OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパレル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228620
  • 閲覧数812
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (53/55)

LAST・SCENEに履歴書を出し、もし選抜されたら面接と言うことなんですが、
やっぱりそこのブランドの服を着ていった方がいいのでしょうか?
お金がないので買うこととかできなくて、でも高校生の頃から憧れてる
ブランドだったので、どうしてもそこのスタッフとして働きたいのです。

万が一ダメだった場合(倍率が高いので落とされる確率の方が高いが・・)
他のブランドを受ける予定なのですが、アパレル関係の面接についてや
その業界について殆ど無知なので(立ち仕事がつらいことやノルマ以外)
どうしていいのか困ってます。とても真剣に悩んでいますので、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

私が面接に行ったときは
普通にちょっときちんとめでシックなお洋服を着ていきました。
でも、そのお店のイメージに合わせてヘアー・メイクを整えていきました。

面接する人も店頭に立った経験があると思います
洋服やさんはお客様のイメージに合わせて服を提案していくので
チェックはされると思いますよ。
あなたの行ったところはブランドイメージがはっきりしているので
お店に下見にいって雰囲気のあるスタッフを観察するのもいいかもしれませんが
お洋服を必ずそこのを着ていかないと。とかそういうのはないようです。

あとは、接客業なので面接の時も同じで話した感じの印象は
かなりしっかり見られると思います。

あなたがお買い物にいったときに接客したスタッフのどこを見ますか?
まずは笑顔でしょう?
自分から話しかけないといけないこともあるので
人が怖くない、相手に親しみを感じてもらえるなどが
接客業の最低限の条件です。あとは数字に強いことや親切なこと。
いつもにこにこしていられる切り替えの早さ、根性。
人の顔を忘れないとかも仕事を続ける上で身につけたほうがいいです。
(その時お買い上げになったものが
どんなものだったかとか覚えてると次に来た時にお客様が喜んでくれます。)

あとは話し方の雰囲気とかもあると思いますが
それは好みがかなり別れるので一概には言えないのです。

最後に私が今まで入社した会社の面接の中で
「あなたはうちのブランド好きですか?」というのもありましたから
(これで、はいと答えたらすぐ入社が決まりました)
そこの商品を愛する気持ちはかなりアピールポイントですよ。

大変なことも多いけど自分の好きなブランドに囲まれていられて
商品もくるくる変わるし、お客さんとも仲良くなれたりして
夢のある楽しい仕事だと思いますよ。
頑張ってください。
お礼コメント
mini-chan

お礼率 96% (53/55)

とてもやる気が増しました。卒業と同時に働きたいので受かりたいな。
洋服では(お金がない為)きついですが、ヘアーメイクでは雰囲気を
かもしだしていけるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:07:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は子供服なのであまり参考にはならないかも知れませんが 以前ELLEの面接に他のブランドの洋服を着ていったら 「ん~、ELLEと言うより組曲って感じだね~(苦笑)」と 言われた事があります(汗)。幸い採用されましたが その人の普段のイメージが分かるんだと思います。 そこのブランドの洋服を着れば必ず採用されると言う訳では 無いと思いますが、少しでも良い印象を与える事は出来ると思います。 ( ...続きを読む
私は子供服なのであまり参考にはならないかも知れませんが
以前ELLEの面接に他のブランドの洋服を着ていったら
「ん~、ELLEと言うより組曲って感じだね~(苦笑)」と
言われた事があります(汗)。幸い採用されましたが
その人の普段のイメージが分かるんだと思います。

そこのブランドの洋服を着れば必ず採用されると言う訳では
無いと思いますが、少しでも良い印象を与える事は出来ると思います。
(私はここのブランドが好きです!と言っても他のブランドの物を
着ていては、説得力ないですしね・・・)

倍率が高いとの事ですが、良い結果が出ると良いですね♪
頑張って下さい!!
お礼コメント
mini-chan

お礼率 96% (53/55)

ありがとうございます。面接ではどのようなことを
聞かれるのでしょうか?不安でいっぱいです。
投稿日時 - 2002-03-04 21:03:24


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

そのアパレル会社によって異なると思いますが、私も以前アパレルで働いていたので、参考になればと思います。 就職試験だと人事の方が面接をするので、服装はそこのブランドを着ても、その人柄を見るのであまり関係ないと思います。他の人と同じようなリクルートスーツでも、そこにセンスを感じられるような服装をした方が、アパレルにはいいと聞いた事があります。 アルバイトの場合、(ほとんどのお店で)店長が面接を行なうの ...続きを読む
そのアパレル会社によって異なると思いますが、私も以前アパレルで働いていたので、参考になればと思います。

就職試験だと人事の方が面接をするので、服装はそこのブランドを着ても、その人柄を見るのであまり関係ないと思います。他の人と同じようなリクルートスーツでも、そこにセンスを感じられるような服装をした方が、アパレルにはいいと聞いた事があります。
アルバイトの場合、(ほとんどのお店で)店長が面接を行なうので店の服を着てるとちょっと有利かも?
でも、基本的にその人柄を見ると思います。

専門的な知識ですが、デザイナーやパタンナーをめざすなら必要です。
ファッションアドバイザー(販売員)は、詳しい専門知識はなくても大丈夫かと思いますが、あれば強みになります。
アパレル関係を希望しているのであれば、就職活動用の本でアパレルについて書いてある物があるので、読んでみてはいかがでしょうか?

業界の事は知らなくても、希望しているお店の事は勉強しておくと面接で有利です。
専門的な事はほとんど聞かれませんでしたが、お店の雰囲気、なぜこのブランドが好きなのかなど、実際にお店に行ってみないと分からないような事を質問されました。

「どうしてもここで働きたい」という気持ちが、一番大切だと思います。
うまくいくといいですね。
お礼コメント
mini-chan

お礼率 96% (53/55)

一応新卒ですが、とらばーゆからの就職なので中途採用って
形になるのだと思います。そのお店の店長に
なるのが夢です。近くのLASTSCENEのお店見に行って
みますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 21:05:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