• 締切済み

手の痺れが治りません。

血圧が高く尿酸値も高いため、薬を飲んでいます。 副作用かどうかわかりませんが右手がしびれてきました。 循環器科の先生に観てもらいビタミン剤を飲んで様子を見てますが症状に変わりはありません。脇の内側が圧迫されたような感じで、足がしびれたときのような感じです。神経内科か整形外科、もしくはカイロプロテックにかかるべきでしょうか。

みんなの回答

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

お薬を処方した医師はなんとおっしゃってるのでしょうか。 とりあえず、手や足の指を1本ずつ、もんだり反らしたり、回したり、爪の生え際を押したり、水かきをぐりぐりしたり、気持ちよい範囲でやってみてください。やりすぎは疲れますので、ほどほどに。 特に痛い指があれば、その指だけでもOKです。 しびれに合わせて、軽くその右手を振ってみてもいいかもしれません。手の位置をより快適と感じるほうへ工夫して…でも気持ちが悪ければ、やめてください。

mutti2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。日頃手をもんだりマッサージのようなこともしていますが、爪の生え際や水かきはやっていませんでした。やってみるとなんとなく気持ちよくなります。しばらく続けたいと思います。有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

それを経験した先生に出会わない限り,恐らく,どこに掛かっても治らないと思います. 私も医師の誤診で,薬を与えられ手足の痺れが出てしまい内科,神経内科,整形外科,カイロプラスチック,整骨医,脳神経科など回っていますが,何ともなりません.ビタミンB12も沢山飲みました.大体がこれを治す薬がないわけですから諦めの境地です.

mutti2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですか、同じような症状の方も結構いらっしゃるようですね。先生からは気休めにしかならないと思うが骨を伸ばすようなオプションをやってくれる医者を紹介すると言われましたが返事を延ばしています。やはり難しそうですね。

関連するQ&A

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 手のしびれ

    昨日の起床時から左手の人差し指の第二関節から親指とその手の甲らへんが痺れています。 痛くはないのですがあまりにも痺れが引かないので今日整形外科に行ってきました。 ですが担当してくださった先生が少し感じ悪い印象で結果がよくわかりませんでした。ただ神経が圧迫されたぐらいしか… 約1ヶ月分のメコバラミン錠(ビタミンB12)を処方されました。 あたしは手根管症候群だと思ってたのですが違ったんでしょうか? どなたか何かご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 右手の痺れ

    1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

  • 手の痛み、しびれ

    神戸市在住の30歳会社員です。8年ほど働いていますが、 デスクでのパソコン仕事が主です。 1年ほど前から、腕の肘から下の内側の部分に痛みがあります。 痛みの種類は、どう説明すればいいのか難しいのですが、 筋をひねったりして痛めたときのような感じです。 最近は、指にも痛みがあり、指のほうの痛みはしびれが伴う ような感じです。 腕を無意識にかばう結果、指の痛みが出てきたのかもしれません。 キーボードを叩いたり、マウス操作をすると痛みが走ります。 一度整形外科に行きました。レントゲンをとって、 骨に異常がないので、あまり腕を使いすぎないようにという事を 言われただけでした。 薬はシップ薬と塗り薬(インドメタシン配合)をもらいました。 原因はおそらく腕の酷使によるものかと思っています。 骨は異常ないので、筋とか腱のトラブルなのだと思います。 仕事がらパソコンを使わざるを得ず、どうしたものかと困っています。 日常生活ではそれほど大きな不便は感じていませんが、 仕事でパソコンを使えない状態になると死活問題です。 どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか。 整形外科をもっと色々あたってみたほうがいいのでしょうか。 自分で出来る治療法などあるでしょうか。 その他、どんな情報でもあれば提供していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 足の甲部分のしびれは何科に行けば良い?

    数週間前から左足の甲部分のみが常にしびれるようになりました。自分でインターネットで検索したところ、「座骨神経症」あたりが一番可能性があると思いましたが、自己診断では無理があると考え、神経内科、整形外科、循環器科、内科が揃った病院を探して、受診しました。受付では簡単な症状を伝えたのですが、診察した医師が何科なのかも不明で、「何らかの原因で神経を痛めたのでしょう」「ビタミン剤を飲めば治ります」と言われ、ビタミン12を処方されました。しかも、その際に、触診さえしないで、そういう診断です。何かバカにされたように感じました。そんな簡単に神経を痛めるものなのか、まったく思い当たる事故もないのに。最初から、整形外科のみ病院に行けば良かったでしょうか?

  • 整形外科とカイロ

    整形外科では、筋肉が硬くなっていて神経を圧迫していると言われました。ところが、カイロに行くと骨盤がずれていて神経を圧迫しているので筋肉は関係ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 右側の手や足、舌のしびれが気になります

    皆さん、こんにちは。 私は37歳の女性です。昨年の4月頃に、手足のしびれを感じたので近くの整形外科を受診しました。受診前に頭部のMRIは、めまいがあったので他の大学病院でH18年の10月に撮って異常なしである事は伝えました。それならば、頚椎のMRIを撮りましょうとの事で撮った結果5番6番が圧迫しているようで頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。その後は手に電流を流す、電気を当てる、牽引、マッサージのリハビリ、薬はVEニコチネート(ビタミンE)コメスゲン(ビタミンB12)を2週間飲み続け、通い続けなさいと言われ毎日通っていました。 少し、良くなったかな~と思っていたのに2日前にまた右側だけがしびれを感じる様になり、整形外科で同じ治療をする様言われ腰のMRIは様子を見てから撮りましょうと言われています。私は甲状腺の橋本病も診断されていて、薬は飲んでいませんが定期的に採血をしてもらっています。糖尿も昨年末にブドウ糖負荷試験をし、境界型糖尿だと言われています。以上の事から、このまま近くの整形で同じ診察を受けていてもいいものか悩んでいます。子供がまだ小さい事や、実家も遠く頼りになる人もいません。不安が続いています・・。それと、大学病院で抗核抗体の検査をし膠原病とリウマチは違うと言われました。でも、その事は整形外科の医師には伝えていません。

  • 手足のしびれ

    73歳の男性。異形狭心症。高血圧。腰椎4,5,6の圧迫骨折、骨そそう症の既往症あり。CT,MRI等の検査を受けています。血圧降下剤-ヘルベサー、バイアスピリン、ポナロン、デパス等を服用。左腕、左足の指先に夕刻より痺れを感じます。起床後、日中には感じません。もう一年以上こんな状態がつづいています。内科医によると、心臓に起因しているのではないかといいますが。整形外科、脳神経医等にはまだ尋ねておりません。同じ症状でお悩みの方か、専門の先生のオリエンテーションを御願いします。

  • 手の痺れや浮腫やこわばり

    いつも参考にさせて頂いてます。 今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。 2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。 見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。 少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。 今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。