• ベストアンサー

PCが起動できない!

さきほどウイルスソフトの有効期限が切れていることがわかったので、「symantec security check」を行ったところ多くのファイルがウイルスに感染していました。 そこで、それらのファイルを削除しました。 その後PCを少しいじり、いったん電源を切りまた起動しました。 すると、青い画面に白い文字で英語がたくさん書かれている画面になりました。 その後「セーフモードで起動」などを試しました(青い文字の画面にもそのような指示があったような感じです←英語なので大体の理解です)が、結局はその青い画面になってしまいます。 いろいろ試しましたがお手上げ状態です。 これはもう一つのPCで書き込んでいます。 PCはDELLで、OSはXP HomeEditionです。 かなり困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meenie
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.4

返信ありがとうございます。 検索したところNTFSファイルシステムの重要なテーブルが破損している可能性があります。 同ページに対処方法もありましたがPCについての理解がある人でなければ難しい作業です。 ほかの方もおっしゃっているとおりリカバリをお勧めします。 一応参考URLを載せておきますね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315403
akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やむなくOS再インストールを行いました。 しかし気になる点が2つあります。 1、DELLのHPを見ると、OS以外に「ドライバインストール」なる作業が必要のようですがそのやり方が複雑でわかりません。 2、PCを起動しても画面の解像度が低いです。 しかし、それ以上高くできないのです。 1つ1つのアイコンがすごく大きい状態です。

その他の回答 (4)

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.5

>1、DELLのHPを見ると、OS以外に「ドライバインストール」なる作業が必要のようですがそのやり方が複雑でわかりません。 機種が分からないので、何とも言えませんが、サポートセンターに問い合わせてみるしかないでしょうかね?(いつも込み合っていますが) >2、PCを起動しても画面の解像度が低いです。 しかし、それ以上高くできないのです。 1つ1つのアイコンがすごく大きい状態です。 アイコンが表示されてると言う事はインストールが出来てるのでは?もし出来てるのであれば、背景にカーソルを合わせて右クリック→プロパティ→設定→画像の解像度大で変更できませんか?

akeminn
質問者

お礼

結局DELLサポートセンターに電話して(ありえないくらい待たされましたが・・・)なんとか再インストールできました、皆様ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

復旧は再インストールしかありません。 (逃げ手はありますが、最後は再インストールです) 重要なデータやメールがないのならさっさと再インストール(リストア)。 データ復旧したいのなら・・・knopix等のCD-ROM起動OSで復旧は可能ですが、 あなたのスキルで可能でしょうか? ウィルスに冒されたあなたの責任ですから、データは諦めて再インストールかな? やり方はDellでしたらマニュアルに書いてありますし、 Dellのサポートへ電話すれば教えてくれます。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり再インストールですか・・・ ちなみに、エラーメッセージが変わりました。 STOP : 0x000000ED(0x8131BBD8, 0xC0000006,0x00000000,0x00000000)

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.2

感染してから削除しては遅かったって事ですかね。 DELLならOSが配布されていると思うので、再インストールしてみては?

  • meenie
  • ベストアンサー率44% (40/90)
回答No.1

その画面は通称ブルースクリーンと呼ばれています。 何度再起動してもこれが出る場合はWindowsに致命的な欠陥が発生していることが多いです。 可能でしたらSTOP : 0x00000004(0x0000004E, 0x0000002D)のような数字が書かれていると思いますので それを返信していただけますか? 解決法、とまではいきませんが原因はつかめる可能性があります。

akeminn
質問者

お礼

jprr様・meenie様ありがとうございます。 機種はDimension 2400Cです。 STOP : 0x000000ED(0x8132A448, 0xC0000006,0x00000000,0x00000000)とあります。 OS再インストールを提案してくださいましたが、 それを行うと初期状態に戻るんですよね? でしたらそれは最後の苦肉の策として使いたいです。 起動時にF2を押すことで詳細設定できる画面になりました。ここを変更することで何かできますかね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • システムの復元でウィルスを消滅させた!?

    先日、突然Vistaがウィルスに犯されて緊急シャットダウンして、セーフモードでしか起動できなくなったのですが、 その時に シマンテック Security Check というブラウザ上で行うウィルススキャンをした所、53個も感染ファイルがありました。 感染ファイルの場所はほとんどがTemporary Internet Filesで Suspicious.MH690 Trojan Horse Suspicious.Vundo.2 W32.SillyP2P と言う4種類のウィルスがありました。上3つが特に多かったです。 その後、システムの復元をしてみたら、通常起動できるようになり ウィルスを駆除しようと思い ABG Anti-Virus Free や、先ほどのシマンテック Security Check を使いスキャンをしたのですが なんとひとつもウィルスは検出されませんでした。 過去の質問に「システムの復元でウィルスやトロイの木馬等を消滅させられますか」と言うのがあり、 この記事を見るとシステムの復元ではウィルスは消滅しないみたいです 上の4種類のウィルスはセーフモードじゃないと検出できないとか、そういった特殊なウィルスでしょうか? 消えたに越したことはないのですが、復元後、PCがやけに重くなってますしまだ残ってる可能性があるかもしれません どうすれば検出、駆除できるでしょうか?どなたか助けてください ちなみに対策ソフト等は感染するまでまったく入れてませんでした。;;

