代用たばことタール

このQ&Aのポイント
  • ニコチンは依存性があり、タールは人体に有害である。
  • 代用たばこはニコチンが入っていないため、依存性は低いが、タールは依然として体に有害である。
  • タバコにはニコチンとタールが含まれ、ニコチンは依存性があり、タールは人体に有害であるが、代用たばこはニコチンが入っていないため依存性は低いものの、タールは依然として体に有害である。
回答を見る
  • ベストアンサー

代用たばことタール

こんにちは。趣味のカテゴリーでタバコについて質問をしていて解答していただいているうちに他の疑問がでてきたのでこちらでさせてもあります。 まずですが、ニコチンは依存性(精神的に有害?)があり、タールは人体に有害である。という認識でいいのでしょうか? また、ニコチンを効率よく吸収するためにタールが含まれているとのことですが、物(植物)を燃やすと、意図しなくてもタールはうまれるということでいいのでしょうか? まず、この2点を確認させてください…汗 その上でなのですが、代用たばこというものがあるのを知りました。たばこの葉を全く使っていないようで、ハーブの葉を使っているようです。また、特徴としてはニコチンが0。全く入っていないそうです。タールは4ミリだったり13ミリだったり色々でした。 この代用たばこといわれるものは、ニコチンが入っていないため、依存性は他のタバコと比べれば低いということなのでしょうか? しかし、タールは依然入っているので、体には有害である、という解釈でいいのでしょうか? 質問が4つと多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

最近禁煙をはじめた者です。 >まずですが、ニコチンは依存性(精神的に有害?)があり、タールは人体に有害である。という認識でいいのでしょうか? 間違っています。比べるものではないかもしれませんが、ニコチン自体タールよりも有害ですよ。友人に医師がいますが、喫煙者で医者の世話になる人の多くは、肺ガンなどより動脈硬化や心臓疾患のが多いと話していました。これらはタールではなくニコチンの害ですし、肺ガンよりも簡単に患ってしまいます。「ニコチン」で検索してみれば、その害を説明してくれているページがたくさんでてきますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3 http://xn--15tv30crqi.kenko-daijiten.com/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%83%8D%E3%81%8D/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF.html 何年も吸い続けたのでなければタールで肺が黒くなったりしませんし、呼吸器に衰えを感じることもないと思います。しかしニコチンの効果は、初めてたった1本吸っただけでも、血管が収縮して手足が冷たくなりますし、頭痛や吐き気がもしてきます。 学校で喫煙の害を勉強するときに真っ黒になった肺の写真などを見せられますし、イメージ的にタール&肺ガンのほうが煙草と結び付けやすいのでしょう。タールと違ってニコチンと一酸化炭素というのはどんなものなのか、把握しにくいですしね。 私が禁煙に踏み切った理由も、激しい運動をしたときに「息切れ」よりも「動悸」が明らかにおかしく、苦しくなってきたからです。煙草をやめてからすぐに体の調子がよくなりました。 ちなみに代用たばこと言われるものも、ニコチンが入っていないといいつつ実は含まれているとのことで、問題になっています。中毒になっている人もいます。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm 知人が禁煙してニコレットを噛んでいるのですが、もう半年以上ニコレットの中毒になっています。代用たばこだろうとニコレットだろうと、代用を考えている間はたばこの依存からは抜け出せませんよ。

関連するQ&A

  • たばこの葉と他の葉

    たばこが有害であることはみなさんご存知だと思います。 たばこの煙には依存性のあるニコチン、タールが含まれ、タールの中にある数々の化学物質が体に様々な悪影響をもたらします。 そしてその煙を人が吸うわけですね。でもいったいなぜ人は煙草を継続的にすうのでしょうか・・ 大部分はニコチンの影響だと思います。それで、そのニコチンという物質はなんなのでしょうか?煙草の葉にだけ含まれるのですか?それとも他の葉にも含まれるのでしょうか? そしてなぜ「煙草」なのですか?他の葉(たとえばそこらへんにある落ち葉とか、そこら辺に生えている草)でも蒸し焼きにして煙草にように吸えなくもないですよね? 煙草の草とその他の草の成分にどのような違いがあるのか分かりません。煙草が特に有害なのか、煙草だけにしかニコチンが含まれないとか。。 知っている方、よろしくお願いします!

  • 煙草のタール、ニコチンについて。

    煙草には、タールが高いものや低いものといろいろありますが、やはりタールの高い煙草の方が体に害を与える影響は大きいのでしょうか? タールが高い=ニコチンの量が多いですよね? 例えば、1mgと14mgの煙草では14mgの方が体には悪影響など・・ 煙草自体に害があるのは承知の上で質問しています。

  • 1mgの煙草とハーブシガレット・・・

    こんにちは。 仕事の関係上、喫煙をすることになりそうです。 昔は多少吸っていたのですが、別に好きでも嫌いでもないため、必要があれば吸うか、という感じではあるのですが・・・ やはり昔やめた理由でもあるのですが、健康的な面で若干考えています。 色々と調べたところ、最近はニコチンレスのハーブシガレットというものがあるようですね。 そこで質問なのですが、このハーブシガレット、少ないものでもタール3.9mgなようなのです。 で、このニコチン0mg・タール3.9mgの煙草もどきと、一般的な1ミリのニコチン0.1mg・タール1mgの煙草と、どちらのほうが健康的には「マシ」なんでしょう?

  • タバコの…

    喫煙者です。 最近、体のためにと思い、強かったニコチン・タールのミリ数を半分に減らしました。 質問は、ミリ数を減らすと、強いタバコよりも体に影響が出にくいのかということです。 ニコチン・タール共に低くしても、体への害が同じなら、どうしてミリ数の低いものを売るのでしょう? わかりません。教えてください。

  • パイプたばこについて

    パイプたばこについて質問です。 パイプたばこをはじめようと思っているのですが、やはりパイプたばこもニコチン、タールは含まれているのでしょうか? 種類によって違うと思うのですが、だいたい平均してニコチン、タールはどれぐらい含まれているものなのでしょうか? 吸ってみたいたばこの葉はキャプテンベスター・ハニー&ラムなのですが、どれぐらいニコチン、タールが含まれているのか、どんな味がしてどんな香りがするのか教えてください。 あと、初心者ですが最低そろえなければならない道具をいくつか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • タバコの差

    タバコにはタールやニコチンが書いてありますが、これが違うと体に及ぼす害はかなり差があるのでしょうか? 例えば5ミリのものを10本吸うのと1ミリのものを20本吸うのではやはり5ミリのほうが体に及ぼす影響は強いのですか? 周りの友達はタールやニコチンよりも本数で決まるって言うのですが。。。どうなのですか? 今はラッキーのメンソールを吸っているのですが、やっぱり体のことを考えると少なくとも5ミリよりも1ミリのものを吸ったほうがいいのかな?とも思っています。まぁ吸えばどれも悪くなるのは解かっているんですけど・・・。 もし、知っている方いたら返事をお願いします。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • タバコのニコチンやタールの値について

    質問の要点はタイトルの通りですが、別にタバコを止めたいとか減らしたいとかという趣旨ではありません。嗜好品に付いて制限をしてまで長生きしたいとは思わない種類の人間ですが、少々疑問がありまして質問をさせていただきました。タバコの箱にニコチンやタールの値が記載されていますが、これらの数値を決める要因はどういった手法が使われているのか、一寸気になったので質問します。 例えばフィルターつきと両切りとで大きな差が出るのは判ります。また、フィルター手前に通気口設け冷却と希釈によって値を下げる方法もわかります。もちろんチャコールなどの使用での効果も理解できますが、それらの外的要因が同じでもニコチンやタールの値が大きく異なるものがありますよね。これらはタバコの葉を紙巻や葉巻・刻みにする際の処理の違いで出てくるものなのか、もしくはタバコの品種や生育条件で出てくるものなのか?その辺りの知識をお持ちの方がいましたらお答えいただけないでしょうか? ちなみに私はタバコは両切りのピースを日に10本ほど吸っています。あとは時々、気分を換えて多くの品種を扱ってる店で葉巻やシガリロを買って楽しんでします。体に対してどういった影響があるかというような観点ではなく、これらの条件を作り出す手法についての疑問です。フレーバーをつける手法などもご存知であればお教え願えれば幸いです。

  • たばこって何が違うの?

    たばこにはいろいろな種類がありますよね、外国のもの、日本のもの、ニコチン、タールの違いなどなど。 これらは、たばこの葉の種類がすべて違うのでしょうか、それとも製造工程の違いでしょうか、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう