• ベストアンサー

不登校でも卒業できる?

yukkebonの回答

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.3

簡潔に言えば,公立にしても私立にしても,また小学校中学校ともに義務教育ですから,卒業させるかどうかは校長の判断で決まります。不登校でも卒業を認められることが多いです。 ちなみに高校は義務教育ではありませんので,学校の決まりに従って出席日数不足であれば卒業は認められません。

関連するQ&A

  • 完全に近い不登校でも、進級・卒業できるのは如何?

     日本では、義務教育段階での小学校・中学校でまったくといっていいほど学校に出席しなくても進級や卒業できてしまいます。  外国といっても国によるでしょうが、外国の知人はその進級に相当する学力も、また出席の実績もないのに進級や卒業させるのは理解できないと口をそろえたかのように言います。  また、読み・書き・算が(小学校低学年の学力もないままに)、ほとんどできないのに中学を卒学し、成人しても自宅でブラブラしていく子供を多く見てきました。社会保障での負担でも、これでいいのかなぁ?と考えたりもします。  もちろん、進級・卒業してから、それなりに好転する子どももいるにはいます。しかし、学校現場はクラスに一人でもいると不登校の子どもへの対応で負担が多くなり、「不登校の子どもがいると、学級を1人で2クラス持っている程に負担が多くなる」という声もしばしば聞きます。そして、普通に登校してきている生徒への手厚い教科指導なり、親身になった相談活動ができなくなることが珍しくありません。  不登校の子どもも親も『どうせ進級・卒業できるのだから』という気持ちでいるケースが年々多くなっています。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • 不登校

    私立中学2年の子ですが、現在1ヶ月以上不登校です。原因、今後どうするのかは本人は分からないと言ってます。親としては学校が合わなかったのかなと思っています。小児精神科に通っていますが、内気な子で先生にまだ話さないので、しばらく様子を見ましょうと言われました。時間がたてばたつほど、今の学校には行きにくくなりますし、小学校から私立だったので、今から公立に移ってもやっていけるのか不安です。また、本人がどうしたいのかも分からず困っています。今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?

  • 不登校ですが高校進学がしたいです

    はじめて質問させて頂きます。 当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。 ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。 不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか? ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。 参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

  • 不登校で転校

    私立小学校から別の私立中学に進学して、中2で不登校になりました。本人が公立に転校すると言っていますが、規模の小さい田舎の学校、マンモス校どちらのタイプの方が馴染みやすいでしょうか。子供は内気な性格です。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 不登校の子の中学校選び

    小6の男子。集団行動ができず、学校へは2,3時間目に行くのがやっとという知り合いの子の相談です。親とは話しますが、他人とはほとんど話しません。学力はまったく問題ありませんが、見た目は幼い感じで絵を描くことや、体育が苦手です。障害等は診断を受けていないのでわかりません。来年公立中学ではますます不登校になってしまうような気がします。このような子に、丁寧に接してくださるような東京都内の私立中学を探しています。学校案内等ではわかりませんので教えていただければと思います。

  • 中3で3年間不登校で、今年受験です

    中1の秋ごろ不登校になって、 中3の今現在まで全く勉強をしていません。 中2の頃から特別教室みたいな所へ少しは出席していましたが、 その特別教室の担当の人と相性が悪くてほとんど通えませんでした。 学校に来ているだけで勉強は全然してないし通知表も真っ白です 両親は既に離婚していて父親と二人暮らしです。 今年とうとう受験になってしまったのですが、 今から公立に行くなんて頭が悪い以前に出席が足りてないので絶対に無理です。 父は私が私立に行くために家でやる仕事と外の仕事両方をしていますが、 私立は1年で100万以上かかるらしく、体力的にも精神的にもきつそうです。 今まで努力をしなかった私が悪いのですが できれば高校に行って勉強も人間関係もやり直したいです。 でも親には迷惑をかけたくありません。 中学を卒業した後どうすればいいのでしょうか? また、埼玉県内でとても安い私立というのは存在しますか?