおり、クラッシュの可能性があります。 私のiBook(Dual USB/500MHz)の場合、機械音「カチッ、カチッ」と音がして、動作がとまったことがあります。特定のセクタを読みにいったときにキズがついて読み込めない状況でした。 私の場合、必要なデータだけ外付けに一旦コピーして、新しい内臓HDに交換しました。 こうなっては、全バックアップは不可能と思ったほうが良いかもしれません。 生きているデータだけを外付けにコピーしたほうが良いとおもいます。 ユーティリティーをかけると、すべてのセクタを読み書きして、被害を拡大する可能性もあるようです。 外付けで起動できるHD(FireWire)で私が使ったのは生産終了になってました(参考にはなりませんが一応URL参照)

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/ahfc/index.html
  • CITYZOON
回答No.1

ハードディスクのクラッシュの前兆の可能性は大きいです。FireWire接続の外付けのハードディスク・ドライブを購入し、システムをすべてコピーします。 FireWire接続のものは、だいたい起動ディスクになります。かならず起動可能か確認してください。