• ベストアンサー

システム ボリューム

WindowsXPをこれまでとは別のハードディスクにインストールしました。 これまで、起動に使用していたハードディスクを一度フォーマットしたいのですが、「システム ボリューム」に指定されているため、フォーマットが許可されません。 システム ボリュームを解除、およびフォーマットしなおす方法があればお教えいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、似たような経験(失敗?の)があります。 質問の内容は例えばC:→システム ボリュームに設定され、F:にOS(Windows)が、入っている状態でしょうか? もしそうなら、残念ながらそのままでは『システム ボリューム』の解除は無理だったと思います。 XPのインストールディスクをお持ちならOSの再インストールでいまの状態から解決できます。 その時の注意は元のHDDにあるOSの領域(C:)をフォーマットの段階で領域削除後に、新しいHDDにOSをインストールするとうまくできるものと思います。なお、上記の領域削除後に強制的に終了、電源OFFで電気的に元HDDをころす、乱暴ですが、こういう方法もあります。 ちなみに可能なら元のHDDをはずして(電気的に)新HDDにOSを入れ、元のHDDが"C:=System"領域が残っている場合はUSB2接続で一度、OSを認識、パーティションの設定を変更後(例C:→F:)にIDEの接続に戻す・・というやり方がトラブルなくOSのHDD間の移管ができます。 今回のアドバイスは以前の失敗を思い出しながら作成のため自己責任でお願いします。あと状況により、もっと良い方法もあるかもしれません。それはあしからず。 以上、参考になれれば幸いです。

SanaPapa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 インストールディスクを使用して、領域を開放、OSを再インストールすることで対処できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

どうしてもできなきゃ、 XPインストールCDでの起動のセットアップ中のインストール先指定で、 領域のフォーマットで初期化すればOKでは? それと起動してるのが古いXPからになってるとかはありませんか?

SanaPapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OS上で何とかできないかと思い、悪戦苦闘したのですが、、。 DOSの時代ならFDISKなどで対処できるんでしょうが、、。融通が利かないですね。