• ベストアンサー

派遣と正社員の違い??

今現在は正社員として事務の仕事をしていますがそろそろ転職を考えていますが派遣と正社員の違いが微妙に分かりません。今度の転職の方は派遣でと考えています。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

こんにちは。 実質働く場所が「A」であるとすると、 ・正社員は、  Aという会社に就職すれば、Aの社員です。 ・派遣は、Bという「派遣会社に就職」し、  業務は派遣先のAでおこなう、ということです。  つまりBの社員です。  お給料もBから出ますし、保険等もBで加入します。 心情的なことで言うと、 派遣さんはやはりどこか人間関係が築きにくいこともあろうかと思います。 もちろん個人の性格もあるので、 「気さくにとけこみやすい」人なら、やりやすいかもしれませんね。 また派遣は、派遣会社Bと職場Aとが会社同士で契約するので、 質問者様はB社にとって「商品」です。 いい商品であれば、売り込みやすいし、いい条件で契約できます。 派遣法も整うようですので、ある程度は保護される方向にむかうでしょうけれど、 正社員よりも労働契約の結び方はシビアだと思います。 簡単ではなくても、「ダメなら切れる」のが今の派遣です。 いいお仕事ができるといいですね☆それでは!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

派遣社員と正社員との大きな違いは、派遣の場合は派遣元と契約を結び、実際の仕事は派遣先の指示に従うということです。 又、待遇面でも次のような違いがあります。 給与体系の違い。 定期昇給がない・手当や賞与がない。 福利厚生制度がない。 雇用保険や社会保険(健康保険・厚生年金)への加入がないことが多い 詳しくは参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa1060.htm
回答No.2

正社員=ボーナス有り     解雇に対しては法律の保護有り     社保・厚生年金加入は義務   派遣=ほとんどの会社で上の3つは無し   派遣は「使い捨ての労働力」です。         

• mameko3
回答No.1

大きな違いは、 正社員→期間に定めがなく、雇用される 派遣社員→期間に定めがある です。 正社員だって、社会保険がつかない・賞与なしはあります。 派遣社員でも、社会保険があり、賞与みたいなのが出る人もいる。 私も事務です。 わたしは正社員でしたが、会社の方針で全国の事務員は、系列の派遣会社に強制転籍、派遣社員化されました。 給与や待遇が下がったので、正社員のほかの会社に転職しました。 seungheeさんは、自分の考えで次の転職は「派遣」と決められているなら、大丈夫です。 あとは、派遣の会社の待遇を比較してみるとよいです。 でも派遣会社がどう、というより、そこの担当営業と派遣先によって待遇が変わるので、他人の「良いですよ」はあまりアテになりません。