• ベストアンサー

背景を透明に

こんにちは。 ビデオの実写の前で線画のアニメが動くという作品を作ってみたいと思っています。実写は普通にビデオで撮って、背景を透明にした線画アニメと合成すればいいかと思うのですが、フラッシュで背景を透明にできるでしょうか? フラッシュはMX(MAC)で、やっと使える程度です(^^; よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんのお答えの通りだと思います。 HTML上でムービーを流してその上にswfを重ねるほうが技術的には難しい気が。 具体的には 1.撮影したビデオをQuicktimeムービー(.mov)に変換 2.空のムービークリップを1つ作成 3.2のムービークリップに1の.movファイルを読み込み 4.3のムービークリップをステージに配置 5.4の上に新しいレイヤーを作り、線画アニメを描く こんな手順がわかりやすいのではないかと。

sloped
質問者

お礼

.movファイルをフラッシュで読み込めるんですね。 その上に描くならぴったりです。 教えていただいた通りにやってみます。 ほんとにほんとにありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ビデオムービーにSWF(背景透明)を重ねて表示すると言うことでしょうか? この場合、HTMLでSWFの背景は透明指定は出来ますが、描画速度が変わり、ビデオとアニメのずれが出来ると思うのですが? FLASHにビデオを読み込み、レイアーを重ねてアニメを描きSWFにしてしまう方が簡単なような気がするのですが・・・・?^^;

関連するQ&A

  • 背景が透過のAVIファイルはありますか

    Windows2000 Premiere6.0 Flash MX ビデオカメラの映像をPremiereで編集する事とFlashでアニメを作る事の勉強をして大分理解できるようになりましたので、それぞれの映像や画像をつなぎあわせて編集し楽しんでいます。 ビデオ映像にアニメをかぶせて(合成して)ストーリーを作りたいのですが、いま私はFlashで作るアニメの背景(透過にしたいところ)をブルーにしてAVIファイルで書き出し、PremiereでそのAVIファイルを読み込み「ビデオオプション」の「透明度」でアニメの背景のブルーを指定して透過する状態を作りビデオ映像にかぶせ合成していますがアニメとビデオ映像との境目がブルーの色が残りうまくいきません。 そこで思ったのですが画像のGIFやPINGのようにアニメを作る時点で背景が透過になるような方法はないのでしょうか。 また、それが出来るソフトはないでしょうか。

  • FLASHで背景を黒にするにはどうしたら?

    FLASHで背景を黒色にするにはどうしたらよいでしょうか? 普通に作ったらどうしても白になってしまいます・・・ ちなみに使っているのはFLASH MXです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に書き込まれているのですか?

    どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に描き込まれているのですか? ジブリのアニメとか見てて思うのですが人物はちゃちく見えるのに背景はすごく綺麗に描かれていてアンバランスな気がします。普通一番見せたい物を丁寧に描きこんだり前のものほどしっかり描き込むんじゃないんですか?人物は動くから丁寧に描けなくてしかたが無く背景を一生懸命描いて作品の質を保っているのでしょうか?

  • FLASHの背景を透過したいのですが・・・

    私はFLASH MX 2004を使っているのですが、背景をどうやって透過すればいいのか解りません。 初心者みたいな質問ですみません。。。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 車のCGは作品か?

    今大学生で、個人的に3Dを勉強しています。 今度希望者が学校内の場所を借りて作品を展示しようということになりました。 それに作品を出そうと思っています。 いくつか出そうと思っているのですが、車を3Dでつくって出そうと思っています。 そこで質問なのですが、車のCGで果たして作品と呼べるか? 前から気になっていた事なのですが、普通の人が見たときに 車のCGが置いてあってなんと思うのでしょうか? どこまでいけば作品と呼べるのでしょうか? 自分では背景があってストーリーも感じられれば良いかと思っています。そうなると実写と合成くらいまでいけば作品になるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 画像の背景が・・・(FLASH)

