OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイアログ「イメージの達人」の関連づけ表示の解決

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2286
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

 友人より送信された添付書類を開きたいのですが
「アプリケーションの関連付け;「イメージの達人」がありません。」と
いつも表示されます。送信した友人に聞くと「フォトショップのショートカットに
ドロップせよ」「ペイントショップのショートカットにドロップせよ」です。
いずれも開かれますが、これってどういうことですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

「関連付け」というのは、あるファイルをたとえばダブルクリックしたときに、そのファイルを開くためのアプリケーションをあらかじめ設定しておくことを指します。ご質問の「添付書類」は画像ファイルだと思われますが、あなたのパソコンでは「イメージの達人」というソフトに画像ファイルが「関連づけ」されていたのだと思われます。開こうとした添付書類が何らかの画像ファイルだったので、OSであるWindowsがその種のファイルに関連づけされていた「イメージの達人」を起動して、そのファイルを開こうとしたわけです。ところが、おそらく、「イメージの達人」が削除されたか、壊れていたかしたために、「イメージの達人」が起動できず、「「イメージの達人」がありません」というエラー表示が出たのだと考えられます。従って、「イメージの達人」が今どうなっているのか、一応確認されることをお勧めします。ちなみに「フォトショップ」も「ペイントショップ」も画像処理ソフトですから、「関連づけ」がなされていなくても、大抵の画像ファイルならドロップすれば自動的に起動してそのファイルを開いてくれるわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

まず、お友達に訊きましょう。 関連付けについては、過去にいくつか上がっていたはずですので、 まずはOKWebの検索機能を利用してください。 それ以外については、下記「keyshawn」様の回答が参考になるでしょう。 不明な点については、その旨「補足」して下さい。
まず、お友達に訊きましょう。
関連付けについては、過去にいくつか上がっていたはずですので、
まずはOKWebの検索機能を利用してください。
それ以外については、下記「keyshawn」様の回答が参考になるでしょう。
不明な点については、その旨「補足」して下さい。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

あるデータをあるアプリケーションで開くには方法が色々ありまして。
1.データファイルをダブルクリック。
→拡張子で登録されているアプリで開く。Winは拡張子でそのファイルがどのアプリ
 で見る(操作する)のか設定されています。これが「関連付け」です。
今回の場合はこれが出来ない。理由はNO1の回答通り、設定されているアプリが
おかしくなっています。

ということで。
2.そのタイプのファイルを見ることのできる他のアプリを起動してから
 そのデータを指定する。
この方法は一番分かりやすいのですが、一番面倒な方法でもあります。
よって質問のケース、データからアプリを指定する手順。
3.データをショートカット(もしくはそのアプリのプログラムファイル)に
 ドロップする。
これは1番を手作業でやっている、
あるいは2番を逆からやっている訳です。

ついでに。
4.データファイルをShiftキー+右クリック>アプリケーションから開くを
 選択>アプリを指定する。
3番と同様の手順ですが、この方法ですと「以降このファイルはこのアプリで開く云々」にチェックを入れることで「関連付け」を設定しなおすことも可能です。