• ベストアンサー

腰痛が続いてます

先週の日曜から腰痛が発生しました。 昼ご飯を食べた後に、しゃがむ機会があって しゃがんだ時にお腹の胃に近い場所の右側の内臓を棒でつつかれたような痛みを感じました、二回ぐらい試しましたが 同じような痛みを再度感じました、けれども今はその症状は出てません(胃酸?)。 「なんだろう今の」と普段感じない痛みに少し疑問を感じましたが しばらく方っておいてました。 その日から背中の腰痛に悩まされています。 痛みは、少しつねられてるような感じが続いています。 背骨の所を下から上へ強めに少しづつ押してみましたが、 特に痛みはありません。 うつぶせになって足を90°ぐらい上げたりしても痛みません。 体をそらせると楽な感じがします。 立ったままですと お辞儀をするぐらいに腰の角度を前に倒すと 少し痛みます。 座った時は、いつも自分が慣れてるように座ると痛いですが、 背筋をまっすぐ、そらせるように座るといたくありません。 首を曲げられる所まで曲げると同じ痛みが出ます。 腹筋も首を曲げると痛いですが 曲げないと今のところ腰に負担は感じません。 もしかしたら昼後に感じた内臓への痛みが関係するような なにか病気でしょうか? ヘルニアとかだと心配ですが、 経験者の方など、何か知っている方がいたら アドバイスお願いします。

noname#20041
noname#20041
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20423
noname#20423
回答No.3

私(女性)も腰痛持ちなので何か参考になればと思って投稿します。 私は軽度の腰椎ヘルニアを持っているのですが、2ヶ月ほど前、立てなくなるほどの腰痛に苦しみました。(痛くなったきっかけは、重たい荷物を毎日職場へ持って行き来して、腰に負担をかけ続けたことだと思うのですが) 歩くのもやっとで、必死で整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらったところ、痛みの原因は、ヘルニアもそうですが、腰の辺りの骨が普通の人より反っているせいだと言われました。(反っていたらなぜ痛むのかはよくわからないのですが) あと、診察台で仰向けになっている時、胃からお腹の辺りを指で軽く押されて、痛むかどうか聞かれたので、腰痛と内臓は何か関係があるのかもしれないですね。又、レントゲンを見たら、骨盤が大分ゆがんでいるのが素人ながらに見て取れましたので、それも災いしているのかなと思いました。 その後、腰痛は徐々に柔らいでいき、腰回り用のコルセットも曲げ伸ばし時の腰痛緩和に大いに役立ちました。 すみません、自分の体験談ばかりでこれというアドバイスができていないのですが、参考になればと思います。腰に負担をかけないようお大事になさって下さいね。

noname#20041
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 内臓に関係してると、どこか食生活等に関連するのか 不安なところも出てきますが、 もしかしたら重たいものの持ち歩きや 満員電車での圧迫が何か関係がしてるかもしれません。 その辺では心あたりがあるので " 持ち物や満員電車への回避策 " が必要かもしれませんね。 ちなみに自分が利用してるのは、乗客率が200%の田園都市線です。 アドバイスを参考にして気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

>背中の腰痛 て表現に微妙さ感じますね。 先週の日曜ですか。少し長いですね。 基本的に腰痛は東洋医学にも見てもらうべき箇所だと思います。 内臓の疑いもありますが、まずは診断時に自分の状況を話せるよう、 日頃の姿勢、運動量、アルコールの量など把握しておくべきでしょう。 腰痛は適度に運動やストレッチすると、やわらいだり消える事もありますが。 (※健康に詳しくない者なので、話半分に聞いてください。)

noname#20041
質問者

お礼

ストレッチは、もうここ大分してなかったので 試してみたいと思います。 アルコールは、飲んでないですが 運動量と日ごろの姿勢あたりが心配です。 具体的な対応策ありがとうございます。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.1

