• 締切済み

モニターの電源が切れる。

昨日パソコンを3時間くらいつけっぱなしにして出かけていたのですが、帰ってみるとモニターの電源が点いたり消えたりしていました。画面は真っ暗でどこを触っても何も映りません。 電源が切れないのでコンセントを抜いて再度電源を入れたのですが、モニターだけ電源を入れるとすぐ切れてしまします。 また、あれは何て言うんでしょうか、(横にあるフロッピーだとかDVDだとかを入れる機械です)これと一緒に電源を入れるとモニターの電源は点いたり消えたりして立ち上がるような音はしているのですが、何も映りません。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前に停電で2.3度パソコン使用中に切れました。昨日も雷がひどかったので切れた可能性はあるのですが。。。 専門用語とか詳しくないので、わかりやすくご説明よろしくお願いします!

noname#112942
noname#112942

みんなの回答

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

モニター側に落雷したんじゃないでしょうかね? 横にあるDVDとかを入れる機械・・・PC本体の事ではないですか?  モニターはただの画面であって、本体は電源を入れる方ですよ。モニター側をPCだと思っておられる方もいらっしゃるようですが・・・ 再度、電源コードを抜いて周辺機器も外して 本体側とモニターと両方、電源ボタンを数回空打ちして放電してみて、再度繋いで立ち上げてみても 電源ランプは点いて、ディスプレイに何も写らない状態なら恐らく落雷の影響だと思います。 =停電は、何も無ければ現在は先ず起こらないですから、落雷で停電したんですよね?=

noname#112942
質問者

お礼

そうです。落雷による停電です。 1週間前の停電ではパソコンは切れたものの正常に動いていました。 PC本体は正常に動いてますのでやはりおっしゃるようにモニター側に落雷したんでしょうか。。。 早速家に帰ってやってみます。 もしこれで直らなければ修理に出すしかないんでしょうか。。。 ありがとうございました。

noname#112942
質問者

補足

引越のため説明書が見つからない状態だったのですが、昨日なんとか見つかりサポートセンターに問い合わせる事ができました。詳しくはわかりませんがどこかの部分の故障ということでやはり修理に出す事になりました。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 パソコンは動いているんですよね? マウスもキーボードも触らずにしばらくすると、OSの設定によりますがモニターへの信号出力をストップする機能があります。 モニター側からすると、パソコンからの信号が来なくなれば、もう画面を出しておく必要も無くなるので、電源をOFFもしくはスタンバイなどに切り替えます。 ですので、パソコンが動いていてモニターが真っ暗な場合、キーボードやマウスを触ると、画面に信号が行き表示されると思います。 でわ!

noname#112942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、キーボードやマウスをを触っても何の反応もないんです。 また、数時間ほどパソコンをそのままにしておくことは今までに何度もありまして、こんな風になったのは初めてなんです。 もしおわかりになるようでしたら、再度ご回答よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 電源が入るのにモニタがうつりません。

    昨日夕方に自宅でプリンタを久々に出して印刷をしました。 プリンタとパソコンをつなぐケーブルがなかったので パソコンとモニタをつないでいるUSBの線を抜いて パソコンとプリンタをつないでプリントをしました。 (その時、パソコンには異常なく普通に使えました。) フロッピーの中のものを印刷してそのままフロッピーを 入れたまま電源を切ってしまい、その何時間後かに フロッピーを入れたまま電源ONにしました。 フロッピーを入れたまま電源を入れたことは何度かあるので いつもの(エラー???)メッセージがモニターに出ていたので 慌ててフロッピーを抜いて、電源を強制OFFに。 その後すぐに電源を入れたらモニターが何も反応しなくなってしまいました。プリンタとつないでいたケーブルも元につなぎなおして 線もきちんとチェックしたのですが・・・。 モニターの電源はついています(スタンバイ状態) でもパソコンの電源を入れても反応がありません。 そして、今日会社に来てそのフロッピーの中のものを 印刷しようとして開こうとしたら 「フォーマットされていません」と言うメッセージがでて 「フォーマットしますか?」と。 今まで出てきた事がないメッセージでした。 家のパソコンは電源は入るけどモニターがつかない状態が 続いています。対処法を教えてください。

