XPでのjpgファイルとプログラムの関連付けが反映されない

このQ&Aのポイント
  • 知らぬ間にjpgファイルがNX2で起ち上がる様になっており、フォトショップで開く設定に戻せない問題が発生しています。
  • フォトショップを選択してもNX2で起ち上がり、アイコンもNX2のままです。プログラムの変更も試しましたが解決しません。
  • ニコンのユーザーサポートに問い合わせましたが、NX2上には関連付け設定は無く、OSの設定に依存しているようです。変更箇所や値がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでのjpgファイルとプログラムの関連付けが反映されなくなってしまいました。

具体的には、知らぬ間にjpgファイルが NX2というプログラム(ニコンの現像ソフト)で 起ち上がる様になっていたので、 常にフォトショップで開く設定に戻そうと、 右クリックの『プログラムから開く』→ 『プログラムの選択』でフォトショップを選び、 『この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れても フォトショップで起ち上がるのはその時だけで、 以降はNX2で起ち上がるし、アイコンもNX2のままです。 また、jpgファイルのプロパティからの プログラムの変更も試しましたが、結果は同様でした。 ニコンのユーザーサポートにも問い合わせましたが、 NX2上には関連付け設定は無く、 OSの設定に依存との事でした。 考えるに、GUI上の操作が レジストリに反映されていないのだと思うのですが、 変更箇所や値が全く解りません。 フォトショップにドロップすれば、もちろん開きますが 不便なので困っています。 解決方法を御存知の方がおられましたら、何卒御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

アイコンも同じ設定方法で変更できますよ。 その「気に食わないアイコン」の付いているファイルのアイコンの変更で、photoShopなりのインストールしてあるフォルダ内。もしくはphotoShop.exeを参照すればよいです。たいていのアプリケーションは実行ファイル(exe)内か、(ライブラリ)dll内にアイコンも持っているものです。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

直接レジストリを弄るより先に、GUIから エクスプローラのツール→フォルダオプションから、現在のjpgファイルにつけられているアイコンと同じファイルを探しましょう。  JPEGファイルには、いくつかの拡張子があります。 JPE,JPEG,JFIF,JPG,PJP,PJPGなどが使われます。  たぶんデフォルトの関連付けが変わってしまっているのでしょう。  それを修正すれば治るでしょう。  NX2で設定してあるものはそのままで、詳細設定でその項目を NX2という新たな動作を作成して、openの方をphotoShopに改めて変更したほうが便利かもしれません。右クリックのコンテキストメニューから選択できる。  他のjpegを扱えるアプリケーションを追加してコンテキストメニューから任意に選べるようにしておくのもよいですけど・・私はそうしてます。  それで、だめなら、改めてPhotshopを上書きインストールしてもよい。

hide-0819
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 お陰様で症状は解決致しました。 本当に助かりました。 ただ、アイコンだけが以前NX2のままなのです。 アイコンを変えようにも.icoのパスも解らないし・・・ もし、御存知ならアイコンの戻し方もお教え願えませんでしょうか?