>背骨の所を下から上へ強めに少しづつ押してみましたが、 >特に痛みはありません。 >うつぶせになって足を90°ぐらい上げたりしても痛みません。 >体をそらせると楽な感じがします。 >立ったままですと >お辞儀をするぐらいに腰の角度を前に倒すと >少し痛みます。 >座った時は、いつも自分が慣れてるように座ると痛いですが、 >背筋をまっすぐ、そらせるように座るといたくありません。 私もこれとほぼ同じ症状が先週土曜から続いていました。 痛みは日増しに強くなってきたため、今日仕事帰りに 病院へ行きました。 骨や筋肉には異常は無いようでしたが、何か問題が生じているのかも しれない、ということで飲み薬を数種類処方して頂いてます。 もし良くならないようであれば、後日MRI検査を行なうとの事でした。 病名や問題となっている箇所は誤解等を招く恐れがあるため、記載 するのは控えておきますが、一度診察を受けて安心されるのがいい でしょう。

noname#20041
質問者

お礼

すみません返事が補足になってました(汗 返答ありがとうございます。

noname#20041
質問者

補足

同じ症状の人が居るとなぜか安心感が出ますね。 出来れば診察も受けたいですが、 今のところ少し和らいできたのでもう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています

    10ヶ月ほど前、整形外科でヘルニアと診断され安静にしていました。今は普段の生活に問題はなく、激しく動いたり長時間座っていると痛くなる程度です。 しかし、それとは別に腰痛があり、ずっと前から「背骨がゆがんでいる」と診断されていて、レントゲンでは背骨がまっすぐではなく途中で横に曲がってまた上に伸びている感じでした。これのせいか、ずっと同じ姿勢をしていると背筋(?)が緊張するのか、重く鈍い痛みがずっと続きます。動くとヘルニアでも痛くなり、じっとしていても上の腰痛で痛くなります。大学の授業やバイトのときも痛くて困っています。どんな治療が必要になりますか? ほかに情報が必要でしたらまた書き込みますので、ご教授お願いします。

  • 腰痛について教えてください

    病院に行ったことはないのですが腰痛持ちで、座っている事も立っている事も辛くすぐに腰が痛くなります。唯一寝転んでいるときが痛くないのですが最近はそれさえも痛く、なかなか寝付けません。 腰が痛くなったとき 腰をひねって音を鳴らすと痛みがなくなるのですが最近の痛みには効果がありません。 今は18ですが猫背だし家に居るときはついつい寝転んでしまうので背筋がないのだと思いますが病院で一度見てもらおうと思います。腰痛の場合何科に行けばいいのでしょうか?また、父がヘルニアなのですが子にも遺伝する可能性はあるのでしょうか

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 腰痛の人の背筋腹筋

    持病で腰痛(軽度のヘルニア)をわずらっていますが、腹筋背筋(特に背筋)を鍛えたいのですが、どのような方法が効率よく腰に負担をかけずにできるのでしょうか?

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛について質問です><

    腰痛について質問です>< 高1男です。 1年くらい前に腰痛がおき病院にいくと椎間板のクッションみたいのが少ないみたいなことを言われこれは治ることはないといわれました。 椎間板ヘルニアではないそうです。 最初はリハビリに行っていましたが、交通費もかかるし、一生治らないということなので1カ月くらいでやめてしまいました。 今サッカー部なのですが、腰痛がいつもありつらいです。 うつぶせで寝たり、腰をひねったり、ボールをけったりすると、激痛ではないのですが、少しの痛みがずっと続く感じで、 そして立っているのがつらくなります。 この症状の名前はなんですか?病院で言われたのですが忘れてしまいました(・_・;) それとなにか症状がよくなることはないでしょうか?

  • 腰痛について

    こんにちは。 19歳の女子です。 腰痛と7年間戦っています。 始めは12歳の頃、腰痛で小さな病院へ行きました。 そこでは姿勢が悪いのではないか?と診断されけん引を受けていました。 しかし13歳から17歳まではほとんど腰痛はなく、過ごしていましたが、今年から随分腰痛が気になり始めました。 うつ伏せで寝転んでいて体を少しそらしたり、左右に向き寝転がりながら丸くなったりと寝転ぶだけでも痛み心配になります。 立っているだけでもたまに、ズキッと腰に針を刺された感じで辛いです。 痛む場所は骨盤の上の腰です。 何か対策?などはあるでしょうか? また再度病院へ行ったほうがよろしいでしょうか? ご返信をお願いします。

  • 腰痛(背骨の石灰化?)

    腰痛がひどく病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「背骨の一番下の骨が小さくなって、石灰化?している」と言われました。 ヘルニアではないらしく「骨の柔軟性を取り戻して柔らかくすれば良くなる」と言うのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? 腰を回す体操やヨガが良いと先生は言っていました。 その他、何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

専門家に質問してみよう