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • トロイの木馬でしょうか

    以前も質問させていただきました。 その後、周りの詳しい方や此方で教えていただいたことを参考に駆除しようと試みましたができませんでした。 Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=. 此方でチェックしたところ感染ファイルが50個程度出てきました汗 メモリ上ではウイルスは見つかりませんでしたと出ています。 すべてsystem32の中の物のようでTrojan.Vundo に感染しています。 その後、普通でと、セーフモードでVundoFixとFixVundoでやってみたのですが、できませんでした。(セーフモードで行った時は何もウイルスは引っかかりませんでした) これを解決しましたら早急にアンチウイルスソフトなどを付けるつもりです。 どうぞ、お願いいたします。

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • ういるすに感染して起動ができません

    現在、デスクトップPCがウイルスに感染してノートPCで書き込みしてます。 ウイルスの症状は起動してWindowsロゴが出た後、PASSWORD入力を求める前に海賊が使うようなドクロマークが画面中央に出てきて、何の操作も受け付けなくなりました。 一応F8やDelキーによるセーフモード選択画面やBios設定画面は表示できましたが、セーフモードによる起動は残念ながら同じようにドクロマークが出て起動ができませんでした。 ウイルスの駆除法やハードディスクのデータを移動できるような方法があれば教えていただけませんか。 お願い致します。

  • 再起動の繰り返し、、、

    初心者です。 使用機種は DELL 4100 Windows2000 昨夜ネットサーフィン中、例の「Win Antivirus Pro 2006」関連のウィンドウが頻繁に開き、そのときはウィルス感染したものと思い、ウィルス駆除やらスパイウェア駆除やらを何度も繰り返しました。 また、不明なシステムファイルのように見えるものがあったので、それらを自身で削除(なんという名前だったか覚えていません。。)してしまったことが原因かもしれませんが、、 その後PCを立ち上げようとすると、WIN2000画面まで立ち上がるものの勝手に電源が落ち、再起動。。 これを延々と繰り返します。 セーフモードで立ち上げても何をしても無理です。 ただ、再起動になるまでの数秒間の間は、デスクトップ上のファイルなども開くことができます。ですので、HDDが逝ってしまっているようには思えないのです。 ほんの10秒程度で、電源が落ちて再起動されてしまうので、何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 どなたか対策として考えられることを教えていただけませんでしょうか?

  • 感染ファイルがない場合は?

    シマンテックの Symantec Security Checkを先ほどしました。 2日前に、起動時に△○をインストールしました。などと出てきてすぐに消えたため、不安になってSymantec Security Checkをしたのですが、 感染ファイルはありませんでした。 このまま安心しても大丈夫なのですか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 winXP Ver.6

  • PCが起動できない

    知り合いの家のPCが起動を繰り返し立ち上がらなくなってしまいました。 対象PCはノートで IBMのThinkPad R50e  OSはWINXP です。 WindousXPの画面までは行くのですが、その後黒い画面(セーフモード)などを選択する画面に戻ってしまい、その繰り返しです。 セーフモード他を選択してもたちあがりません。 黒い画面には「最近インストールしたソフトウェアの影響でうまく起動できません(文面は詳細におぼえていませんがこんな意味合いの文章)」とでます。 この症状が出始めたきっかけですが インターネットをやっている最中にツールバーの「更新」ボタンを押したらそのまま画面がかたまってしまったため強制終了をして終了させたその後からだそうです。 おそろしいことにウィルス対策は全くしていません。 あと、リサイクルPCとして2年前に購入し、 本人曰く、リカバリCDなどはまったくついていなかったそうです。 この症状の場合、考えられることはHDDの故障、ウィルス感染、それとも・・ 自力で復活はのぞめませんか?

  • PCが突然起動しなくなりました。

    ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)から、アップデート通知がきたので実行しました。「次の初期起動ファイルがあります。許可しますか。分らない場合は<すべて許可しない>を選んでください」とあるので、片っぱし10件ほどのファイルを不許可としました。 その後、再起動したらPCが起動しません。壁紙と「ようこそ」の文字があるだけで、アイコンなどはありません。このあと何もできません。 たとえば、セーフモードで起動してシステムの復元をするなどの脱出方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCが起動しません。

    引っ越しでPCを移動させた後にPCが立ち上がらなくなりました。 起動の途中にて前回WINDOWSが正常に終了しなかった旨のメッセージが出, 起動オプションの選択後に一瞬はWINDOWSロゴが表示されるのですがその後画面が真っ青になりエラーコードが表示されて、それ以上進めなくなります。 ・セーフモード ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・前回正常に起動した設定を復元する ・通常にWINDOWSを起動する ウィルスチェックソフトが原因かとも思われますが、どなたか助言お願いいたします。 システム:DELL precison Workstation 670 OS:windows XP Profesional edition インストールされているウィルスチェックソフト Norton Internet security 2006 以下ブルー画面でのエラーコード STOP:0X0000007B (0XF7C7C524,0XC0000034,0X00000000,0X00000000)

専門家に質問してみよう