• 締切済み

基本的な質問なのですが…。

アパート住まいなのですが 友人から古いパソコンをもらい、良い機会なので 家電話をつなごうかと思いました。 そこで問題になってきたのが パソコンでインターネットを観られるようにするには…。 なんです。 今更なんですけど、しくみが分かりません。 ADSLと光ファイバーがあって、 ADSLは近くのNTTの場所によって 速度が変わるとか変わらないとか書いてあったのですが それほど速度変わるのでしょうか? 近くのNTTの場所と言うのも 遠いか近いかの基準が分かりません。 今の主流(ほとんど)は光ファイバーなのか? 速度など、HPに書いてありますが、 それがどんな早さかよく分かりません。 あと電話とインターネットの関係も意味が分からずです。 インターネットやってる時に電話がかかった場合に 繋ぐためにIP電話ってのがあるって事でしょうか? でかかると、ネットの速度が落ちる可能性があるって 事ですか? 教えて下さい…。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

現在、電話はあるのですか 電話があるならば、NTTの電話回線の線路情報検索で確認してください(ここに書き込めるのですからアクセス可能と思います) 下記urlはNTT東ですが西にも同様なサイトがあります ここで、メニューに従って操作、電話番号を入力すると 回線長と損失の計算値が表示されます これで、おおよその速度が判ります(ADSLは実際に接続してみないと判りません、予想と大幅に悪いほうへ異なることもあります) 回線長・損失が表示されない場合、途中が光ケーブル化されているのでADSLは利用できません それから、ADSLは電話とは別の仕組みなので、同じ電話線を使用していても、両方同時に使用できます(同時に使用できない場合、接続を間違っています) ある程度の速度で接続できれば、IP電話も利用できます IP電話用とNTT電話用に別の電話機を接続すれば、インターネット接続とNTT電話とIP電話を同時に使用できます

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
  • hiroki0527
回答No.2

>ADSLと光ファイバーがあって、 ADSLは近くのNTTの場所によって 速度が変わるとか変わらないとか書いてあったのですが それほど速度変わるのでしょうか? ADSLは距離によって減退するので距離と速度は比例します。 但し、敷設配線のボロさとかも関係するので、近いから早いとは言い切れませんが、遠いのに非常に早いという事はまず無いです。 各回線会社やプロバイダでは郵便番号等からの距離診断がHPでできますから一度やってみたらどうでしょう。 我が家の場合、路線長3000M超え、損失54dbなので、1,7M以上の速度は出ません(回線がボロいって事か) (今はBフレッツなので、関係なし)

• sisiko
回答No.1

ひとつ確認ですが、アパートに光は来ているのですか、来ていなければ、まずADSLでしょう。ADSLは音声信号のやりとりのためにNTTに近いと、ノイズが入りにくく、通信速度が速くなるんです(速度が落ちにくい)。光はそういったことを気にしなくても良いのですが、集合住宅では、導入できるかどうか。大家さんに聞いてください。あと、普通の電話と、ADSLですが、使う周波数帯が違うために、ネット使用中に普通に電話も出来るわけです。IP電話とは、インターネットを利用した、料金格安電話のことです(今はそれほどでもないかも・・・)。通信速度がある程度確保された環境で、プロバイダー経由で音声をやりとりするのです。ですから普通の電話とちょっと違いますね。ADSLも光収束だと利用できませんので、そのあたりはNTTに状況を聞いてみましょう。