  • コンセントを抜いた後

    先日雷が来そうだった日にコンセントを抜いて出かけました。 もちろんどちらも電源が入っていない状態で抜きました。  結局その日は雷は鳴らず、コンセントをさした所、本体の電源が勝手に入り、いつもより格段に大きな音がし出しました。 モニタの電源は入っていなかったのでどんな画面表示がされたのかわかりませんが、何もしていないのに動き始めたのと音の大きさに驚いて、思わず本体の電源ボタンを押して電源を切ってしまいました。 コンセントを抜いてから再びさすと、こんな風に勝手に電源が入るのでしょうか?以前数秒の停電(パソコンの電源は切れていました)の時も同じ事がありました。 もしこれが普通のパターンで無いとしたら、 何か設定を変えたりすればこうならないのですか?  わかりづらい表現で申しわけありません。これから 雷の鳴りそうな時にどう対処すればいいか困っています。

  • 電源入れても、モニターが無反応に…

    こんばんわ。 部屋でPCでTVを見ていたら、一瞬、停電みたいになった後、本体の電源は入るのに、 モニターだけ、電源を入切しても、コンセントから抜いて10秒位してから挿しても、本体から繋がっている線を全部差し込み直してみても、全く無反応になってしまいました。 いつもは外出中に停電で切れたりしても、本体がオレンジのランプがついていて、 TV録画していてもエラーになるだけなのに、停電でモニターだけ壊れることってあるんですか? 本体は普通に起動しているみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • モニターの電源が入りません

    accer AL1916W のモニターを使っているのですが、昨日からモニターに電源が入らなくなりました。(モニターの右下の電源ランプも光らない) モニタからの電源コンセントはしっかり家の電気コンセントにつながれています。 ※PCは自作デスク。OS=Fedra6。マザーボード=P5B-E plus 昨日寝るときに、画面(PC)つけっぱなしで寝たのですが、それだけでは壊れませんよね 休止モードになったと思います。朝起きたらモニタの電源が付かなくなりました。(再起動なども試した) 解決方法お知りの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 電源

    パソコン用の電源が、なぜか使用中に、突然停電に なってしまいます、常時電源供給コンセントのみを 使用しています、パソコンの電源が突然遮断されて しまいます、パソコン用の電源とモニターの連動は 使用していないです、よろしくお願いいたします。

  • 突然パソコンの電源がつかなくなりました

    突然パソコンの電源がつかなくなりました 昨日の夜までは使えていたのですが…… 電源を入れようとしても うんともすんともいわず… コンセントは蛸足ですが きちんとささってますし 同じ蛸足にコンセントをさしている モニターの電源ははいるのですが… あまり機械には詳しくないので、 簡単に教えていただけるとうれしいです PCはデスクトップです DELL Dimension 4500Cを使用しています 急いでいるので 早めに回答いただけると うれしいです

  • パソコンのモニターがつきません

    パソコンの電源を入れても、モニターがつきません。 PCの電源は入っています。 でもモニターの電源ランプすらつきません。 雷のせいか、2,3回ブレーカーが落ちて、その後つかなくなりました。 これはコンセント抜いて置いたりしてもダメでしょうか? それともモニターを換えなきゃダメでしょうか? すみません誰か、この原因、対処法をおしえてください。

  • モニターの電源は入るが、画面は真っ黒なんです。

    SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが… 昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。 音は、エラー音が一度なるくらいです。 どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。 一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。 よろしくお願いします。

  • 2年ほど前に電源を付けてもモニタが反応しない現象が起こって放置していた

    2年ほど前に電源を付けてもモニタが反応しない現象が起こって放置していたパソコンを箱から取り出しコンセントを繋いだのですが コンセントを繋いだのと同時に勝手に電源が入りピーピーと長い警告音が鳴り、更に電源を落とせずモニタにも何も映りません。モニタは他のパソコンだとちゃんと映ります。 とりあえず、他の完全に電源が入らなくなったパソコンのCPUと交換をしてみたところ警告音は鳴らなくなったのですが、勝手に電源が入り電源を落とせずモニタにも何も映らない現象は直りませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご説明をお願いいたします。m(_ _)m

  • モニタの電源の切り方

    最近 購入後二年くらい経つモニタの電源スイッチが故障したのか中々点かなくなりました パソコンの電源を落とした後 モニタの電源を落とす時はスイッチを押して その後にアダプタを抜くと言った感じだったんですが モニタの電源は普通どのように切るものなんでしょう? また切らずにいきなりアダプタをコンセントに抜き差ししての起動は問題ありますか? 回答お願いします