• ベストアンサー

Hilbert変換のHilbert変換について。

Hilbert変換のHilbert変換はもとの信号の極性を反対にした信号であることを示せ、という問題がさっぱりわかりません・・・ ヒントでよろしいのでお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一例として、cos(t)をHilbert変換すると -sin(x)、sin(x)をHilbert変換すると cos(t)になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277117 したがって、cos(t)を2回Hilbert変換すると -cos(t)になります。「Hilbert変換のHilbert変換はもとの信号の極性を反対にした信号」というのは、このように2回Hilbert変換すると符号が反対になるということではないでしょうか。