• ベストアンサー

怖い!Macユ-ザ-の方、教えて下さい!

さっき電源を入れたら、画面が真っ青になり両端が少し曲がっていました。前に、この様な画面端が曲がった状態から勝手に電源が落ちて付かなくなる、という風になり修理に出して7万もかかりました。もしかしてまた?!と思うと怖いです。’99、12月に買ったのですがMacってすぐ壊れるんでしょうか?あと修理に出して帰って来たら画面がうす-------く青くなってました。前に質問をした所、コントロ-ルパネルのモニタを色々調節すると良いと教えてもらいましたが、全然元に戻りません。私のパソコン、変なんでしょうか・・・。難しいパソコン用語は分かりませんが、どうか教えて下さい。(不安で泣きそう・・・)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forma
回答No.2

おそらく症状から察するにiMacのユーザーの方でしょうか?(よくよく文章を読むと「Macの修理=モニタがおかしい」という雰囲気なので)そのつもりで書きます。 とりうる対応(修理以外)については,asucaさんが書かれているので省略します。 まず,モニタの症状については,修理ではブラウン管全体が交換されているかもしれません。ビデオ関連の回路か,あるいは基盤全部が交換になっているかもしれませんね。 ブラウン管交換の場合,ディスプレイの画面がうっすらと(電源を投入していない状態でも)色が変わっている可能性はあります。これは故障ではなく,ディスプレイの品質の問題です。個人ユーザでは同じモデルのディスプレイを何台も所有していることがありませんので気づかないことですが,そもそも同じメーカの同じ商品であっても,ディスプレイの色味や微妙な調整には誤差があり,ある程度の誤差は容認して出荷されているものなのです。 起動した後のみための色の調整は,コントロールパネルの「モニタ」の「カラー」の「モニタ調整アシスタント」の手順に従って,調整を行うことで可能です。しかしモニタ自体がうっすら青になっている状態はそもそもモニタの品質のせいだと思いますので,そういうものだと思うしかないでしょう。前と変わったため違和感があると思いますが,しばらくすれば自分の目の方が慣れてきます。(うすーく青,の程度が不明なので,自分の経験から想像して書いてます) あと,修理はいつごろ行ったのでしょうか?ある程度の期間で症状が再発した場合,無償で再修理になるはずです。ちなみに私の経験からいくと,ディスプレイの故障も本体の故障もそれほど多くありませんでした。単についていただけかもしれませんが。 ディスプレイや修理の技術的な内容は経験と予想で書いてますので,お詳しい方,訂正等よろしく御願いします。

chisako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。詳しく、丁寧に教えて頂きとても感謝しています。その後、変な症状は現れませんが、もしまたおかしくなったら参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはモニタとのコネクタを差し直してみてください。 99年12月に購入したものと云うとモニタは変換アダプタを使って接続するものかもしれません。もしそうなら変換アダプタもつなぎ直してください。 モニタ一体型ではそれが出来ませんが。 また、電源を切った状態でoption、コマンド(リンゴマークが付いたキー)、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が6回なったらキーを離してください。 これで直ればいいのですが。 また、カラーの調節はコントロールパネルの「モニタ」を起動して「カラー」をクリックし「上級者モード」にチェックして調節してください。 これでうまくいかないときはお使いの機種名とOSのバージョン(何もアプリケーションが動いていない状態で画面左上のリンゴマークを押して出てくるメニューで「このコンピュータについて」で確認出来ます。)を書いてください。