• 締切済み

年子のベビーカー移動

現在、1歳9ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。今は、レンタルで縦並びのベビーカーを使用しているのですが、8月の中ごろで期限が切れてしまいます。そこで、レンタル期間を延長するか、なやんでます。子供達も重たくなってきて、ベビーカーを押しながらの買い物も一苦労です。普通のベビーカーもあるので、ボード?をつけようかと考えてます。同じ様な経験された方、買い物や、移動など、どうされていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pukapuya
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

3児の母です。上の息子と真ん中の娘が1歳半違いの年子です。 うちの場合は、簡単に折りたためる抱っこ紐(カドラーやダコビーなど)を常備しつつ、寝ている子と主に下の子を優先してB型やバギーに乗せてました。残った子は、歩かせるか抱っこかです。上の子が歩くのが好きな活発なタイプなら、ベビーカーのどこか一部を握らせて歩かせるしつけをすると良いと思います。うちはバギーの取っ手を握らせて、私がその上から手を握り締めて離さないようにして歩かせてました。 最初はちょろちょろ動き回ろうとしていたけど、すぐになれて、いつも同じところを握り締めて歩くようになりましたよ♪ちなみに最初は保険に、紐付きリュックを背負わせて、紐に手を通してバギーを握り締めて、歩いてました。すぐに使わなくなりましたが、心理的には安心できました。 でも、歩かない子にはこの方法はききません。まわりではボードを使っている子もいましたが、私は折りたたんだときにでっかいのが気になって、買う気になりませんでした。あと、スーパーとかでもこまわりがきかないらしいです。でも、知り合いのママさんは愛用してましたよ。 とにかく歩きたがらない上の子だったらしいので。 結局のところ、上の子を歩かせるかどうかにつきます。こればっかりは子供の性格によるので、なんともいえませんが、個人的にはいっぱい歩かせたほうが健康にはいいと思います。うちの長男は、そのせいか5歳になった今でも、すごい体力です。足もすごく引き締まっていて惚れ惚れします♪反対に、楽だからとベビーカーにのせてひたすら移動していた娘は、体力が全然ありません。家でもすぐにごろーんと寝転がっています。細いのですが、足もやはりぽっちゃりしてます。引き締まり度は、女の子と男の子の差もあると思うのですが、体力の差は歴然です。だって、上の子は叱咤激励しながら、大人と同じぐらい歩かせていたのですから。。。

shimazirou
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子は歩くのが嫌い見たいでベビーカーに乗ってます。抱っこ紐を持参してみます。

回答No.1

こんにちは。 もうすぐ1歳9ヶ月と9ヶ月になる年子娘のママです。 私も、バギーボード考えたのですが、他の育児サイトで 意外にも嫌がって乗ってくれない、ベビーカーがたためないなどの話を聞き、未だ検討中です。 今うちの移動手段は、普通のB型ベビーカーに二人のりです。A型、AB型でも出来ると思います。 意外に平気なものですよ。ただ、どちらかがぐずったときのために、下の子にはおんぶ紐を装着した状態で乗せてます。下がぐずっても、上がぐずってもどちらかをおんぶしてしまえば済むことですし。 うちは、これで下が生後4ヶ月頃からやっています。 すでにベビーカーをお持ちであれば、一度試してみてはどうでしょうか。 ただ、くれぐれも、目を離さないようにして下さい。 安全ベルトも忘れずに!

shimazirou
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも最近よく二人乗せてます。どこも同じですね。

関連するQ&A

  • 年子をベビーカーで移動させる方法

    お願いします!1歳8ヶ月と2ヶ月の 年子なのですが今上をベビーカーに 下を抱っこ紐で移動しています。 近くの公園などはそれで構わないのですが 15分くらい歩く距離の移動になると 年のせいか(?)しんどくてしんどくて 疲れ果ててしまいます。 アップリカのAB兼用を使っているのですが どうにかこれ1台で二人運べる方法何か ありませんか。バギーボードも考えましたが 対象年齢2歳からというのと果たして上の子が じっとこれに立っていてくれるか 自信ないのとで購入にはいたっていません、 また背もたれを倒して後ろに上の子、前に 下の子を寝かせてもみましたが上の子はお腹が 苦しいと言って泣くし下の子も寝心地悪そうで これも却下しました。

