• ベストアンサー

ネット上に「流失」した写真。

友人の水着の写真がアダルトサイトに出てしまいました。水着の写真なのですが、ヌードの女性の写真の間にあると、友人までそのような職業の人に見えてしまいます。カルチャースクールで知り合った仲間で海に行った時の写真なのですが、その中の一人がブログに(友人の許可なく)出したものがアダルトサイトに利用されたようです。面白半分にやったようで、「あなたの写真、アダルトサイトに出てるよ」と知らせて来たのもその人(女性)です。友人が激怒したので、その人は携帯にも出なくなり連絡が取れなくなってしまいました。そのサイトの管理者にメールを出しても返事はありません。どのようにしたら友人の写真を消せるでしょうか?知り合いの男性の目に触れる前に何とかしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

法律上は民法上の損害賠償の請求は出来ますが、画像の差し止めは難しいでしょう。 ついでに言えば、一度流出してしまうと、どうにも出来ないです。 そのサイトの管理者には掲示差し止めは可能だとは思いますけれど、それ以降の二次掲示の差し止めは難しいと思います。 ネットに掲示した人への損害賠償請求と掲示板管理人への警告の依頼を弁護士に相談依頼するしかないでしょう。 消すことは不可能です。いたずらの代償は大きいものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

内容証明で写真の肖像権で訴訟をする考えがあることを伝えれば、相手は驚き写真を消すのでは? 内容証明の書き方は簡単ですのでサイトで調べてお書き下さい。

回答No.2

写真に写っている人の肖像権はありますから、そのまま消さないのであれば、アダルトサイトに対して損害賠償を請求することは可能でしょう。(最初に載せたブログの人も同様) ただ、写真を消すというのはネットの情報流通の早さから難しいかもしれません。一つ一つ同じ手続きを踏んで消していってもいたちごっこにしかなりませんし。

• GOZGOZGOZ
回答No.1

今はネット上に一度出てしまったデータを消すのは不可能だと思ってください。 個人が特定されるような画像データ等はネット上に流れないようにするしか方法はありません。