• ベストアンサー

FLASHの中に生きた人間は入れますか?

こんにちは。 タイトルがわかりずらくすみません。 たとえば 背景が「海の中」のFLASHで そのなかにラジオ体操している人間(実写)を 入れることは可能でしょうか?CGのように 静止人物画像+FLASH までしか見た事がありません 作品もあれば有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1
pkg55
質問者

お礼

映像を大変興味深く見させていただきました。 どうもありがとうございました あと質問する場所がちょっと違ったかもしれません みなさんすいません

その他の回答 (1)

• DPE
回答No.2

Flash Professional 8 では、アルファチャンネル(透過情報)付きの動画を利用できます。 これを使えば可能です。 例えば、俳優さんに演技をしてもらい、この様子を撮影して動画ファイルにします。 背景に透過処理を施すと、背景が消えて俳優さんの演技だけの動画になります。 この編集は Flash ではできませんので、動画を専門に扱う編集ツールで行います。 できた動画を Flash に読み込みます。 アルファチャンネルが有効であれば人物だけの動画が読み込まれるわけですから、その後ろに Flash で作った背景やアニメーションなどを入れることができます。 作例には心当たりがないのですが、作り方については Flash のデベロッパーセンターに詳しい説明があります。 よろしければご参照ください。  ・Flash デベロッパーセンター   トーキングヘッドFlash Videoの作成   http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/talking_head_video.html ↑完成作品が静止画の写真だけで、Flash 作品として公開されていないところが残念な講座です。 Flash Professional 8 をお持ちでしたら、サンプルファイル(ただし、かなりの大容量になっていますのでご注意ください)をダウンロードし、その中の” Completed Files ”フォルダ→” FlashVideoWizard ”フォルダにある Wizard.fla を開いて「ムービープレビュー」で見てみてください。 元は室内で撮影されたと思われるインタビュー風景の動画が、Flash 内のグラフィックオブジェクトと合成されています。 講座では図20 の「話をするTom」の写真がそのスクリーンショットで、実際には Tom Green 氏の音声と動作が入っている Flash ムービーになっています。 また、” Flash8VideoEncoder ”フォルダ内にある Encoder.fla では、同じインタビュー風景の動画が屋外の景色の写真と合成されて、まるで街頭インタビューのような動画になっています。 講座の、図26 「FLVファイルのアルファチャンネルを使用した背景に、話す人物の顔をスーパーインポーズ」は、このムービーのスクリーンショットを撮ったものです。 まあ、この作例では背景がただの静止画で動きが全くないため、あからさまに合成したインチキだとすぐにバレてしまいますが。 Flash での操作や制作よりも、背景を透過したアルファチャンネル付きの動画を作る方が難しく、専用のソフトや知識・技術が必要だと思います。

pkg55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組み・方法がよくわかりました。 これを参考にやっていきたいと思います。 丁寧に御指導いただきありがとうございました