• ベストアンサー

バイトを辞めたいけど…

私は6月の終わりごろからコンビニでバイトをしていました。 面接の時に日曜日と祝日は休みたいと言ったのにずっと日曜日は仕事になっていたり休みの予定だった日が勝手に出勤に変わっていたり… ベテランのおばさんも嫌な人で… 辞めようと思っているんですが最低でも2週間前に辞めると言わなくてはいけないらしいんです… バイトがいやで胃が痛くなったりしてもう続けられないなと思ったのですがやっぱり辞められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

確かに法律上は2週間前という決まりがある見たいですが、貴方の場合6月の末からでは、まだ1か月もいないですし見習い期間中だと思いますので辞めたい意思を店長にでも早急に伝えた方がいいと思います。 店の方でも、貴方の変わりを見つけたりとかシフトの都合とかあると思いますので。 その、オバサンの事はさておいてもシフトの件は話しが違うのですから、それは店長と話合われたらどうでしょうか?それで納得がいかなかったら辞めさせて下さいと堂々と言ってもいいと思いますよ。

eri1106
質問者

お礼

そうですよねー! 何 早く店長と話したいと思います!

その他の回答 (3)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

辞めるとすぐに店長に言って、2週間だけ我慢する事を薦めます。 続けられないというのであれば、その意思を明確に伝えその上で出来るだけ早く辞められる様にしてもらえばよいのではないでしょうか?

eri1106
質問者

お礼

やっぱり我慢も必要ですね! なんとか頑張ります!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

今日にでも辞めると宣告して2週間は我慢してください。 即辞めるとその無茶スケジュールを組んでいるマネジャーと同レベル(あるいはそれ以下)になってしまいます。 辞めると決めると2週間なんてあっという間ですよ。

eri1106
質問者

お礼

まだ日曜日までのシフトまでしか出ていないので 早めに言った方がいいですよね!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

速攻でやめると宣言し、辞表を出し、2週間きっちりでやめることです。こう言ったらなんですが、カウントダウンの期間はゴタゴタなんかも楽しいですよ。

eri1106
質問者

お礼

2週間すれば辞めれると思えば気が楽ですよね!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • バイトのシフト

    こんにちは。 私は以前からやりたかったアパレル販売の仕事をしたいのですが、毎週日曜出勤ができません・・・。(日曜日は頑張って月1~2回程度、土曜日、祝日は出れます。) その理由としては・・・ ・彼氏が日曜日休み ・実家の仕事の手伝いをしている です。 アパレルのバイトだと”掛け持ち不可”が多いです。 なので、なんで日曜日が出れないんですか?と言われた時に「実家の仕事を手伝っています・・・」とは言えませんし、「彼氏が休みなんで!」なんて言えるはずもなく・・・。 何かいい、いいわけ?はありませんか?; くだらない質問ですが、どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • バイト

    昨日から、インフルエンザB型に罹患してしまいました。そこで、アルバイトに行くべきか行かないべきか悩んでいます。バイトはコンビニです。私は、学生ということもあり、土日しか勤務できません。次のバイトが土曜日なのですが、少し休みづらい状況を作ってしまいました。それは、今度の日曜日と、再来週の土日に事前にお休みを頂いているのです。次の土曜日も休んでしまったら、2週間お休みを取ることになり、解雇されるのではないかと恐れています。そこで、今の私のような状況に陥った方がいましたら、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • バイト探し

    現在薬大に通っています1回生です バイト探しに悩んでいます 普段はクラブや勉強で忙しいです 試験前が一番大変で… 過去に何回かコンビニのバイトの面接を受けましたが、時間的な理由で断られました 面接では、GWや正月にバイトできるかを必ずきかれるのですが 毎年正月あけには試験があると決められていて、どうしても正月なんかにはバイトがしにくいのです また、少なくとも試験2週間前から慌ただしくなるのでその時期にはバイトを休みたいのですが コンビニではそうもいかず 上位学年はかなりしんどくなるらしく 試験前に休みがとれるバイトはやはりないのでしょうか? もしバイトをする場合、クラブがない日にシフトをいれようと思いますが、勉強と両立できるか不安です

