• ベストアンサー

背景を透明に

こんにちは。 ビデオの実写の前で線画のアニメが動くという作品を作ってみたいと思っています。実写は普通にビデオで撮って、背景を透明にした線画アニメと合成すればいいかと思うのですが、フラッシュで背景を透明にできるでしょうか? フラッシュはMX(MAC)で、やっと使える程度です(^^; よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのお答えの通りだと思います。 HTML上でムービーを流してその上にswfを重ねるほうが技術的には難しい気が。 具体的には 1.撮影したビデオをQuicktimeムービー(.mov)に変換 2.空のムービークリップを1つ作成 3.2のムービークリップに1の.movファイルを読み込み 4.3のムービークリップをステージに配置 5.4の上に新しいレイヤーを作り、線画アニメを描く こんな手順がわかりやすいのではないかと。

sloped
質問者

お礼

.movファイルをフラッシュで読み込めるんですね。 その上に描くならぴったりです。 教えていただいた通りにやってみます。 ほんとにほんとにありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

ビデオムービーにSWF(背景透明)を重ねて表示すると言うことでしょうか? この場合、HTMLでSWFの背景は透明指定は出来ますが、描画速度が変わり、ビデオとアニメのずれが出来ると思うのですが? FLASHにビデオを読み込み、レイアーを重ねてアニメを描きSWFにしてしまう方が簡単なような気がするのですが・・・・?^^;