• 締切済み

旧1万円札(新券)を貯金する場合

旧1万円札(新券)が30枚あります。 貯金したいのですが、今はもう目にすることのない旧札。 せっかくなので、取っておきたい気もするのですが、 手元に置いておいても1円にもなりません。 暫くは使う予定がないので、貯金しておこうと思うのですが、 下ろす場合、この旧1万円札で欲しいのですが、無理でしょうか? 旧札の上、新券なので、何年かしたら少しは値打ちが出るかとも 思うのですが。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

みんなの回答

• GIZO13
回答No.4

聖徳太子の新札一万円札も、価値という意味では大した意味がないと思います。元々コレクターとして愛着がないのであれば使っちゃった方がいいですね。無論番号が並び等の特殊番号であれば、いい価値になると思いますが・・・。 どうしても気になるのであれば、どこかのオークションに出展されたら如何でしょう? 自分も幼少の頃に、オリンピックの100円記念硬貨を郵便局に預けちゃった事があります。自分のお金は自分のお金で取っていてくれる大きな貯金箱だと思っていたのです。 当然、100円の価値しかないものになってしまいましたが、自分のお袋からその事を聞いた郵便局局長さんが身銭で500円出して記念硬貨を買ってくれて返してくれたのを思えています。 これは余談でした・・・・。

mamia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コレクターではないし、番号も特別なものではなさそうなので、 みなさんの回答からも、使って(預けて)しまった方がよさそうですね。 現金だし、オークションはちょっと怖いのでやめておきます。 郵便局長さんとお母様の話、ステキな話ですね。

• nayu-nayu
回答No.3

>旧1万円札で欲しいのですが、無理でしょうか? これは無理です。 また聖徳太子の1万円札ですら、大したプレミアはないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484886
mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聖徳太子の1万円ですら、大した価値はないですか。 諦めて普通に預けた方がよさそうですね。

回答No.2

多量に出回っていますので数年,経っても全く価値は出ません。 旧1万円札で下ろす事もムリだと思います。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年経ってもダメですか。 偽札の問題もあったし、諦めた方がよさそうですね。

• AVENGER
回答No.1

旧札は回収されますので、預けたらもどってきません。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、旧札は回収されてしまうのですか。。。 取っておきたければ、自分の手元に置くしかないのですね。