OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS Xのメモリに割り当て方法

  • 困ってます
  • 質問No.228868
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (114/441)

OS 9ではメモリの割り当てができましたよね?
でもOS X だとメモリ自体の言葉すらないですよね?
先日メモリの増設をしました。でも増設する前と処理の時間とかあまり変わらない気がします。
OS Xでメモリの割り当て方はどうやったらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>イラストレーターやフォトショップなどXで行うと動作が遅くなります。

イラストレーターはバージョン10だったらOS X上で動きますがフォトショップはまだ対応していませんのでClassic環境で動くことになります。

OS Xが動いてその上でClassic環境であるOS 9.2.xが動いてさらにアプリケーションが動くわけですからメモリはかなりいりますし速度もOS 9.xで動かしているときよりOS XがCPUパワーをくいますので遅くなるはずです。
メモリは最低でも512Mといったところです。実際にはもっと積んだ方が動作は若干速くなりますがそれよりもOS Xネイティブ対応(OS 9.xを使わずに動かせる状態)で動くバージョンを待つ方がいいでしょう。
お礼コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

いつもいつもありがとうございます。
まだまだMACの使い方には不馴れで、分からないことばかりです。
でもみなさん、とくにasucaさんの解答はとてもわかりやすくて、信頼できるものです。これからも、たくさんの質問をすると思いますが、そのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 22:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS XではOS自体が必要に応じてアプリケーションにメモリを割り当てているのでユーザー側で変更することは出来ません。

メモリを入れても変わらないと云うことは速度の低下の原因がメモリ以外にある可能性があるということになります。
お礼コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

そうなんですかー、、、。
知りませんした、、。
では原因を探してみます。
投稿日時 - 2002-03-04 18:26:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>では原因を探してみます。


ちなみにどのソフトが遅いのでしょうか?
それ遠井の機種とメモリをどう変えたか教えて頂ければ方法がある場合があります。
補足コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

グラフィックのソフトですね。
イラストレーターやフォトショップなどXで行うと動作が遅くなります。
投稿日時 - 2002-03-05 21:12:10