• 締切済み

放射線のエネルギースペクトル

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられたら教えていただければ幸いです。 アルファ粒子のエネルギースペクトルは線スペクトルになることは分かったのですが、線スペクトルになる理由はなぜでしょうか? また同様にガンマ線、転換電子、核分裂片についても線スペクトル、あるいは連続スペクトルになる理由も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• goma_2000
回答No.1

崩壊する時のエネルギーは決まっているのであれば基本的には線スペクトルになるのですが、ベータ崩壊の電子の場合などはニュートリノと一緒に崩壊するので、崩壊エネルギーは線スペクトル(ある値)ですがニュートリノと電子でどのようにエネルギーを掛け合うか解らないので、電子だけしか観測しないと連続スペクトルになります。 核分裂に関しては上記の理由に加えて、励起状態のエネルギーに幅があることにより線が広がる効果もあります。 要は崩壊する粒子が複数ある場合に一つしか観測しないとそれは連続になるということです。全ての粒子を観測してそのエネルギーを足し合わせれば線スペクトルになるはずです。(励起エネルギーの幅の範囲で)