XPでのjpgファイルとプログラムの関連付けが反映されない

このQ&Aのポイント
  • 知らぬ間にjpgファイルがNX2で起ち上がる様になっており、フォトショップで開く設定に戻せない問題が発生しています。
  • フォトショップを選択してもNX2で起ち上がり、アイコンもNX2のままです。プログラムの変更も試しましたが解決しません。
  • ニコンのユーザーサポートに問い合わせましたが、NX2上には関連付け設定は無く、OSの設定に依存しているようです。変更箇所や値がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでのjpgファイルとプログラムの関連付けが反映されなくなってしまいました。

具体的には、知らぬ間にjpgファイルが NX2というプログラム(ニコンの現像ソフト)で 起ち上がる様になっていたので、 常にフォトショップで開く設定に戻そうと、 右クリックの『プログラムから開く』→ 『プログラムの選択』でフォトショップを選び、 『この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れても フォトショップで起ち上がるのはその時だけで、 以降はNX2で起ち上がるし、アイコンもNX2のままです。 また、jpgファイルのプロパティからの プログラムの変更も試しましたが、結果は同様でした。 ニコンのユーザーサポートにも問い合わせましたが、 NX2上には関連付け設定は無く、 OSの設定に依存との事でした。 考えるに、GUI上の操作が レジストリに反映されていないのだと思うのですが、 変更箇所や値が全く解りません。 フォトショップにドロップすれば、もちろん開きますが 不便なので困っています。 解決方法を御存知の方がおられましたら、何卒御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

アイコンも同じ設定方法で変更できますよ。 その「気に食わないアイコン」の付いているファイルのアイコンの変更で、photoShopなりのインストールしてあるフォルダ内。もしくはphotoShop.exeを参照すればよいです。たいていのアプリケーションは実行ファイル(exe)内か、(ライブラリ)dll内にアイコンも持っているものです。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

直接レジストリを弄るより先に、GUIから エクスプローラのツール→フォルダオプションから、現在のjpgファイルにつけられているアイコンと同じファイルを探しましょう。  JPEGファイルには、いくつかの拡張子があります。 JPE,JPEG,JFIF,JPG,PJP,PJPGなどが使われます。  たぶんデフォルトの関連付けが変わってしまっているのでしょう。  それを修正すれば治るでしょう。  NX2で設定してあるものはそのままで、詳細設定でその項目を NX2という新たな動作を作成して、openの方をphotoShopに改めて変更したほうが便利かもしれません。右クリックのコンテキストメニューから選択できる。  他のjpegを扱えるアプリケーションを追加してコンテキストメニューから任意に選べるようにしておくのもよいですけど・・私はそうしてます。  それで、だめなら、改めてPhotshopを上書きインストールしてもよい。

hide-0819
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 お陰様で症状は解決致しました。 本当に助かりました。 ただ、アイコンだけが以前NX2のままなのです。 アイコンを変えようにも.icoのパスも解らないし・・・ もし、御存知ならアイコンの戻し方もお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JPGファイルがフォトショップに関連付けしたい

    今まで拡張子がjpgやgifのファイルを開くとフォトショップで開けていたのですが急にフォトデラックスで開くようになってしまいました。(アイコンも変わってしまいました) 何か設定をいじってしまった記憶はないのですが 何度も強制終了になり、どこかおかしくなってしまったのかもしれません。 JPGファイルをフォトショップで開けるように設定できる方法を教えてください よろしくお願いします

  • jpgの関連づけ

    昨日、フォトショップの5.5を 6.0が入ってるので削除しました。 そうしたら、「.jpg」のファイルが Windowsマークになってしまいました。 マイコンピュータのフォルダオプションで 関連づけをしようとしたんですが、 既に関連づけされていますといってできません。 あと普通にWindowsマークアイコンをクリックすると どのアプリで開くかきいてくるのに。 聞いてきませんし。右クリックでも「開く」 コマンドがありません。 どうすれば、普通にクリックするだけど フォトショップでJPGファイルを 開く事ができるように戻せるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにOSはWin98 se です。 よろしくお願いします。

  • jpgファイルが開かない

    質問させていただきます。 かなり古いjpgファイルなんですが開かない。 ファイル形式が壊れているような感じはしません。 このファイルはサポートしてない形式のようですって表示が出ます。 プログラムからも試しました。 フォトショップなりペイントなりフォトビューアなりと 拡張子も変更してみました。jepg, gif, png, pdf それでも開かない。 古いファイルでもひとつのフォルダーに入れているファイルだけ開かず参ってます。 何か開く方法があれば教えて頂けますか? 急いでます。 お願いします。 もしくは業者とか知っていれば?

