OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仕事探しで悩んでます・・

  • 困ってます
  • 質問No.228482
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (6/39)

始めまして。
宜しくお願いします。
僕は今転職を考えてまして、コンピュータの勉強をしています。
分野はLinuxとCiscoの勉強です。
そろそろ仕事を探そうかと考えているのですが、
どちらもネットワーク系なのですがLinuxとCiscoのどちらへ進もうかと悩んでいます。
かなり漠然としているのですが、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
あと仕事に就くなら正社員 派遣どちらが良いですか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

絶対にそうだと断言するつもりはありませんが・・・。
Linuxでビジネスをしてる会社(あるいは部署)とCiscoルータを主体としたネットワーク構築をベースにした会社っていうのは、割と別ですね。
従って、LAN・WANを中心にしたネットワーク構築系の仕事につくと、Linux主体の仕事はほぼ無いと思って間違いないです。また、ネットワークを中心に据える場合、ルータのみならず、交換機系の技術も無いと、スペシャリストとしては苦しいかもしれません。この分野のスペシャリストは自身を針金屋などと揶揄する事があります。
サーバやアプリについては、わからんと言ってるわけですけどね(笑)
無論、そうでない非常に優秀な方もいます。

逆にLinuxを中心にした仕事の場合、インターネット接続用にルータを触る機械等はあるかもしれませんが、(特に)Ciscoルータを触る機械は、あまり多くないでしょう。
また、Linuxの仕事をする場合には、サーバをインストールできると言うだけでは、力不足でおつりがきます。
UNIXという環境について、ある程度知悉していて、顧客から何がやりたいという要件を出された際に、サーバをどのように構成すれば良いか、スペックはどう見積もるか等の判断ができ、かつその為に必要な環境を一通り自力で構築できるノウハウが必要でしょう。
一般的なアプリについては、押さえておかなければいけませんし、知らなくても調べれば何でもできるくらいの自信が必要です。無論、いきなりそうなれるわけではありませんが、そうなるつもりでいなければならないと思います。

技術的には、ネットワークとOSというのは、切っても切り離せない関係です。従って両方のノウハウを持っているというのは、どちらの方向に進んでも役に立つでしょう。
ただし、自分の中で主体がはっきりしていないと、単なる器用貧乏で終わってしまいます。

問題は、先にも書きましたが、root0さん自身が最終的になりたいものは、何なのですがという点に集約されます。
自分がなりたいと思うもののイメージがありますか?
それが現実的かどうかはともかく、そういうイメージや目標の持てない人は、あまり伸びないと思います。

私が少し気になっているのは、UNIXとルータではなく、LinuxとCiscoというキーワードで出てることです。
これは私の持論なんですが、特にエンジニアという仕事は、どれだけ応用の利くノウハウを持てるかだと思っています。(技術面を見ればですが)
Linuxは世の中にあるUNIX互換OSの一つに過ぎませんし、Ciscoもネットワーク機器メーカとしては主流ではありますが、Ciscoばかりがルータでは無いです。
特定のメーカや、OSに拘ると、どこが応用のできる部分なのか分からなくなるというデメリットがあります。
まあ、そればかりを扱っている会社を選ぶという選択肢はあるんですけどね。私個人的には、そういうのはつまらないと思ってしまいます(笑)

分野とは別に、選択の仕方がもう一つあります。
構築系なのか、運用/保守系なのかです。
文字通り、構築系は顧客から要件を聞き出し、それを満たすような環境を構築するのがメインです。
運用/保守は、構築した後、その環境を安定して稼動させ続けるのがメインの仕事です。
会社としては、どちらも請け負うところは多いですが、内部的には大抵担当者が違います。
どちらがえらいとか難しいとか言うものでは無いですが、自分の中で、主体をどちらに置くかはある程度意識しておいた方がいいかもしれません。
ま、状況如何ではある顧客相手には構築、ある顧客相手には運用の顔をしたりするケースも少なく無いんですけど・・・。


会社の選択については・・・
スペシャリストとしての、スキルに自信があって、仕事には事欠かないというのであれば、派遣登録の会社でも普通の会社でもいいと思います。給与も(交渉次第ですが)相応にもらえる事でしょう。
しかし、現場に出てこれからいろいろなノウハウを学ぶという前提なのであれば、人材派遣系の会社は避けた方が賢明です。きちんと人を育てるつもりのある会社に就職すべきでしょう。

だらだらと書いてしまいましたね。
こんな感じで参考になるでしょうか。
お礼コメント
root0

お礼率 15% (6/39)

you-mさん本当にありがとうございました。
真剣に考えていただいて、すごい参考になりました。

もう少し時間をかけて(あまり時間は無いのですが・・)
じっくり自分の将来像を考え、目標を持ちたいと思います。
少し考えが浅はか過ぎた所があったように思います。

今はとりあえず資格試験頑張ります。
未経験なら資格があれば道ももう少し広がるかと思いますので。。
本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

Ciscoとか、Linuxとかいうキーワードのみで、仕事はなりたちません。 転職をとお考えの様ですが、現在どのようなお仕事をされているのでしょうか? この業界について、どの程度ご存知ですか? また、LinuxとCiscoについては、何をどのように勉強中なのでしょうか? また、root0さん自身は、将来像というか目標というか、その辺りをどのようにお考えなのですか? せめて、このくらいの事を聞か ...続きを読む
Ciscoとか、Linuxとかいうキーワードのみで、仕事はなりたちません。
転職をとお考えの様ですが、現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?
この業界について、どの程度ご存知ですか?
また、LinuxとCiscoについては、何をどのように勉強中なのでしょうか?
また、root0さん自身は、将来像というか目標というか、その辺りをどのようにお考えなのですか?

せめて、このくらいの事を聞かせていただかないと、おっしゃるように漠然としすぎて、何も答えようがありません。

正社員と派遣については、そもそも比較の対象が間違ってますね。
正社員だって派遣される事はありますし、自社内で仕事をしていても正社員じゃない事もあります。
いわゆる人材派遣会社と、普通のシステム系の会社を言っているのであれば、前述の前提条件が非常に重要になってきます。
正社員と契約社員の比較の事をさしているのであれば、単に会社との契約の違いになります。

というわけで、補足をお願いします。
補足コメント
root0

お礼率 15% (6/39)

you-mさん御回答本当にありがとう御座います。
返事を読み恥ずかしい限りです・・

今 仕事はパソコンショップで販売員をしています。
ショップと言ってもDOS/V系ではなく普通のパソコン販売店です。店で働き出したのが去年の夏でそれと同時に働きながら学校に通いだしました。
パソコンを本格的に始めたのがこの頃で無知に近い状態です。
学校はLinuxの学校です、半年コースでLinuxとはからサーバー構築を勉強しました。1月にコースが終わりTurboCEを取得し、2月からCiscoのCCNA資格コースを受講しOSI参照モデル、Ciscoルーター等を勉強し今月の中旬に受験予定しています。
業界未経験ですので資格を証明書代わりにと思い勉強しています。
また漠然としているかも知れませんが、仕事はサーバー構築 ネットワークシステムの設計 構築等の仕事に就きたいと考えております。
雇用形態は人材派遣会社と普通システム系会社正社員の事を言っております。
申し訳ありませんが御回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-04 00:58:58


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