    FLASH MXで画像をアルファで徐々に透明になるようにしているのですが そこでちょっと困ってます。 FLASHの背景は白ではなくオレンジです イラストレータでマットをオレンジで透過GIFで書き出して FLASHで読み込み、貼り付けたまでは背景と一体化しているのですが モーショントゥイーンを設定して再生すると 画像の背景が少し薄くなって四角い画像が入っているのがばればれで どの方法でやってもうまくいきません。 ひとつだけ、イラレで直接FLASHにコピペした場合はうまくいきます しかし、フォントが読めないとか指定してもえらく細くなったり とうまくいきません。 何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • これってディズニー映画?

    昔テレビで1度見ただけですが、アニメと実写の合成シーンが出てくる作品を探してます。 主人公は弱々しい中年男で、いつもカミさんにガミガミいわれてます。いっそ魚にでもなってしまいたいとか思っていたら(この辺がよく覚えてませんが)魚に変身してしまいます。水から出ると人間に戻るとかいうのではなく、魚になりっぱなしで、この魚がアニメになります。眼鏡もかけてます。水の中では全編アニメになり、魚の可愛い娘ちゃんとかザリガニが出てきます。彼には友だちにはこの秘密を打ち明け(言葉を話せます)、彼と話すシーン等は実写との合成になります。 最後には人間に戻るのかと思ったら、魚になったまま去って行くというラストで、ずっとディズニー作品だと思っていましたが、それらしい作品を聞いたことがないし、あのラストもあまりディズニー作品らしくないような気もします。この映画のこと、ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。テレビで見たのは20年くらい前だと思います。もう1度見てみたいのです。

  • 背景が美しい実写映画を教えてください

    背景が美しい・綺麗な映画、情景がとても印象に残っている映画を教えてください。 時代、邦画・洋画、メジャー・マイナーは問いません。 ただし、実写限定でアニメや背景へのCG使用(スターウォーズなど)はNGです。 美しいといっても、「美しいでしょ?」と言わんばかりの"美しい"ではなく、 街並みや時代感などが反映されていて、舞台や時代の良さを感じられる映画をお願いします。 例えば、 ・ウエスト・サイド・ストーリー(1961) ・ターミネーター2(1991) ・仮面ライダーZO(1993) ・くりぃむレモン(2004) などです。 今回質問させてもらったのは、実写邦画や昔の映画にあまり関心がなく、 大作映画(興行収入が高いものなど)やアニメばっかり見ていたため、 これを気に実写映画の知識を深めたいと思ったからです。 「背景が美しい」の要望は個人的嗜好です。。 条件と例が微妙で申し訳ないのですが、 独断と偏見で構いませんので、お気軽に回答をお願い致します。

  • FLASHの中に生きた人間は入れますか?

    こんにちは。 タイトルがわかりずらくすみません。 たとえば 背景が「海の中」のFLASHで そのなかにラジオ体操している人間(実写)を 入れることは可能でしょうか?CGのように 静止人物画像+FLASH までしか見た事がありません 作品もあれば有り難いです

  • 背景美術を知りたい!

    アニメによく使われる背景美術に興味があります。 すごいリアルなんだけど、芸術家が油絵で描くような、本物の写真に近づくほどのものではない、でもそれ独特の味がある。 最近はデジタルで背景美術を作ることも出来るそうなので、PCには慣れているので挑戦したいのですが、何分関係資料が全く無くて困っています。 「背景美術の本」とAmazonで探してみても、出てくるのは10年前に発売されていたという1冊だけ(もちろん廃刊)。 デジタル・アナログ問わず、背景美術またはそのような絵の描き方について載ってるサイト・本がありましたら情報お願いします。 ちなみに、こちら http://www.b4-bg.com/index.htm を参考に、ある程度作業工程などは覚えました。 最近見た「すごいな」と思った背景美術は新海誠監督の作品です。

専門家に質問してみよう