• ベストアンサー

ポスターに詩の引用・著作権

学校でいじめ防止をテーマとしたポスター作りをします。 メインタイトルを「十人十色」サブタイトルを「みんな違ってみんないい」としようと考えています。 サブタイトルとして載せるものが金子みすずさんの詩の一部なのですが、すでに死語76年が経過しており、著作権は失効しているものと思われます。 引用したことを明記しなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

法的には書かなくても問題ないでしょうが、原作者に対する敬意を表する意味を込めて明記するのがマナー上は望ましいのでは。

takuma46
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし紙面が小さく(A4)、レイアウト的に余裕がないため、できるだけ書かないで済ませようと考えています。 他の文言を使うことも考慮してみます。