• 締切済み

年子のベビーカー移動

現在、1歳9ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。今は、レンタルで縦並びのベビーカーを使用しているのですが、8月の中ごろで期限が切れてしまいます。そこで、レンタル期間を延長するか、なやんでます。子供達も重たくなってきて、ベビーカーを押しながらの買い物も一苦労です。普通のベビーカーもあるので、ボード?をつけようかと考えてます。同じ様な経験された方、買い物や、移動など、どうされていましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• pukapuya
回答No.2

3児の母です。上の息子と真ん中の娘が1歳半違いの年子です。 うちの場合は、簡単に折りたためる抱っこ紐(カドラーやダコビーなど)を常備しつつ、寝ている子と主に下の子を優先してB型やバギーに乗せてました。残った子は、歩かせるか抱っこかです。上の子が歩くのが好きな活発なタイプなら、ベビーカーのどこか一部を握らせて歩かせるしつけをすると良いと思います。うちはバギーの取っ手を握らせて、私がその上から手を握り締めて離さないようにして歩かせてました。 最初はちょろちょろ動き回ろうとしていたけど、すぐになれて、いつも同じところを握り締めて歩くようになりましたよ♪ちなみに最初は保険に、紐付きリュックを背負わせて、紐に手を通してバギーを握り締めて、歩いてました。すぐに使わなくなりましたが、心理的には安心できました。 でも、歩かない子にはこの方法はききません。まわりではボードを使っている子もいましたが、私は折りたたんだときにでっかいのが気になって、買う気になりませんでした。あと、スーパーとかでもこまわりがきかないらしいです。でも、知り合いのママさんは愛用してましたよ。 とにかく歩きたがらない上の子だったらしいので。 結局のところ、上の子を歩かせるかどうかにつきます。こればっかりは子供の性格によるので、なんともいえませんが、個人的にはいっぱい歩かせたほうが健康にはいいと思います。うちの長男は、そのせいか5歳になった今でも、すごい体力です。足もすごく引き締まっていて惚れ惚れします♪反対に、楽だからとベビーカーにのせてひたすら移動していた娘は、体力が全然ありません。家でもすぐにごろーんと寝転がっています。細いのですが、足もやはりぽっちゃりしてます。引き締まり度は、女の子と男の子の差もあると思うのですが、体力の差は歴然です。だって、上の子は叱咤激励しながら、大人と同じぐらい歩かせていたのですから。。。

shimazirou
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子は歩くのが嫌い見たいでベビーカーに乗ってます。抱っこ紐を持参してみます。

回答No.1

こんにちは。 もうすぐ1歳9ヶ月と9ヶ月になる年子娘のママです。 私も、バギーボード考えたのですが、他の育児サイトで 意外にも嫌がって乗ってくれない、ベビーカーがたためないなどの話を聞き、未だ検討中です。 今うちの移動手段は、普通のB型ベビーカーに二人のりです。A型、AB型でも出来ると思います。 意外に平気なものですよ。ただ、どちらかがぐずったときのために、下の子にはおんぶ紐を装着した状態で乗せてます。下がぐずっても、上がぐずってもどちらかをおんぶしてしまえば済むことですし。 うちは、これで下が生後4ヶ月頃からやっています。 すでにベビーカーをお持ちであれば、一度試してみてはどうでしょうか。 ただ、くれぐれも、目を離さないようにして下さい。 安全ベルトも忘れずに!

shimazirou
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも最近よく二人乗せてます。どこも同じですね。