  • バイトをやめたいです。助けてください。

    私は、ミニストップで働いている高校一年生の女子です。 今とてもバイトをやめたいです。 理由は、バイト先の人たちと合わない。時給が安いことなどです。 バイトを初めてから約4ヶ月がたちます。 私のコンビニは、店長ではなくオーナーがおり、そしてバイトを雇うことを任されているであろうマネージャーがいます。(私はマネージャーに面接してもらいました。) 最初は、他のバイトの方々と仲良くしていたのですが、最近嫌われているようなんです。 理由は、私が病院があるから休みたいと言ったからだと思います。 私のコンビニのシフトは、一週間前に決まります。ですが、急に病院にいかなくてはならないことになってしまいました。マネージャーの次に偉いバイトの方に『今週の 土曜に病院にいかなくてはならないことになりました。急で本当に申し訳ありませんが、お休みさせてください。』と伝えたのですが、次の日バイトに行ったらマネージャーにすごく怒られました。「あなたは 突発的に休みすぎている。みんな迷惑している。いくら病院でも迷惑だから、絶対バイトには来てもらう。」と言われました。結局バイトには出るのですが、休みすぎているといっても前に一度、親戚の葬式で休んだだけです。 いくら具合が悪くてもバイトにいっていますし、他の人よりも働いている方だと思います。 それに時給が730円と安いんです。土日祝日関係なく730円なんです。夕方の5時から夜の10時までを週3日していますが、お給料も4万を超えなかったりしています。 友達もコンビニのバイトをしていますが、時給は800円でお給料も結構もらっているようです。やりがいがない上にお給料も少ないので辛いです。 お給料は、月ごとではなく、前の月の15日から次の月の15日で働いた額です。 辞めたいといいたいのですが、マネージャーには怒られたばかりですし、朝出勤です。かといって、オーナーとは関わりがなく深夜にくるので話すタイミングがありません。一体誰に辞めたいと言えばいいのでしょう。。。 ストレスがすごくて眠れなかったり、うつ病になりそうなので、今すぐにでもやめたいのですが、最低でもやめる一ヶ月前に言わなくてはならないとも聞いたことがあります。 自分が情けないことは十分承知ですので中傷はやめてください。だらだらと長文失礼しました。愚痴ばっかりですみません。

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめて・・・

    先週からバイトを始めました。面接の時に土、日は毎回は出られないことを 予め店長には伝えてあった上での採用でした。来月に子供2人が 秋休みがあることを知り店長に「秋休み中は丸一週間ほど出勤できなくて 自分勝手で迷惑を掛けるので辞めさせてほしい」と伝えたら「それぞれ みんな都合があるから大丈夫だよ」と言ってもらいホッとしていたのですが・・・。 今日、バイトに行ったらパートのおばちゃんに「土日も出られないんじゃ あなたに働いてもらってるメリットもない」「考えが甘い」「昼間は人が足りている」 などとものすごい言い方で言われました・・・。その人も土日は出てません。 店長に言われるのならわかりますが、パートの人に言われた事が悔しくて 「じゃあ辞めます!」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってきてしまったことは、かなりマズかったかな?と反省しています。 これから制服も返しに行かなくてはいけないし、すごく気まずいです。 店に行くのも働いている人と会うのも嫌です。 こうなってしまったことはもちろん自分の責任ですが悔しくて 涙が出ます・・・。皆さんだったら、どうしますか?

  • コンビニでバイト

    コンビニでバイトしはじめてはや1週間(3回出勤) まだ分からないこと多いです コンビニのバイトでのアドバイスなんでもいいです 知ってること教えまくってください

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう