OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字セットについて(お恥ずかしいのですが)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228421
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (67/228)

お世話になります。
文字セットの設定のせいなのか、ブラウザの限界なのかわかりませんが、数字をローマ数字に変換すると「1」が(特)、「2」が(監)のように文字化けしてしまいます。「?」になる時もあります。
また「でんわ」をいわゆる「TEL記号」に変換したいときに、やはり文字化けしてしまいます。
これらの不具合を解消する設定についてお教えください。
現在の使用環境は、Mac OS X 10.1.3、IE5.1、IEの文字セット「日本語(EUC)」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

ローマ数字や丸数字、一部の記号は機種依存文字ですので、インターネットでは使わないほうがいいです。
下記に対応表があります。

Windowsで作られたWWWサイトで機種依存文字が入っていればMacやUNIXで文字化けしますし、Macで機種依存文字を使えばWindowsやUNIXで文字化けするという具合に、機種によって文字コートが異なるために文字化けする文字です。
お礼コメント
highway61

お礼率 29% (67/228)

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
ということは、マック・ユーザーは私に限らず同様の不具合に遭遇していたのですね。
とくにオークション・サイトで、丸数字が(月)とかで表示されているのには、最初本気でなにか特別な意味があるのでは、と考えていました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:56:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォントを「ヒラギノ」にしてもだめですか? ただ、これらの文字は機種依存文字ですので自分がワープロなどで使う分には良いのですがそれ以外のWindowsユーザーが見る場合があるときは使わない方がいいですよ。 ...続きを読む
フォントを「ヒラギノ」にしてもだめですか?

ただ、これらの文字は機種依存文字ですので自分がワープロなどで使う分には良いのですがそれ以外のWindowsユーザーが見る場合があるときは使わない方がいいですよ。
お礼コメント
highway61

お礼率 29% (67/228)

いつもありがとうございます。
機種依存文字とは恥ずかしながら初めて知りました。勉強になります。
また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-03 21:58:58


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