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • プログラムの関連付け

    こんにちは。 ファイルを、普段使っていないソフトで起動したいとき(例:jpegファイルを、普段はWindows Picture and Fax Viewerで開いているが、Windows Office Picture Managerで編集したいなど)、ファイルを選択して右クリック→プログラムから開くをしたときに、jpegファイルなどメジャー(?)な拡張子のものだとプログラムを複数選択できるのですが、そこに表示されてないソフトで開きたいとき、または「プログラムから開く」しかないときに、前者の場合は「プログラムの選択」を、後者の場合は「プログラムから開く」をクリックしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません[フォルダオプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」 と表示されてしまいます。しかし、以前使用していたPC(WinXP SP2)では「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきて 「この種類のファイルを開くプログラムを選択してください」という文の下に「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」という欄が出てきて、その中からプログラムが選択でき、その中に使いたいソフトが無いときも下のほうに「参照」タブで自分でディレクトリを辿って使いたいプログラムを直接選択できました。 今のPCも設定にほぼ代わりはなく、強いて挙げるならばスタイルをWin98仕様のものにしたり、フリーソフトを使ってレジストリをいじくってる(薄々これのせいじゃないかとも思っているのですが、いじくる前からできなかった気がします。)程度です。 地味にストレスたまるのでなんとかしたいです。アドバイスお願いします。長文すみませんでした。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • .jpgファイルの関連付けするアプリは何が良いのでしょう?

    Windows98にNetscape6を入れたら、関連付けが変更され、.jpeはマイクロソフト・フォトエディタに関連付けされているんですが、.jpgはネスケに関連付けされてしまいました。 フォルダ・オプションでフォトエディタに変更しなおしたのですが、それまで「縮小表示」を選択するとサムネイル表示されていたのが、表示されずにアイコンのままになってしまいます。 デフォルトが何なのか、覚えていないので、訳が分からなくなってしまいました (^_^;) サムネイル表示させるには、何に関連付けすれば良いのでしょうか?

  • 画像ファイルのアイコンを、関連付けしたプログラムに合わせるには?

    画像ファイル(たとえば JPG、GIF)の 「プロパティ」>「全般」タブ の画面で、 プログラムのところの「変更」でプログラムを変更すると、 その設定画面では、 プログラムのミニアイコンが変更したプログラムのものに変わります。 ただ、画像ファイル自体のアイコンは、対応して変わってくれません。 (「フォルダオプション」の方で変更してみても、同じ状況) ---- 以前には対応してたんですが、 なぜかそんな風になってしまいまして、 対処法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 --

  • VisualC++のファイルの関連付け

    ビジュアルスタジオのslnファイルを、デスクトップにある Visual C++ Express 2008のショートカットで開くように変更しました。 (デスクトップにおいてあるショートカットを選んだのはprogramFile(x86)から探すのがめんどくさかったからです。コレがいけなかったのだろうか・・・) その後、slnファイルをVisualStudioVersionSelectorで開けるように 戻そうとしたのですが、できなくなりました。 まず、プロパティからは本来、ファイルの種類の下にプログラムの変更が 出来るボタンがあるのですが、「説明: SampleVS2008.sln」とだけしか書かれていません。 次に、プログラムの選択→既定のプログラムの選択から変更しようと思っても この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)の所が グレーアウトしてて、チェックも入っていません。 そのためファイルの関連付けを戻すことができなくなりました。 レジストリをいじれば治ると聞いたのですが。どこをいじればいいのかわかりません。 解決法を教えていただけますでしょうか