  • ベビーカーについて

    ベビーカーについて 生後一ヵ月の娘がいる新米パパです。ベビーカーの購入・レンタルを考えていますが、初めてのことなので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ネットで調べてると、 (1)生後~6ヵ月のタイプと (2)生後7ヶ月以降のタイプ があるようです。 お宮参りや外出は当面、ネットでレンタルした「ニンナナンナ」の抱っこ紐を使おうと思っています。このような抱っこ紐があっても「生後~6ヵ月」のベビーカーは必要なのでしょうか? 「生後~6ヵ月」のベビーカーがあって良かった・助かったケースなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 突然ベビーカーを嫌がるように

    7ヶ月の娘がいます。 ベビーカーに乗せられても平気だったのですが最近はベビーカーに乗せると大泣きします。 抱くと泣き止みますがまた乗せると大泣きです。 お店のカートをお借りすることがありますがカートは泣きません。 あまりに大泣きされ、買い物もできずでとてもストレスでイライラしてしまいます。 またベビーカーに乗ってくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 使いやすいベビーカーとは・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、アップリカがいいなっと漠然と思っているのですが 種類がいっぱいあってどれがいいのか(何が違うのか)わかりません。 私は フードがすっぽりと降りて 軽いものがいいかなっと思っていたのですが 主人いわく、4輪まわるのがいいんじゃないか?! 実際お使いになっていて どのようなベビーカーが使いやすいですか? 普段は車移動です。 買い物や散歩などに使いたいなっと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • ディズニーランドのベビーカーについて

    今月末に2歳5ヶ月の息子と主人と3人でディズニーランドに行く予定です。 ベビーカーをランドで借りようかな?と考え中です。 そこで質問なんですが、レンタルできるベビーカーはどのようなものでしょうか? A型ベビーカーなのでしょうか? もしレンタルされた方がいましたら教えていただきたいです。 子供は自分でも歩けますがすぐに抱っことせがみます。 2歳の子をディズニーランドに連れてく場合ベビーカーを持っていったほうがようのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 年子の育児について

    現在6ヶ月になる娘がいるのですが、昨日私が妊娠していることが判明しました。 普通に計算すると、娘が1歳2ヶ月のときに出産ということになります。 関西在住なのですが、私たち夫婦の地元は2人とも関西ではないので、産前・産後は母にきてもらうにしても、その後は2人で育児ということになります。 母が帰ったあとは、買い物はベビーカーと抱っこかなぁとか、寝るときはどうしたらいいか等いろいろ想像していると、事の重大さに気づいてしまいました(^^;) 育児のこつや経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

    現在3ヶ月になる子供がいますが、ベビーカーで迷っています。 (1)コンビ ホワイトレーベル メチャカルファストα CA-400 (2)アップリカ カルーン プラス どちらかを購入 もしくは (3)7ヶ月まではレンタルで借りて、それ以降に 「コンビF2 AB-240」等の(1)(2)より更に軽量化のベビーカーを購入するか 迷っています。 皆様はどうされましたか? 移動は車が多いです。

  • 二人乗り用のベビーカーを何歳まで使っていましたか?

    うちには1歳11ヶ月の娘と9ヶ月の息子がいます。二人乗り用のベビーカーの購入を考えています。 年子のお子さんを持たれているお母さん方で二人乗りのベビーカーを使われた方は子供を何歳頃まで乗せておられたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーの振動について

    ベビーカーの振動について 今日、買い物の帰りにマンションの廊下を片手に荷物を持ち、片手で娘(3ヶ月)をのせたベビーカーを押しながら歩いていたのですが、気を抜いた瞬間にベビーカーをマンションの壁にぶつけてしまいました。 結構な振動があったと思いますが、娘は普段通りの様子であれば心配ないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう