• ベストアンサー

ソボクなギモン:タバコの種類

(1)同じ「マイルドセブン」の同じタールでも、ロングタイプとそうでない物がありますが、その違いとは何かあるのでしょうか?  例えば「マイルドセブン」のタール1には、ロングタイプと普通のタイプがあります。 どうせ買うならロングタイプの方がお得(?)だと思うのですが・・・何か違いがあるのでしょうか? (2)タバコのタールについてですが・・。タール4というのもあるのでしょうか? 必ずしも1つ刻みにあるのではなく、途中が抜けているのは何故でしょうか? 例えば「マイルドセブン」の場合、タール1→3→6というように、4や5が抜けて抜けているのは何故でしょうか? それとも存在するのでしょうか? 以上、素朴な疑問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もひとつおまけに http://www.ma.ccnw.ne.jp/sakenoyoshiya/ これで日本で販売されているたばこの記事、知識、タール量が全部確認できると思います。

loverynonta
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5
loverynonta
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 探してみるとあるんですね・・こういうサイト。 ありがとうございます。

• nona813
回答No.4

(1)については、葉タバコの材料など同じだと思います。 100ミリサイズの方がフィルターサイズが長かったような気がします。 フィルターの長さが違うと味が違うと感じるかもしれません。 (2)は、 タール2mg→キャビンウルトラマイルドボックス タール3mg→キャスタースーパーマイルドボックス タール5mg→キャスターマイルド タール7mg→キャスター タール9mg→マイルドセブンスペシャルライトボックス 等があります。 たばこは、農作物なのでニコチン・タールが変化するため出来たたばこを測定して表示が変更されている銘柄もあるようです。 NO3の方の「紙巻きタバコに表示されているニコチン及びタール量の測定方法」は、 吸煙容量:1服について35ml 吸煙時間:1服について2秒間 吸煙頻度:1分間に1服 吸殻の長さ:フィルターの有無にかかわらず30mm 人工喫煙装置を使って、測定しているようです。

loverynonta
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 >100ミリサイズの方がフィルターサイズが長かったような気がします。 先日購入したタバコのパッケージには「100's」といった表記がされていましたが、これが「100ミリサイズのタバコ」なのでしょうか? 若干長いのです。要するにフィルター部分が長いという事でしょうか? フィルター部分が長いと、何かメリットはあるのでしょうか? タール2mgや7、9といったモノもあるのですね。 でもやっぱり4はないのでしょうか。 「4」って、あまり縁起の良くない数字だからかなぁ・・。そんなわけはないでしょうが。

• simakawa
回答No.3

吸う時間が違うだけと思いますが.それだけ余計害はありますが. タール量は恐らくそれ程厳密に管理できないのではと思います.結構誤解されていますが,2mg含有しているのではなく,タバコ1本を機械で,○秒間吸い,○分間をおき,○回吸った時のニコチン量であり,実際の吸い方とはトンでもなくかけ離れた吸い方での実験値で,実際には数倍以上害物質を飲んでいます.(○の条件は忘れてしまいましたが,実際にはこんな吸い方しないというようなやり方です.)

loverynonta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「タール量」の計算方式については、私も何かの本で読んだ事があります。人間は少ない「タール」のタバコを吸う時、無意識のうちに深く吸い込む傾向があり、結果的にはかえって害が大きいといった内容だったように記憶しています。

回答No.2

タバコ屋ですが、 (1)???ロングとショートでは太さは変わりません。ソフトパッケージとハードパッケージでは基本的には変わらないそうですが、厳密には製造ライン、保存期間等の関係で味が違うと言う方も居るそうですが、正確なところをJTに聞いてもはぐらかされます。多分多少味が違うと思います。(味が違うという先入観もあり、長いほうが得と考えるより自分にあった方を決めているので、売れ数はあまり関係はしません。 (2)???タールの量は2,4,7,9,11mgは多分なかったと思いますが、何せJTと外国タバコで250種ぐらいは有りますから確かでは有りません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/seibun.html
loverynonta
質問者

お礼

的確なご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

(1)長いやつは、細いです。 あと、長いからポケットからはみ出る!! (2)ごめんなさい、そこまで調査した事ありません(笑) 私が吸ってるやつも8mgでした^^;

loverynonta
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 (1)やっぱりロングタイプは若干細いのでしょうか。でも見比べてみても大して違わないように感じるのですが・・。 (2)いきなり禁煙は無理なので、少しずつでも減煙しなければ・・との思いから、当初タール10を吸っていたのですが、現在は何とか8→6→5まで辿りつきました。で、次は・・・と探してみましたが、いきなり3になってしまうのですよね。たかが2mgの違いですが、喫煙者にとっては大きいものです。 ちなみに、私は「離煙パイプ」というモノを使っています。