• ベストアンサー

シンガポール航空とANAの共同飛行の場合のマイレージ

はどちらか選択したほうにマイルを加算できるのでしょうか? また、日本(関空)からシンガポールのマイルは大体どれくらいでしょうか? 何かURLがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

関西-シンガポール線ですと、シンガポール航空側が運航する共同運航便ですね。 共同運航便利用時の加算については注意が必要です。A社運航の便をB社便名の航空券で利用した場合、「A社・B社のどちらのプログラムでも任意に選んで加算できる」とは限りません。航空券上に表示された便名がA社かB社かによって加算できるプログラムは違ってきます。また航空券上の便名がB社であったとして、B社のマイレージプログラムには加算できても、B社と提携している他社のプログラムに加算できるかは場合によります。 ただし今回のご質問のケースでは、ANAもシンガポール航空も航空提携グループ"Star Alliance"に加盟しているため、航空券上の便名によらずANAのマイレージプログラム"ANA Mileage Club"(以下AMC)にでも、シンガポール航空の"KrisFlyer"にでも、どちらかを任意に選んで加算可能です。 ●AMCに加算する場合 ・共同運航便でANA側が販売するのは正規割引運賃(「エコ割」)以上の航空券で、包括運賃(いわゆる格安航空券やツアー)の航空券は一部の例外を除いて出回りません。 ・ANA便名で他社が運航する共同運航便の場合、その相手会社が航空提携グループ"Star Alliance"に加盟しているなら、その会社の便を利用した場合と同じ計算になります(シンガポール航空など)。加盟していないがANAと提携のある会社ならANA便を利用したものとして計算されます(マレーシア航空など)。後者の場合はANAカード会員ボーナス(カード種別に応じ10%または25%)も加算されます。 ・シンガポール航空はStar Alliance加盟会社ですので、航空券上の便名がNH/SQいずれであっても、加算されるマイル数は「シンガポール航空に乗った」として計算されます。 ・ただしシンガポール航空のエコノミークラス包括運賃は、AMCでは加算対象外になっています。 ・シンガポール航空は関西-シンガポールを片道3071マイルで計算していますが、ANAは片道3059マイルと設定しています。上で「シンガポール航空便を利用したものとして計算」と述べましたが、距離だけはなぜかANAのそれ(3059マイル)が適用されます。(同様の経験をユナイテッド航空利用時にもしています) 前置きが長くなりましたが、加算マイルの計算は以下の通りです。 ・正規割引運賃「エコ割」利用で、航空券上の便名はNH  - 加算率(*1)は70%なので 3059×0.7=2141マイル(*2)  - ANAカード会員だと加算される10%(または25%)のボーナスは、航空券上の便名がNHであっても付きません ・正規割引運賃"KrisPex"利用で、航空券上の便名はSQ  -加算率は70%なので 3071×0.7=2149マイル(*3) ・包括運賃で、航空券上の便名はSQ  - 包括運賃でのSQ便は、AMCでは加算対象外なので 0マイル ただ例外も結構あり上記の数字以上にマイルが加算されることがあります。2年ほど前に関西-シンガポールのシンガポール航空便をNH便名の正規割引運賃で利用したことがあるのですが、予約クラス(*4)が"Y"で普通運賃と同じだったため、加算率70%のところが(普通運賃の加算率である)100%の3059マイルが加算された経験をしています(*5)。AMCの予約クラス別加算率は[2]で調べることができます。 またこのほか、包括運賃であっても予約クラスがBかHだと70%加算されるようです[1]。(規則上は対象外ですので加算の保証はできません) 航空券の予約クラスについては[3]などで見当程度はつきますが、最終的にはその航空券を販売している旅行代理店に問い合わせて確認する必要があります。 ●KrisFlyerに加算する場合 ・航空券上の便名がSQの場合、正規割引運賃/包括運賃とも予約クラスによらず100%の片道3071マイル加算です。ただし予約クラスがG, N, Q, R, Vですと加算されません(0マイル)。 ・航空券上の便名がNHの場合については、あいにく知見を持ち合わせず申し訳ありません。 【結論】 1. AMCに貯める場合 正規割引運賃は航空券上の便名がNHの場合、片道2141マイルが加算される。正規割引運賃で便名がSQの場合は片道2149マイル。SQ便名で包括運賃(格安航空券やツアー)は加算対象外。ただしこれより多いマイル数が加算されることもある。 2. KrisFlyerに貯める場合 SQ便名なら正規割引運賃、包括運賃とも3071マイル。ただし包括運賃で予約クラスがG/N/Q/R/Vだと加算対象外。NH便名の場合は不明。 [1] http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanritsu.html [2] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html [3] http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html#asia *1 区間マイル数に対して実際に加算されるマイルの割合を、ここでは「加算率」と呼ぶことにします。 *2 AMCでは端数は切り捨てて計算します。 *3 同じ路線でも会社により区間マイル数が微妙に異なる場合、運航側会社のマイル数が適用されることが多いようなのでこの計算でよいと思いますが、3059×0.7の可能性もゼロではないです。実質的な違いは10マイル程度ですが。 *4「ビジネスクラス」「エコノミークラス」といった「搭乗クラス」の中に、さらに細かい販売管理上の区分があり「予約クラス」と呼ばれます。予約クラスは通常、アルファベット一文字で表されます。 予約クラスは航空券の種別に応じて決められています。予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約が入り易くマイルの加算条件も有利ですが値段も高いです。低い予約クラスはこの逆で、航空券の値段は安いのですが予約が入りにくく、またマイルの加算条件が落ちることもあります。 *5 正規割引運賃と包括運賃で共用している予約クラスの航空券で搭乗した場合、AMCでは有利な方の加算率が適用されることがあるようです。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html
nessihaiterutte
質問者

お礼

とても詳しい御説明ありがとうございました。記載して頂いたとおり、2倍の4282マイルでした!!マイルを貯めまくって旅行にまた行きたいです~!!

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

この便は、シンガポール航空が運航する便ですね。 ANAのマイレージクラブですと、あなたの航空券が、どちらの便名で予約されているか? また運賃クラス(エコノミーの中でも数ランクに分かれている)によって、積算されるマイル数が変わってきます。 ツアーでの利用でしょうか? 両社のサイトをごらんになることをお勧めします。 ただ、今後の使い勝手を考えると、私ならANAで貯めます。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。私はANAで加算していっています。これからもまた貯めて近々旅行に行ってきます~

• piyotarou
回答No.2

スターアライアンスにSQもANAも加盟していますので、たとえばSQで予約されたと仮定して、ANAのマイレージカードをお持ちとしてもANAのマイレージを加算出来ます。 予約時に申し出るといいと思います。 だだ、申し出ていてもマイレージ加算漏れがよくあります。 航空券の控えなど保管されていて、加算漏れがあれば郵送で手続きされると大丈夫です。 ちなみに私はスターアライランスに加盟しているタイ航空のマイレージをためていますので、SQ利用時タイ航空のマイレージナンバーを登録し、加算してもらいました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。私はANAで加算していっています。これからもまた貯めて近々旅行に行ってきます~

• okgene
回答No.1

>どちらか選択したほうにマイルを加算できるのでしょうか    当然片方の航空会社のみです。(加算可能な前提で) >日本(関空)からシンガポールのマイルは大体どれくらいでしょうか  シンガポール航空のHPには3071マイルとなっています。  どちらのマイレージをお持ちか、利用される航空券の種類によって加算率が変わりますのでご注意下さい。

質問者

お礼