• ベストアンサー

サイドブレーキの下あたりから水滴が・・・

昨年秋に新車で購入。 現在走行距離は7000キロくらいです。 先日250キロくらい高速で移動しました。 途中、結構ヒドいにわか雨に遭った位からサイドブレーキの下あたりに左足を置いていると水滴がポタッ・・・ポタッ・・・と垂れてきました。 こんなことってあるのでしょうか? やはり一度見てもらうべきでしょうか? 車のことは全くの素人なのでよく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

たぶんクーラの除湿した水が・・・なにかの原因で流れ出したのでしょうね 昨年秋に新車で購入先で見てもらえば保証期間ですので 無料ですよ

jorujetta
質問者

お礼

やはりエアコンの水ですよね? タイミングが雨に降られてからだったので雨水?!とも思ったのですが。 保証期間なら金銭面の問題もなさそうなので、見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイドブレーキかけっぱなしで走行してました・・。

    サイドブレーキをかけっぱなしで約15キロの距離を時速60~70キロで気付かずに走行してました。 「今の車は、サイドブレーキかけても走れちゃう」とは聞いていたのですが、ここまでとは・・(T0T) 車内がこげ臭かったので、ディーラーに修理に出して、後輪のブレーキなどなど交換してもらいました。 ディーラーさんはこれで大丈夫ですよ、とおっしゃって頂いたのですが、今後、また何か不具合が出てくる可能性はありますでしょうか? まだ新車なので不安です・・。 アドバイスお願いします。

  • サイドブレーキ

    質問させていただきます。 クルマの買い換えの時期です。 サイドブレーキに関して希望があるのですが、左手で引くのではなく、左足で踏み込むタイプを希望しています。 そういう車種を教えてもらえませんか。 新車でも中古でも構いません。 2000CCあたりを希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

    サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?) ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか? ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

  • サイドブレーキの異音

    スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT 上記の車に乗っています。 先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、 ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV 全てECR33適合品に交換しました。 通勤とサーキット走行に使用しています。 サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。 車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。 具体的には、 徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。 30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。 ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。 サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。 また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。 ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。 回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

  • サイドブレーキを引き、約20分&時速80キロで走行してしまった場合。

    同じような質問が前にもあって読んだのですが、 私の場合、時速&走行距離がひどすぎたので、質問させてもらいます。(すいません。) 先程、買い物から帰って来て、駐車をしようとしたところ・・・ サイドブレーキが引きっぱなしでした。 約20分間走行し、時速約80キロ(100キロ出していた時もあったと思います。)走行距離約26キロを走ってしまったと思います。 昨年の2月に新車で購入したマツダ3(ハッチバック)です。 タイヤの近くに寄っててみると、焼け焦げた匂いはしました。 ブレーキの利きの変化は、よく分かりません。 こんな事をしたなんて、怖くて直ぐに旦那には言えません。 情けないやら申し訳ないやら、とても動揺しています。 旦那が帰ってくるまでに何か確認・点検できる事はあるでしょうか。 直ぐにディーラーに持って行って点検してもらったほうがいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    サイドブレーキをかけたまま20キロくらい、走行してしまいました。 止まったときに気づいたんですが、後輪から白い煙がいっぱい出ていました。 あとゴムの燃えたような匂いがしました。 大丈夫でしょうか? また、修理するとしたらいくらからいくらくらいかかるでしょうか? 回答お願いします。

  • アルファロメオ155TS-8Vのサイドブレーキ灯が点滅

    走行前にサイドブレーキをおろし走行中にもランプが点灯してます。 しばらく走行(10k/m)位で消えるのですが,停車して又走行すると 点滅します。 原因を教えて下さい。

  • サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

    サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました。 車種はフォルクスワーゲンのgolfで年式は95年とかなり古いです。 時間として15分程度、時速60kmくらいだったと思います。 途中、サイドミラーに煙が写っているのが見え、おまけに窓を開けてみるとビニールが焼けたような匂いがしました。 慌ててブレーキを解除しましたが、今度はサイドブレーキをかけようとすると強く引っ張らないとかからなくなってしまいました。 車には詳しくないので、こういった場合どうすれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか? 今、海外暮らしなので、車の修理など、日本にいた以上にどうすれば良いか分からない状態です。 やはり、一度見てもらった方がいいと思われますか?