• ベストアンサー

航空自衛隊について

こんにちは。 僕は現在29歳ですけど飛行機大好きなので航空自衛隊に就職できますか?。 自衛隊は年齢制限があるみたいですが、陸海空は僕の年齢では無理ですか?。教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.jda.go.jp/jasdf/recruit/index.html 惜しい、27歳までなんですよー 何か特技ありますか?飛行機の操縦免許を持ってるとか、それがあれば入れるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

非常に厳しい言い方ですが・・・・ 自衛官として勤務するには、既に募集年齢を超えています。 これは、陸海空を問わず「自衛官全て」に該当します。 「自衛官」というのは「制服を着用して」勤務する人のことです。 防衛庁には、自衛官以外に「事務官」「技官」等と言われる「制服を着ない」人たちがいます。 これらは俗に言う「公務員試験」を受験して採用されます。 詳細はURLを参考にして下さい。 また、そのほかに「基地(駐屯地)」ごとに募集のある職員もいます。 これは「技術系職員を募集する」もの「技官」と称される人たちの募集です。 試験内容や募集基準も比較的に緩やかですが、基地の近傍でなければ募集情報を得るのが難しい欠点があります。 ただ、自衛官以外の場合は「飛行機に関連する職種」に就く可能性はほとんどありません。 http://www.jda.go.jp/j/defense/jda-sdf/kousei/index.html

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/shokuin/18gaiyou.pdf
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

最年長でも28歳です。基本的には無理じゃないでしょうか。 飛行機の会社のほうが可能性は高いです。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kanbu/bosyu.htm
fantom77
質問者

補足

回答ありがとうです。 陸上も海上も無理ですか?。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊? 飛行服の

    航空自衛隊というのでしょうか? 正直いうと昔の(第二次世界大戦頃の)飛行服を着る仕事ってありますか?時代も違いますし、現在の飛行服でもいいです。航空自衛隊や操縦する仕事以外ありますか?しかも女性で年齢は20代後半。教えてください。

  • なんで航空自衛隊が1番楽って言われるの?

    こんばんは 日本には、陸海空と3自衛隊があります よく聞くのが[海―陸――空]の順に楽であるということです もちろん訓練はそれぞれ重要なものであり、軽視しているという事ではないと思いますが、そんなに「空が楽」と言われるほど差があるものなのでしょうか 自分は予備自衛官補の訓練に数回参加し、予備自補でありながら自分には少し厳しいなあ、と思うほどでした。(他の中隊の班長から「そこの〇〇班長ヤバイだろう?」と言われる中隊でした。たしかに厳しかったです)なので本職の自衛官はもっと厳しいのだと思っています こんな面白い話も聞きました 「重いものを動かすとき、海上自衛隊は『前はどうやったっけ?』 陸上自衛隊は『作業員100名集めろ』。 航空自衛隊は『重機もってこい』 となる」 陸海空の特色が現れているそうですが、これも航空が楽だと言われる所以なのですか? というよりも、どんなことをもってして楽と言われているのでしょう。具体的にはどんなかんじなんですか? 経験者の方などおりましたら、教えてください 個人的には「特別厳しい」はあっても、「楽」っていうのはないように思えます

  • 航空自衛隊の男性とお知り合いになりたいです

    航空自衛隊にご所属のパイロットの男性、または、元航空自衛隊のパイロットの男性とお知り合いになりたいです。空、飛行機を愛する真面目で優しい方とお付き合いできたら、とても嬉しいです。年齢は、30代~40代が希望です。ですが、どのようにして、出会えるかが分かりません。私は、一途で尽くすタイプですが、見た目が派手な女性です。遊ばれたくはないです。最初はメールのやりとりや、メールで写真交換などで、お相手を知りたいのですが、可能でしょうか?どなたか、アドバイスしてくだされば、とてもありがたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

    【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 航空自衛官になったら戦争に行かなくてすみますか

    調べると陸自の普通科は極めてやばい。航空自衛官は飛行機の整備や基地の警備など安全な仕事しかしないだから空自は志望者が最も多くて人気とそんな情報があったんですが事実なんでしょうか? 一度航空自衛官になれば再召集されるときも危険極まりない陸自や海には配置されず空限定なんでしょうか?

  • 航空自衛隊基地で

    お世話になってます。 以前、基地開放イベントで航空自衛隊の基地に行ったときに、駐機してある飛行機の近くには必ず「ボンベみたいなもの」が置いてありました。 いったい何の道具なんでしょうか。教えてください。

  • 航空自衛隊浜松基地航空祭

    今年は休みがとれなくて航空自衛隊浜松基地航空祭に行けませんでした、航空祭に行けた人たちに今年の航空祭の感想を聞きたいです、T-4とかF-15とかブルーインパルスとかの感想を聞きたいです、あと地上展示の飛行機はどういうのがありましたか面倒と思いますが教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊機について教えてください

    航空自衛隊機について教えてください 航空自衛隊に納入されているロッキード社製の航空機の機種名を教えてください 年代は問いませんので、航空自衛隊発足時からの機種をお願いします。 もし参考になるhpご存知でしたらアドレスもよろしくお願いします

  • 航空自衛隊のファイターパイロット

    航空自衛隊のファイターパイロット F15などの戦闘機を操るパイロットはどの程度の訓練に耐えたのでしょうか。 戦闘機パイロットは本当に狭き門と聞きますが、 そもそも、飛行機が好きじゃないとやっていけませんかね?

専門家に質問してみよう