• ベストアンサー

おすすめのぶら下がり健康器

ぶら下がり健康器の購入を考えています。  調べると、色々あって迷ってしまいました。  逆さになってぶら下がれるものもあったり、ぐるぐる回れたりするのもあるのですね。  実際に、コレはいいよっというのがあったら教えて下さいませんか?  ちなみに購入動機は、首背骨骨盤のゆがみ矯正、肩こりなどなどです。  (整体にはしょっちゅう通わないとダメなレベルと言われ、医者では、生きるには支障ないでしょと突き放されました^.^;)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
回答No.3

補足説明です!  長棒体操は私のオリジナルで長年の研究の成果です。スリミングローラーエクササイズというのも考案して、興味がある人に説明をしていますよ。(^_^;)テレます。  長棒体操は、簡単で、非常に効果が期待できる、体操です。無料で体操方法の書いた漫画(多摩です)を、外に出して、自由に配布しています。このページに貼付けができるとよいのですが残念です。ちちなみに腰痛にも効果発揮です。  ここでは、自分のホームページを紹介することは、禁止されているので、かないません。  簡単に紹介します。  棒体操は起立、椅子に座った状態、あるいは正座でもできます。 1 起立の状態で説明しますと、両足を肩幅程度に開き、棒を足と正三角形になる位置に立て、棒の高い位置を両手でつかみ、体幹を前に倒し、尻を後ろに引きます。すると自然に背骨に引っ張りが生じ、脊柱のストレッチとなります。手の持つ一を交互に変えて行います。 2 前述と同じ状態姿勢で、棒の上(頭)を右に30度ぐらい倒した状態で、同じように、体幹を前に倒します。すると、体にねじれが生じ、渦巻き上に体幹部を引き伸ばすストレッチとなります。 3 同じように正三角形に長棒をたて、今度は片手(右手で説明)で、上部を握ります。そして、同じように体幹を前に倒します。肩周囲の前上方へのストレッチができます。  次に棒の上(頭)を、右に倒し、同じように、体幹を前に倒します。肩周囲の右上方にストレッチができます。  次に、手は握ったままで棒の上(頭)後ろにもっていきます。そして同じように体幹を前に倒します。肩周囲の後ろへのストレッチができます。  次に、手は握ったままで、棒の頭を左に倒します。同じように体幹を前に倒します。左方向にストレッチができます。  次に棒の下を肩の高さの位置の壁にあて、腕は後ろに引いた形になりますが、前方に体を倒します。後ろへのストレッチができます。    これを左右行います。  文書での説明は難しいですね。でもやってみると、簡単で、いろいろアイデアが出ますよ。  基本は長棒を使用することで、自分の体重や腕の重さをカバー(重さによる負荷を減らす)し、関節に優しい(力を抜いた状態)でストレッチ(可動域を広げる)をすることがミソなのです。  うまく説明できなくてすみません。

zikkanodomaniz
質問者

お礼

棒なしでちょっと自己流にやってみましたら、何だか血の巡りが良くなったような気がします(^_^)   なるほど!と言う感じです。  ところで、スリミングローラーエクササイズで検索かけたのですが、漫画に辿り着けず残念状態におりますー((小平にあるところが出てきましたがこれは違いますよね??)  とにかく、ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足説明  小平ですが、ごめんなさい。長棒体操(漫画)はホームページには載せていません。  掲載したいとおもっているのですが、なかなか大変で。  腰痛や四十肩でお悩みの肩に、簡単な指導漫画を配布したりしています。  長棒体操は、必ず効果がでます。試してみてください。(^0^)

質問者

お礼

失礼いたしました (;^^)ヘ.. こちら城東区なのでちょっと離れていますが、機会があれば是非お邪魔したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.2

こんにちは  残念です。  近くにいれば、長い棒を使った、体操を教えるのですが。  (^O^)  実は、ホームセンタで販売している、直径≒3cm、長さ180cmの長棒を利用して、いろいろな体操ができます。  ほとんど棒を立てて使うのですが、脊柱のストレッチから、肩、肩甲骨の四方八方へのストレッチ。もちろん、ぶら下がることもできますし、万能な補助運道具となります。背骨の自然矯正、肩こりや四十肩五十肩にも効果があります。  ぶら下がり健康器具もよいですが、それより、まずは、長棒を利用した体操、いろいろ研究されてみてはいかがですか。水をさしてごめんなさい!  値段は1000円位ですよ。  ちなみに、骨盤の歪みは、いろいろな歪みパターンがあり、それに合ったストレッチや筋肉トレーニングが必要となります。また、骨盤を歪ませてしまった普段からの悪癖を改善する必要があります。ぶら下がっても、なかなか改善は難しいのです。  肩については、四方八方へのストレッチが必要であり、ぶら下がるのみの一方向のみのストレッチは、肩こりの改善効果は薄いと思います。    参考までに!

質問者

お礼

ありがとうございます。  棒運動たいへん興味ありますー。どこかの教室で教えてらっしゃるのですか? こちらは東京ですけど、本とかでも出ていたら見てみたいですが・・・。

回答No.1

実家の母が肩を悪くした時に購入しました。 ベルトやらついたりして、色んな体位で使えるようになった物を買いましたが 色々使ったのは最初だけで、結局はぶら下がりだけしか 使わなくなってしまいました。 (結局ぶら下がるのが一番効果があったんです) 健康の為に今でも時々使っていますが、 考えると、幅の狭いのを選んでおけば良かったなぁ…と。 必死に使っている時はそんなに思わなかったのですが 使う頻度が減ると、けっこう場所を取るので…^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。  色々使ったのは最初だけ・・・そんなもんなのかもしれませんね。  最初の興味をどうさばくか・・ってとこなんでしょうか・・?  幅も考えどころなのですね!