• ベストアンサー

カフェイン

TGIFの回答

  • ベストアンサー
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.7

少量含まれていますよ。 抜粋すると 明治ミルクココアには、カフェイン(テオブロミン)が2~4mg(1杯当たり 20g/150cc)含まれています。 http://www.meiji.co.jp/inquiry/kyakusou/foods/cocoa_curry.html ・ココア  10~20mg(1カップあたり) http://ochatocoffee.com/mame_coffee/coffee_mame_002.htm ・ココア 13.0mg (1瓶あたり) http://www.nstimes.info/09-2002/feature.htm カフェインは悪いことばかりではないんですけどね。 何ごともほどほどに、ですね。

sfc-culb
質問者

お礼

うあ~沢山!有り難うございました。 ・ココア 10~20mg(1カップあたり) ・ココア 13.0mg (1瓶あたり) は水や牛乳と割ってない状態の時ですよね?多いから 1ツめの参考の2~4mg(1杯当たり 20g/150cc) と考えると、コーヒーと全然違うんですね!ドリップのカフェイン量はびっくり。でも美味しいですよね~ チョコやコーラにも含まれてるんですねーとても参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • カフェインを採ってはいけないということですが・・・

    事情があってカフェインと精製した砂糖を採ってはいけないことになりました。 私は机に向かうときはコーヒーや紅茶がないと落ち着かないので、とても困っています。 蜂蜜レモンでホットレモンでも作ろうかと思ったら、極陰果物というのもダメで、レモンもその中に入っているらしいです。 代用になる飲み物でいいものないでしょうか・・・? 自分が思いつくのではもうココアしかないのですが、ココアってカフェイン入ってますか?

  • 犬にカフェイン、、なぜいけない?

    ココア等と同じでカフェインが犬には毒になると聞きました。 カフェインを摂取することでおきる害や症状を知っている方具体的に教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ココアにはカフェインが含まれているのでしょうか?

    こんにちは、 カフェインレスコーヒーを購入するため、スーパーに 入ったのですが、置いてなかったので、代わりに ココアを買ってきました。ココアにはカフェインが含まれているのでしょうか?

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠後期★インスタントココアのカフェインについて

    よろしくおねがいします。 妊娠8ヶ月目の初マタです★ カフェインについて教えてください。 インスタントのココアにはカフェインがないと聞いたのですが、 本当でしょうか? 妊娠中なので、カロリーも控えてるため、 市販されている、「森永ミルクココア・カロリー1/2」は1杯35calくらいですし、カフェインがないなら是非是非飲みたいんです。。 (この8ヶ月ずっと我慢してきたので。。) インスタントなら牛乳使わなくてもお水(お湯)で作れるので 牛乳の摂取もしなくていいですし。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン

    こんにちは。こちらでは、いつも勉強させて頂いています。 私は、現在妊娠4ヶ月を過ぎたあたりです。 最近少し肌寒くなってきたこともあり、温かいお茶や、紅茶を飲むようになりました。 もともと、コーヒーは好きだったのですが、コーヒーはカフェインがいっぱい入ってそうと思い飲むのをやめています。 あたたかい紅茶や、ココア、緑茶や烏龍茶などもいっぱい飲むと良くないのでしょうか? 寒いと感じるこれからの時期、何を飲んだら良いのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カフェインの子供への影響は?

    カフェインの子供への影響は?何歳頃から飲ませてもいいのでしょうか。(コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなど)

  • ココアにはカフェインが入ってるそうですが

    よく食べ物に使用されてるココアパウダーには入っているのですが? 因みにカフェインはビタミンを吸収するだので肌にあまりよくないですよね?

  • カフェインのない飲み物はぁ??

    こんにとはぁ、心地よい睡眠を得るためカフェインのない飲み物を教えてください。 私はコーヒー大好き人間でよくコーヒーは飲みます。 でもちょっと事情により上記の目的で摂取を少なめにしようかなっと・・思いました。 コーヒーでも市販されているインスタントの商品にカフェイン97%OFFの商品があるのを知っています。 よって、それ以外の例えば・・ お茶、ココア、ミロ、などなんでも良いので教えて下さい 希望は少し砂糖などを入れてでも甘い味のあるものを希望します・・ちなみに製品の成分表にはカフェインの数値がないので、今回の質問を思いつきました。 では、よろしくお願いします。 以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

  • カフェインは、高血圧に悪いのですか。

    現在、上が140前後、下が85~90くらいです。 これを、129以下、84以下にするのが当面の目標です。 コーヒーを、1日3回くらい飲みます。 コーヒーに限らず、カフェインの入っている飲料は、血圧に良くないのでしょうか。 ココアは、血圧を下げる効果があると聞いたことがあります。 何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう