• ベストアンサー

シャンプー後からだを擦り付ける仕草?

おはようございます。お世話になっています。 柴(♀)9歳を室内飼いしています。 うちの犬はシャンプー後、じゅうたんや布団に濡れたからだを仰向けになって擦りつけるような仕草をします。 最近はこの習性がわかってきたので、じゅうたんの上にタオルを山ほど置いています。 自分で濡れたからだを拭いているようにも見えなくはないのですが、そんな訳じゃないでしょうし、一体これは何の意味があるのでしょうか? もしかしてシャンプーが合っていないとかそんな意味がありますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

どこのウチも同じなんですね。 うちのチーもターボがかかっちゃいます。 こすりつけるだけではなく、全力疾走していますよ。 自分から水に入るのは嫌いではないようですが、自由を奪われてなので嫌なのかな? 後、シャンプーの匂い落としと、普段の生活環境の臭い(自分の体臭も含めて)を付け直しているのかも? 環境を体臭と同じにして落ち着く動物ですから。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 うちも全力疾走しながら擦りまた走って擦りという感じです! 体臭を同じにしているというのは「なるほど~」と思いました。 あの仕草、なんだか、面白くてかわいいですよね(^-^)

その他の回答 (6)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

ウチの犬も同じ行動をとります。 今まで飼ってきた歴代の犬たちもしていました。 シャンプーによって、無くなった「自分の臭い」を体にこすりつけることで 安心を取り戻す意味があるようですよ。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 >無くなった「自分の臭い」を体にこすりつけることで安心を取り戻す なるほど~!! 安心を取り戻す習性なのですね! 皆さん同じようなので、特に問題があってのことではないとわかり安心しました。奥が深いですね~(^-^)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

シャンプーしたことによって自分に自分じゃない匂いがついてしまい、擦りつけて落とそうとする。耳の中などの水分が気になって擦りつけるなどではないかと思います。 耳掃除後、コロンのスプレー後など必ずします。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 >自分じゃない匂いがついてしまい、擦りつけて落とそうとする。 なるほど~。やはりそのような匂い関連の習性っぽいですね。 耳の中の水分ってのもあるかもしれないですね! なるべく不快感を感じないようにシャンプーするように気をつけますね(^-^)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

うちのシェルティーもシャンプー後は狂ったように壁や床に体を押し付けて歩き回っています。 皆さん同じような感じなので安心しました。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 私も皆さん同じようなので安心しました! なんだか不思議だけど面白くてついつい見入ってしまいます(笑)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

何で洗っても絶対にしますよ。うちは箱の中に大量のタオル放り込んで閉じ込めます。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 シャンプー等は関係なさそうですね! 大量のタオルいりますよね(^-^;) かわいいけど家の中が大騒動になっちゃいますよね(^-^)

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.2

 うちの柴犬が混ざった雑種のリリー君も体を洗った後はやってましたね。それはもう大変な騒ぎで、体をブルンブルンブルンと振り回しては水分を飛ばし、家中を走り回っては寝転がったりひっくり返ったりと大騒ぎで、その時だけは「狂っちゃった!」とあきらめてました。 事前に部屋に不要なシーツやタオルをたくさん敷いてました。  シャンプーが合っていないとかではなくて、イヌは体を洗われるのが基本的に嫌いなのでしょう。「濡れた体を拭いている」のではなく、洗われちゃって全身に違和感があるから「地面になすり付けている」のでしょうね。人間との共生で飼い主によって無理やりシャンプーされているので不快なのでしょうが、なぜかイヌってのはシャンプー後は不快なだけでなく、妙にサッパリしたような顔もするんですよね。「いやー スッキリしたなー」ってイヌの顔がそんな風に言っていること、ありますよね。 野犬じゃあるまいし洗わない訳にもいきませんからシャンプーしますが、たとえどのようなシャンプーを使っても洗った直後の、、、、あの動作は変わらないと思います。元気なワンちゃんですから、きっと「シャンプーなんかしやがって、こんちくしょー」って、どうにもならない気分?だけど、それでいて喜んでいるんだと考えていいと思います。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 そうですそうです。スッキリした顔してます(笑) こんちくしょーって感じもしてます(笑) 違和感あるんでしょうね(^-^;) nipponjinさんの表現に微笑ましい気持ちになりました(^-^)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 おはようございます。  我が家のヨーキーも、まったく同じことをしてますよ。  私は勝手に、「きっと自分で体を乾かしているんだなー」と思っていたんですが、このご質問で確信になりました(納得)。

okutama
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 びっくりしました。珍しいことではなかったのですね! 私の母も「これはからだ乾かしているのよ~」と言ってました(^-^)

関連するQ&A

  • 犬の仕草

    犬のこれらの仕草の意味を教えてください。 1.体を力いっぱい押しつけてくる。 2.猫のように頭をすり寄せてくる。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の習性?

    飼い猫2匹いますが、2匹ともですがしぐさと言うか習性とでも言うか 麦踏みたいに前足を交互に動かす動作をします、とくに体をなでてやると布団など柔らかいもの上でします、どういう意味でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

    • ベストアンサー
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み
  • 犬の室内飼い

    犬を室内飼いされている方に お聞きします。 犬ブログ等を見ていると 一緒にお布団に入ったりして 楽しそうなのですが 犬の抜け毛は どうなのでしょうか? やはり掃除をされていると思いますが じゅうたんに付いたりしたのは 取れにくいと思いますが‥‥ 犬は好きなので 今度 迎えるときは 室内飼いにしたいと思っています。 アドバイスを願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性でしょうか・・・

    トイプードル6ヶ月(雄)を飼っています。 布団や柔らかめのじゅうたんの上で、時々、 前足で穴を掘り続けるような仕草をします。 すぐに止めるようなら、そんなに気にしないのですが、 1分間ぐらい続くので、一体なんだろうと思います。 遊んで欲しいと思っているのか、ストレス解消のためなのか、 どういう犬の心境かを知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シャンプーの回数

    犬のシャンプーは1カ月に何回がいいんでしょうか? チワワとヨーキの8カ月になるmix犬を飼っています。 散歩は1週間に2~3日ぐらい家の周りを30分ぐらい散歩します。 1週間に1~2回ぐらいは公園に連れて行って1~2時間ぐらい散歩をしています。散歩を連れていくのは必ず晴れた日です。雨の日は家で遊ばせます。 最近気になるのは、散歩中に、体を地面に付けてこすることです。 顔から始まっておなか背中と体全体を地面にこすりつけます。 鳥の糞が地面に落ちてて、体に糞がついたり、公園では、芝生の上で体をこするので、草が犬の毛と毛の間に挟まって大変です。家に帰ってきたらシャンプー又は、お湯できれいに洗います。家の中では、まだ良いんですが、外でやられる虫など衛生面で気になります。なので、犬を洗うのも多い時は1週間に2回ぐらいシャンプー又は、お湯できれいに洗っています。シャンプーの回数は、1か月に何回がいいんでしょうか?また、地面に体をこするのを防ぐ方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 体をぶるぶる

    もうすぐ2歳になる柴のメスを飼ってます 私や近所の人などいろんな人に可愛がってもらっていて 皆うちの犬をなでてくれます。その後必ずといっていいほど体をぶるぶると振ります。あまりなでられるのが好きでないのでしょうか? すごい勢いで体をブルブルと振るので毛は飛ぶし、あまりにいやみのように振るので触ってくれた人に悪いような気もします。これって犬の習性なのでしょうか?近所のミニチュアやパグやパピヨンなどはこういうことをあまり見たことがないものですから・・宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬に人用シャンプーは使ってもいいんでしょうか?

    暇なときにご回答いただけたら幸いです。 うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い) 一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って 別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の 話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。 どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを 使っているとのこと。だから、いい香りが長続きするの!と サラっと言ってました。 ・・・人用って、犬に使っても大丈夫なんでしょうか? その友人のワンコはこれといってトラブルもないようですが トラブルが今ないからって、使ってても大丈夫なもんなんですかね? 犬って体をなめたりするじゃないですか、体に害、あるのでは? それだけでなく、皮膚的には大丈夫なもんなんでしょうか? まあ ヒトが普通に使っているぐらいだから、すごく害があるとは 思わないんですけど・・・ 他人事ながら、心配になってしまって・・・ どうなんでしょう? 詳しい方、お教えください!よろしくお願いシマス!

    • ベストアンサー
  • ♂の柴犬のしぐさについて

    こんばんは。 1歳の♂の柴犬を飼ってます。 はじめてのわんこですが、本を見ながらがんばって育てています。室内飼いで、散歩は午前10時に1回。トイレは中でも外でも決まった場所にする。 体重は11kgです。 そんなわんこですが、最近私(女性)が寝転がっていると、私の頭のにおいをものすごい勢いでふがふが嗅ぎ、頭をこすりつけてきます。これはどういった意味でしょうか? 最近気管支炎になり、抗生物質を飲んでました。 今は完治し、薬は飲んでません。 犬のしぐさや飼いかたなど、参考になるサイトがあればおしえていただきたく思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう