OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『金子みすず』の詩をネット上で、探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.228559
  • 閲覧数713
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

『金子みすず』の詩をネット上で、探していますが、
中々見つからないので、お願いします。

やはり著作権の問題で、ネット上では公開していないでしょうか?

HP,ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

金子みすゞは1930年に亡くなっていますので、著作権はすでに失効しています。
しかし、没後永く経ってから、関係者の努力によって発掘されたという特殊な事情もあり、電子テキスト化は見合わされているそうです。(青空文庫、参考URL)
たとえばもし、あなたが金子みすゞの詩を入力してネットで公開するとしたら、法的な問題はありません。
しかし現時点で公開されていないのは、上に記したように、良心からの配慮によるものだといえます。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

亡くなられていると、著作権は失効になること、初めて知りました!
そうですね・・・良心からのネット上での公開は避けている・・・
と言う事、分かります。ありがとございました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:26:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

こちらのサイトのトップページに、僅かですが金子みすずさんの詩が紹介されていますので、どうぞ。(^_^)
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

金子みす々さんの詩に惚れてしまって、ちょっと慌てて探しているのです^^もっと、他の詩も読んでみたくなりましたよ。有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:21:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/67)

ココで多少見付かります
ご期待に添えるかどうかは分かりませんが・・・。
検索で探してみてください
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

多少見つかりました!早速購入してしまいました。ネット上で探そうなどと言う、邪道な方法は、辞めます^^有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:25:02