• ベストアンサー

PCが起動できない!

さきほどウイルスソフトの有効期限が切れていることがわかったので、「symantec security check」を行ったところ多くのファイルがウイルスに感染していました。 そこで、それらのファイルを削除しました。 その後PCを少しいじり、いったん電源を切りまた起動しました。 すると、青い画面に白い文字で英語がたくさん書かれている画面になりました。 その後「セーフモードで起動」などを試しました(青い文字の画面にもそのような指示があったような感じです←英語なので大体の理解です)が、結局はその青い画面になってしまいます。 いろいろ試しましたがお手上げ状態です。 これはもう一つのPCで書き込んでいます。 PCはDELLで、OSはXP HomeEditionです。 かなり困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meenie
回答No.4

返信ありがとうございます。 検索したところNTFSファイルシステムの重要なテーブルが破損している可能性があります。 同ページに対処方法もありましたがPCについての理解がある人でなければ難しい作業です。 ほかの方もおっしゃっているとおりリカバリをお勧めします。 一応参考URLを載せておきますね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403
akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やむなくOS再インストールを行いました。 しかし気になる点が2つあります。 1、DELLのHPを見ると、OS以外に「ドライバインストール」なる作業が必要のようですがそのやり方が複雑でわかりません。 2、PCを起動しても画面の解像度が低いです。 しかし、それ以上高くできないのです。 1つ1つのアイコンがすごく大きい状態です。

その他の回答 (4)

• jprr
回答No.5

>1、DELLのHPを見ると、OS以外に「ドライバインストール」なる作業が必要のようですがそのやり方が複雑でわかりません。 機種が分からないので、何とも言えませんが、サポートセンターに問い合わせてみるしかないでしょうかね?(いつも込み合っていますが) >2、PCを起動しても画面の解像度が低いです。 しかし、それ以上高くできないのです。 1つ1つのアイコンがすごく大きい状態です。 アイコンが表示されてると言う事はインストールが出来てるのでは?もし出来てるのであれば、背景にカーソルを合わせて右クリック→プロパティ→設定→画像の解像度大で変更できませんか?

akeminn
質問者

お礼

結局DELLサポートセンターに電話して(ありえないくらい待たされましたが・・・)なんとか再インストールできました、皆様ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.3

復旧は再インストールしかありません。 (逃げ手はありますが、最後は再インストールです) 重要なデータやメールがないのならさっさと再インストール(リストア)。 データ復旧したいのなら・・・knopix等のCD-ROM起動OSで復旧は可能ですが、 あなたのスキルで可能でしょうか? ウィルスに冒されたあなたの責任ですから、データは諦めて再インストールかな? やり方はDellでしたらマニュアルに書いてありますし、 Dellのサポートへ電話すれば教えてくれます。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり再インストールですか・・・ ちなみに、エラーメッセージが変わりました。 STOP : 0x000000ED(0x8131BBD8, 0xC0000006,0x00000000,0x00000000)

• jprr
回答No.2

感染してから削除しては遅かったって事ですかね。 DELLならOSが配布されていると思うので、再インストールしてみては?

• meenie
回答No.1

その画面は通称ブルースクリーンと呼ばれています。 何度再起動してもこれが出る場合はWindowsに致命的な欠陥が発生していることが多いです。 可能でしたらSTOP : 0x00000004(0x0000004E, 0x0000002D)のような数字が書かれていると思いますので それを返信していただけますか? 解決法、とまではいきませんが原因はつかめる可能性があります。

akeminn
質問者

お礼

jprr様・meenie様ありがとうございます。 機種はDimension 2400Cです。 STOP : 0x000000ED(0x8132A448, 0xC0000006,0x00000000,0x00000000)とあります。 OS再インストールを提案してくださいましたが、 それを行うと初期状態に戻るんですよね? でしたらそれは最後の苦肉の策として使いたいです。 起動時にF2を押すことで詳細設定できる画面になりました。ここを変更することで何かできますかね? よろしくお願いします。