• ベストアンサー

PCが突然起動しなくなりました。

ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)から、アップデート通知がきたので実行しました。「次の初期起動ファイルがあります。許可しますか。分らない場合は<すべて許可しない>を選んでください」とあるので、片っぱし10件ほどのファイルを不許可としました。 その後、再起動したらPCが起動しません。壁紙と「ようこそ」の文字があるだけで、アイコンなどはありません。このあと何もできません。 たとえば、セーフモードで起動してシステムの復元をするなどの脱出方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

>片っぱし10件ほどのファイルを不許可としました ある程度読んで理解しないと、同じことを繰り返す危険があるので ウイルスセキュリティを今後も使う予定なら一度セーフモードで アンインストールし、通常起動すれば再インストール後試してみましょう。 出てきたダイアログボックスをprintscreen機能で画像として残して おくことも、後から原因の切り分けや経験としては有効です。 私自身も、初めてのエラーや意味不明のダイアログはデジカメや printscreenで画像として残し後から検索等で調べ、原因を究明する ように心掛けています。 セーフモードでシステムの復元することは、今回に限らず有効な やり方で、基本でもあります。特に常駐物に関する場合は特に。 直るかどうかは不明ですが、試してみてもいいです。 ダメだったらリカバリーって気持ちでお試し下さい。

Ishiwara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あらゆる手を尽くしましたが、OS再インストール以外に方法がありませんでした。1週間かかりました。 ラッキーなことに、事件の2週間前にすべての個人ファイルがバックアップしてあり、被害を最小限に食い止めました。 ウイルスセキュリティを引き続き使うべきか、思案しています。

Ishiwara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 セーフモードでОSを起動することができません。 ソースネクストでサポートしてくれることになっていますが、どうしても電話がつながりません。 街の有料お助けマンを呼ぶことは有効でしょうか。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>セーフモードでОSを起動することができません。 パソコンを再セットアップした方が良いです。

Ishiwara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あらゆる手を尽くしましたが、OS再インストール以外に方法がありませんでした。1週間かかりました。 ラッキーなことに、事件の2週間前にすべての個人ファイルがバックアップしてあり、被害を最小限に食い止めました。 ウイルスセキュリティを引き続き使うべきか、思案しています。

• heyboy
回答No.3

パソコンはどこのメーカーでどんな機種名ですか? 一応セットアップCDやリカバリーCDとかで 修復インストールで治る可能性はありますが http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 特にメーカー品のリカバリーは初期化してしまうので ただやればいいってものでもないですね、、、。 まあ、パソコンを修理してもらう所で 「初期化はしないでとにかく 立ち上がるように修復してほしい」 と言えばいいとは思いますがね。

Ishiwara
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

とりあえずは「システムの復元」ですね。ダメならリカバリーです。 >「次の初期起動ファイルがあります。許可しますか。分らない場合は ><すべて許可しない>を選んでください」 ウイルスセキュリティの製品レベルはそんな物です。皆さん、泣いておられますね。早くまともなソフトへの乗り換えをお勧めします。

Ishiwara
質問者

お礼

Ishiwara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「そんなもの」でしたか。買ったときから怪しいとは思っていましたが。私も泣きそうです。 セーフモードでОSを起動することができないのですが、何かヒントがあればお願いします。