OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字列の検索

  • 困ってます
  • 質問No.228788
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

教えてください。

例えば、「今日は、良い天気です。」と言う文字列が
あったとします。

その文字列のなかに、「天気」と言う言葉が含まれて
いるかどうかのチェックをしたいのですが、どのように
すれば、よいでしょうか?

がんばって考えてみたのですが、Stringクラスの
indexOf(\"天気\")のようにして、マイナス(-1)が
返ってくれば、天気と言う文字が含まれていると
言うやり方でいいのでしょうか?
あってるのかどうか、わからなくて困ってます。

他のやり方でされてる方がいらっしゃれば、ご教示
ください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

// これで特に問題ないと思いますが…
public class test{
 public static void main(String[] args){
  String str="今日は、良い天気です。";
  if(str.indexOf("天気") != 0){
   System.out.println("天気と言う文字を見つけたよ");
  }
 }
}
補足コメント
HELPMAN

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。

参考URLで確認しました。
さらに質問となってしまいますが、
検索したい文字列が無い場合は、「-1」が返ってくる
みたいなので、
if(str.indexOf("天気")!= -1){
System.out.println("天気と言う文字を見つけたよ");
}
で、よいでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-04 13:04:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>if(str.indexOf("天気")!= -1){
>System.out.println("天気と言う文字を見つけたよ");
>}
>で、よいでしょうか?

 そのとおりです。
 このような場合、あれこれ悩むよりもAPIドキュメントを確認しましょう。参考URLからダウンロードできます。
お礼コメント
HELPMAN

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。

勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 10:17:06


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

では、他のやり方で...

単純な文字列検索だけならよいのですが、
複雑な場合には、jakarta-oro-2.0.x.jarのライブラリを
使っています。

Perlと同じような感覚で使えるので便利です。
ただし、遅いかもしれません。
複雑なパターンがない場合には不要でしょう。
お礼コメント
HELPMAN

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。

そんなライブラリがあるのは、始めて知りました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 10:18:39