• 締切済み

モニターの電源が切れる。

昨日パソコンを3時間くらいつけっぱなしにして出かけていたのですが、帰ってみるとモニターの電源が点いたり消えたりしていました。画面は真っ暗でどこを触っても何も映りません。 電源が切れないのでコンセントを抜いて再度電源を入れたのですが、モニターだけ電源を入れるとすぐ切れてしまします。 また、あれは何て言うんでしょうか、(横にあるフロッピーだとかDVDだとかを入れる機械です)これと一緒に電源を入れるとモニターの電源は点いたり消えたりして立ち上がるような音はしているのですが、何も映りません。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前に停電で2.3度パソコン使用中に切れました。昨日も雷がひどかったので切れた可能性はあるのですが。。。 専門用語とか詳しくないので、わかりやすくご説明よろしくお願いします!

noname#112942

みんなの回答

• mango05
回答No.2

モニター側に落雷したんじゃないでしょうかね? 横にあるDVDとかを入れる機械・・・PC本体の事ではないですか?  モニターはただの画面であって、本体は電源を入れる方ですよ。モニター側をPCだと思っておられる方もいらっしゃるようですが・・・ 再度、電源コードを抜いて周辺機器も外して 本体側とモニターと両方、電源ボタンを数回空打ちして放電してみて、再度繋いで立ち上げてみても 電源ランプは点いて、ディスプレイに何も写らない状態なら恐らく落雷の影響だと思います。 =停電は、何も無ければ現在は先ず起こらないですから、落雷で停電したんですよね?=

質問者

お礼

そうです。落雷による停電です。 1週間前の停電ではパソコンは切れたものの正常に動いていました。 PC本体は正常に動いてますのでやはりおっしゃるようにモニター側に落雷したんでしょうか。。。 早速家に帰ってやってみます。 もしこれで直らなければ修理に出すしかないんでしょうか。。。 ありがとうございました。

質問者

補足

引越のため説明書が見つからない状態だったのですが、昨日なんとか見つかりサポートセンターに問い合わせる事ができました。詳しくはわかりませんがどこかの部分の故障ということでやはり修理に出す事になりました。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 パソコンは動いているんですよね? マウスもキーボードも触らずにしばらくすると、OSの設定によりますがモニターへの信号出力をストップする機能があります。 モニター側からすると、パソコンからの信号が来なくなれば、もう画面を出しておく必要も無くなるので、電源をOFFもしくはスタンバイなどに切り替えます。 ですので、パソコンが動いていてモニターが真っ暗な場合、キーボードやマウスを触ると、画面に信号が行き表示されると思います。 でわ!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、キーボードやマウスをを触っても何の反応もないんです。 また、数時間ほどパソコンをそのままにしておくことは今までに何度もありまして、こんな風になったのは初めてなんです。 もしおわかりになるようでしたら、再度ご回答よろしくお願いします!